重複連絡、二度手間について相談です

• なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/04/17 12:48:26

子が通ってる保育園は職員の連携が全く取れておらず、同じ話を何回もされたりしたりいけなくて電話も多くて迷惑してます。
例えば「子が給食を食べなかった時の様子」について連絡帳、電話、お迎え時、翌日のの計3回言われたり、
「明日は保育園を休む」と言う話を連絡帳、送迎時に伝えても、お迎えに行く時はまた明日ね!と言われて説明し直し、翌日になると「朝から登園してません!大丈夫ですか?何かありましたか?」と電話で言われる。
電話の雑談?みたいなのが多く、何度も知ってる話をされてストレスです。
まだ入園して半年なのに数え切れないほど重複連絡があり二度どころか三度手間になってます。
保育園に「何度も同じことを聞かれるので、皆様お忙しいんだな〜と思いまして」「今日も忙しいんですねぇ」「本当にそのお話お好きなんですね」「耳にタコができるほど聞いたので把握してますよ」とやんわり伝えても皮肉が通じてないのか全く改善されません。
皆様ならどうしますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • タイスキ
    • 24/04/20 13:38:29

皆様ありがとうございます!
    上層部に上記の旨を伝えた上で、電話連絡丁重にお断り、メールや連絡帳のみで形に残るように連絡するようにお願いしましたが、メール対応は断られました。
    電話連絡したい理由はタイムリーな課題に問題が出るためらしいですが、私は結果論が知りたいので生死を彷徨う事故ではない限りタイムリーではなくても構いません。

面談も打診されており「保育園様が忙しそうで申し訳ないので丁重にご遠慮致します」と返事をしたのですが「遠慮しなくて大丈夫です!」と皮肉が通じてない様子です…「いえいえ、大変な課題ばかりのようで大変心苦しく、遠慮する所存でございます」と返しましたが「心配無用です!」と面談の日を迫られます。面談したところで話す内容は変わらないので、結局重複することになるのですが分かっていただけないようです。
    皆様ならどうしますか?

• 0
    • 7
    • ほうとう
    • 24/04/17 13:41:26

いいかげんな園だね
    子ども預けてるし万が一恨みかっても怖いし困ったね

• 0
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/04/17 13:39:12

そのうち事故になるよ
    子供が犠牲にならなければいいのだが

• 0
    • 24/04/17 13:37:56

皮肉じゃなく切実に上層部に訴えないとダメだと思う
    多分だけど現場のスタッフさんたちも分かってるけど上が動かないから制度が変わらなくてどうしようもないんじゃない?
    それこそ連絡モレがあったら子供の命に関わるかもだし、言わなくても良いかで済ませられないんじゃないかな

• 1
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 13:34:40

園長か事務長に相談する。いくら何でもこれは酷い。社会人としても有り得ない。そのうち重大な事故になりそう。

• 1
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/04/17 13:26:38

朝連絡帳に書いたのに帰りにまた明日ねと言われるのはまあアリとしても、翌日電話が来てしまうのはあり得ないね。不安だわ。
    その先生だけなのか他のクラス担任もそうなのか、ママ友がいれば聞いてみるかな。

• 4
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/04/17 13:22:36

重複で何度も聞かされるだけならまだマシだけど
    周知されてないと困ることもちゃんと伝わってなさそうで心配だね
    一度園長先生としっかり話す

• 3
    • 1
    • みぞれ鍋
    • 24/04/17 12:52:05

皮肉らず、どの先生にお伝えしたら何度も伝えずに済みますか?子供が風邪の時や病院のとき、こちらも何度も対応できません。一度連絡をしたらちゃんと伝わるようにしたいのですが。てちゃんと伝えて改善するようにするよ。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています