義母から変な呼び名をつけられて

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/04/16 22:52:04

イライラが止まらずにいます

義母と私は同じ名前「さとみ」です
漢字も同じで結婚後同姓同名になってしまいました

結婚前に会ったときはふつうに「さとみさん」と呼ばれていたけど結婚してしばらく経った頃から「とみさん」と呼ばれるようになりました
旦那が理由を聞いたら「自分のことを呼んでるみたいでなんか変だから下2文字で呼ぶことにした」とのこと
私は今まで周りから「さとみ」や「さとちゃん」と呼ばれてたので「とみさん」と呼ばれても自分のことと思えないしすごく嫌です
旦那に言っても「別に変じゃないし区別するためにはいいんじゃない?」と気にしてません
どうして私が区別される側なのか納得いかず腹が立って仕方がないです
これって諦めるしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/17 08:05:01

    とみさんは嫌だな。
    私なら旦那に変なあだ名つけてやる。

    • 0
    • 24/04/17 08:02:57

    んじゃ、義母の義母の事は「ば様ー」でいいよ。

    • 0
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/04/17 07:55:49

    義母も旦那も気が利かないね。
    察してもらうのは無理そうだから、こういう人たちには嫌なことは嫌とハッキリ言おう。
    我慢することはないよ。
    さとちゃんにしてくださいね、って義母に明るく言えばいいよ。

    • 2
    • 27
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/17 07:30:19

    こういうのって嫁が嫌だって言ってんだから旦那が義母にやめろって言ってあげれば一発で解決するのにね。そういう風に呼ぶならもう来ない位言ってやりゃいいのに。別に問題ないじゃん的な事言って逃げる旦那ってほんと使えない。
    名前を呼ぶのが嫌なら旧姓で呼んで下さいって言いたい。

    • 3
    • 24/04/17 07:26:33

    名前の下のほうだけとる呼び方自体は別におかしくない。さとこでとこちゃんとか、まさひろでひろさんとかいるし。
    でもとみさんて響きは婆さんぽいし、嫌ならさっちゃんにしてもらえばいいんじゃない?
    それなら「さとみ」かどうかも分からないし

    • 1
    • 24/04/17 07:22:37

    人の名前をイジってくるのは明らかに嫌がらせでしょ。
    『結婚前は名前で呼んでくださったのに…。名前を覚えられなくなったんですか?認知症が心配ですぅ〜』って煽って良いよ。
    「とみさん」と呼ばれたら『とみさんって誰ですか?私はさとみですよ。お義母さんったらボケちゃっても〜』まで言えれば重畳w

    • 0
    • 24/04/17 02:27:41

    とみさんじゃ、お婆さんみたいで嫌だ。
    さとさんか、さとちゃんと呼んでください。とかは?

    • 1
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 02:02:29

    姑なので、トメさんとお呼びしましょう。

    • 4
    • 24/04/17 01:54:09

    そして近所中に、または買い物中なら店のなかに響き渡る大声で
    おとみさーん!と呼んで差し上げては

    • 1
    • 24/04/17 01:44:40

    じゃあお義母さんは大きいさとみさんだから
    おとみさん、でいきますね!
    と言うかな。

    • 8
    • 24/04/17 01:34:12

    考え方次第だよ
    主が区別される側とは決まってない
    主がとみさんなら義母はささんにしたらいい

    • 1
    • 24/04/17 00:48:43

    申し訳ないけど「とみさん」なんておばあちゃんみたいな呼び方するなんて嫁いびりかと思っちゃうよね。
    時代劇に出てきそう。
    ママ友に結婚して義母と同姓同名になった人いたけど普通に○○さんって呼ばれてるって言ってた。
    むしろ最初のうち義父や旦那さんの方が戸惑ってたみたい。

    • 5
    • 24/04/17 00:48:41

    さー様 と呼んで差し上げて

    • 1
    • 24/04/17 00:48:40

    主旨と外れるけど、親と同じ名前の人と結婚するの複雑だよね。夫が父親と同じ名前だったらと想像したら…

    • 0
    • 24/04/17 00:45:28

    義母がさとこって名前だからさとちゃんて呼んでます
    現代でとみちゃんは呼ばれたくないよね
    義母のほうがとみちゃん世代でしょ

    • 2
    • 15
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/17 00:43:43

    Ogibo はどう?

    • 1
    • 24/04/17 00:42:26

    区別するためにギーボって呼んであげて。

    • 2
    • 13
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/17 00:40:54

    主さんもお義母さんのことを区別するために変な呼び名で呼べば?

    実のお母さんと区別するために、
    オギボさんと呼びます
    とかさ

    • 2
    • 24/04/17 00:38:16

    >>7
    義母の名前を改名させることができるなら良いね

    • 0
    • 24/04/17 00:30:27

    気持ちはわかる。同じ名前のママ友いて ちゃん付けで呼ぶの少し抵抗あるもん。 トミーにしてもらったら?可愛いじゃん。

    • 0
    • 24/04/17 00:16:10

    さっちゃんと呼んでと言えばいい

    • 1
    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 23:30:57

    同じ名前だからって「自分のことを呼んでるみたい」なんて感覚になるかね。
    別の人間なんで安心してくださいって感じ。
    てか義実家内で「さとみさん」て呼ばれるのは義両親から主さんに対してだけだよね?
    義父が義母を名前で呼ぶとしたら呼び捨てでしょ?
    区別する必要ある?
    どーーーしても区別したいなら「さとちゃん」の方が慣れているのでそうしてくださいって言ってみて、変わらないなら悪意があるとみなして、極力会わないようにする。

    • 4
    • 24/04/16 23:26:15

    まぁ意地悪でわざとそう呼んでるんだろうし、
    それを変えさせるのも大変だから、
    脳内変換してTommyさんって呼ばれてると思うようにするかなー

    • 0
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 23:23:51

    それ改名できるんじゃないかな。弁護士に相談してごらんよ。

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/04/16 23:21:05

    呼ばれる機会を減らす、会わない。
    古さと、若さとと旦那に呼ばせる、区別だしね
    ババさと、妻さとでもいっか

    私は特に仲良くしたいと思わないから何と呼ばれてもいいや、割り切ってる

    • 1
    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 23:15:30

    区別するとしても「さとちゃん」でいいじゃんね。
    なぜうしろの2文字をとる?
    義母のこと、とみっつぁん、とか呼んでやれば?

    • 7
    • 4
    • ほうとう
    • 24/04/16 23:11:32

    親につけてもらった大事な名前を、たかが他人の女(義母)に歪められてたまるかってんだ
    とみさんと呼ばれても返事しないでいいよ、それ無視じゃなくて意思表示だから

    役立たずの旦那には「ヤクタくん」とでも名付けてやれ、変じゃないからいいじゃーん!笑

    • 2
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/04/16 23:08:59

    わざわざババ臭い名前で呼ぶのが腹立つよね
    絶対わざと
    旦那鈍すぎる
    同じ名前なんだからさ、こっちもとみさんって呼んだら

    • 5
    • 2
    • いりこ鍋
    • 24/04/16 23:06:24

    とみさんよりさとちゃんって呼んでくださーい!
    って言ってみれば?

    • 3
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/04/16 22:59:47

    返事しなきゃいいんだよ。
    何回呼んでも、スルーされ続ければ、呼び名として用をなさないので、
    他の呼び方を考えるしかなくなる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ