高校入学してお弁当作りが始まったけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/16 21:17:29

    あーわかる。
    うちの子は反抗期もあって半分くらいは作らなかったけど。
    お弁当注文とかあればいいのにっていつも思う。

    • 6
    • 24/04/16 21:19:16

    私も始まった。
    給食のありがたみがよくわかる。
    でも、なんだかんだ冷食に頼らず作ってる。
    色々工夫する楽しみも段々わかってきた。
    ついでに自分の分も詰めてるから節約になってるのかな?

    • 3
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 21:20:15

    お弁当大変だよね泣
    うちも4月から始まったー
    中学生だから6年間、、、
    3月に上が高校卒業したから12月までお弁当作ってたんだけど、3ヶ月作らないの空いたら作らない生活に慣れてほんと面倒
    ネタ切れ、インスタ参考にしようとしてもお洒落すぎちゃってダメ笑

    • 3
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/16 21:20:49

    >>2
    えらいね!わたし冷食頼りになってしまってる。

    • 10
    • 24/04/16 21:20:51

    学食もあるけど、混んでるらしいし、クラス全員お弁当教室で食べてるって言われて、
    学食はまだ早いかーって思ったわ。

    • 1
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 21:20:52

    >>2
    なんか簡単に作れる物ある?
    ほんとお弁当苦手で困る

    • 2
    • 24/04/16 21:21:43

    私も高校生2人いる。
    最近は私が楽しんでてどうやったら見栄えと栄養がよくなるか研究している。
    研究とは大袈裟な。
    今は動画が豊富にあるからね。
    メインを変えたりたまにはお弁当箱変えたり。

    • 5
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/04/16 21:22:08

    高2だけど
    学食も弁当も頼めたりできるのに弁当が良いって。反抗期なのにね

    • 1
    • 9
    • しらたき鍋
    • 24/04/16 21:22:15

    卵焼き以外冷食だよ。お弁当じゃ足りないらしくおにぎりやパンも持たせてる。みんなえらいね。

    • 13
    • 24/04/16 21:24:09

    同じような内容でローテーションだよ。メインの肉が変わるくらい。

    • 5
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/16 21:24:12

    最初2段のお弁当作ってたけど1段に変えたらめちゃ楽になった

    • 4
    • 24/04/16 21:28:53

    前の日のおかずを多めに作って、一品は入れてるよ
    あとはレンジでできる卵のハム挟み?みたいなのよくやる
    でもたまに手を抜いてご飯の上に肉おかずのせただけの弁当だったり、学食行かせたり…
    みんなお疲れさま!

    • 2
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 21:30:50

    中学がなかっただけ羨ましい

    • 4
    • 24/04/16 21:32:08

    >>6
    私も苦手だよー笑
    うちの子がレバーの甘辛煮が好きでよく作る。
    簡単だし、冷蔵庫に入れておけば2日はもつよ。
    ジャガイモをレンチンして塩胡椒してベーコンで巻いて、焼けたら粉チーズ振るのも好評かも。
    あとは唐揚げを砂糖と醤油とゴマで混ぜるとか。
    休みの日に副菜を作り置きして冷凍しておけば時短だとわかってるけど、なかなかできない。

    • 1
    • 24/04/16 21:32:52

    >>12私卵焼きとウィンナは必ず入れるんだけど、ハム卵も入れたら卵ばっかになるよねw
    やっぱそういうの入れる人は卵焼き入れないの?

    • 0
    • 24/04/16 21:34:24

    >>11
    一段にしてたのに二段にしてって言われて憂鬱。
    仕切りのない一段だとちょっとおかず少ないなーって時ご飯多めに入れて埋まってるように見せてたのに笑

    • 6
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 21:34:30

    >>14
    ありがとー
    真似してみる

    • 1
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/16 21:36:09

    二人の子の中高作ってきて終わりかと思ったら大学でも作って欲しいと継続中よ。
    便利なものや夜ご飯のおかずを活用して頑張ろ。

    • 3
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/16 21:42:03

    中学も弁当からの今専門3年生、9年間弁当中
    子供飽きてるとおもう

    • 2
    • 24/04/16 21:46:09

    高校最後のお弁当の日に、これが最後かと思って寂しくて、子供にも今までありがとう、美味しかったよって言われて泣いたのに。

    大学生になった子供の弁当を明日から作ることになった。えっ?弁当?って聞いちゃったよ。

    お小遣い節約したいから弁当メイン、たまにコンビニや学食にしたいらしい。お弁当持参の子もたくさんいるんだって。

    早く家を出るから高校の時より早起きしなきゃならない。4年間ぼちぼち頑張るよ。

    • 14
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/04/16 21:46:14

    前の晩のおかずとか朝作ったものの食中毒対策どうしてますか?

    • 0
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/04/16 21:46:59

    うちは高3。
    手抜きも色々やってきたよ。

    お肉を3種類入れてとか言い出したから、
    鶏肉を味付け変えてローテしてる。
    たまにウインナーもw

    あとは卵焼き、れんこんきんぴらやさつまいもの煮物とか。
    冷凍できる物は冷凍!

    どうしてもおかずが確保出来ない時とか、気分がならない(だるいとか)とかの時はそっとお金出す。

    学食はないし売りに来るお弁当は早い者勝ち、あとはパンの自販機かな。
    でも何とかしてもらう。
    ギリギリだから行きにコンビニで買うというのは無理らしい。

    • 3
    • 23
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/16 21:49:23

    暑い季節には手作りより冷食の方が多いよ

    • 2
    • 24/04/16 21:54:22

    うちの子どもたちはは大学に入ったら弁当は飽きたからいいと言って
    学食で食べてたから高校で終了した
    レパートリー少なく苦労したからトータル8年間でも大変だと思ってたよ
    この間テレビで50代の娘に毎日弁当作ってる80代の母親出てたけど
    つくづくすごいと思った
    ある意味尊敬

    • 3
    • 24/04/16 21:55:22

    給食つくれよと思う。女ばかり負担。

    • 15
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/16 21:56:41

    わたしももうなんかしんどく感じてる。

    • 5
    • 27
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 21:57:27

    弁当箱洗うのも苦痛。

    • 13
    • 24/04/16 22:00:05

    ネタなんて元々ない。
    インスタの世界と比べない。

    • 7
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 22:00:22

    最初かわいくしようとかおしゃれにしようとか頑張ってたけど、子供がそんな事しなくて良いからにお母さんが仕事の時にテキトーに自分用に詰めてるのと同じでいいからって言ってくれて力抜いて楽に作ってる。

    • 2
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/04/16 22:02:09

    同じ。弁当作るのもお金かかる。給食は神。
    ネタがなくて、冷やし中華にしたら好評だった。焼うどんは楽だったよ。

    • 4
    • 24/04/16 22:02:50

    仲間がたくさんいて良かった!わたしだけじゃなかった。なんだかんだで世のお母さんたちしっかりやってるんですね。みんな尊敬します。

    • 2
    • 24/04/16 22:04:21

    >>30
    女子だからメインに麺類は嫌がる。焼きうどん美味しそうだしいいね。

    • 1
    • 33
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 22:05:26

    >>31
    お弁当作りはみんな嫌よ
    学食あるのにマンモス校で並ぶの大変だからと嫌がるし

    • 4
    • 24/04/16 22:06:59

    あー焼きうどんもいいね。今日塩焼きそばに目玉焼き乗っけてみた。黒豆も入れてみた。
    サンドイッチやおにぎらずもいいよね。

    • 0
    • 24/04/16 22:08:12

    >>15
    アンカー先じゃないけど、卵焼きかハム卵のどっちかだよ
    両方は無いわ

    • 3
    • 36
    • なんこつ鍋
    • 24/04/16 22:08:20

    うちなんて中学からお弁当だよ。
    子供が2人いるから計9年お弁当作り。
    早く開放されたい。

    • 1
    • 37
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 22:10:33

    >>36
    で?

    • 8
    • 24/04/16 22:17:45

    うち男の子だから、ほぼ叙々苑弁当だよー
    肉、肉、肉で茶色い弁当ブロッコリー森、フルーツドカーンで終了

    冬は豚汁とかコーンスープ持たせるよ

    • 3
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/04/16 22:19:57

    >>27
    うちは本人に洗わせてる。

    • 3
    • 40
    • タッカンマリ
    • 24/04/16 22:35:31

    SNSとか見てるとすごいなー私も頑張らないとーとか思ってたけど結局3年間似たり寄ったりなお弁当だった。
    片道2時間で朝早いからどうしても起きられなくて手抜きになってしまった(言い訳)

    • 2
    • 41
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 22:43:13

    インスタとかブログに上がってるのってどうやって蓋するの?ドーム型になってるのかな?

    • 0
    • 42
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/16 22:44:55

    私が高校生だった頃は自分でお弁当作ってたよ。
    といってもオニギリと、昨日の夕飯の残り物+冷凍食品や卵焼き程度だけど。
    夕飯作ってくれる親への感謝も芽生えたし、朝早起きする習慣出来たから良かった。

    もう子供じゃないんだから自分で作らせたら?

    • 4
    • 24/04/16 22:51:22

    わかる。うちは終わったけど、作らないとさ、500円とか1000円とか持たせないといけないからどんなに眠くても必死に手抜き弁当作ったよ。二人分で2000円浮いたと思ったらいい時給だしね。

    • 5
    • 44
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/16 22:51:56

    うちは彩りまで考えて作ってたら、作る方も大変だし子どもも彩りのためだけに嫌いな野菜料理をいれられても苦痛だから基本まっ茶色弁当だよ。
    冷食は唐揚げ以外美味しくないって言うし仕方ない。冷凍のほうれん草やオクラを解凍してかつお節で和えるのが精一杯。

    • 2
    • 24/04/16 22:52:45

    学食や購買利用してる
    お弁当よりバリエーション増えていいよ

    • 0
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/16 22:53:35

    >>43この人の感覚がわからないわ。憂鬱になる位なら自分で作らせたら?

    • 1
    • 24/04/16 22:56:59

    >>46私憂鬱なんて言ってないけど?

    • 8
    • 24/04/16 22:59:25

    美味しそう【拾い画】

    • 0
    • 24/04/16 23:00:48

    これも

    • 0
    • 24/04/16 23:01:38

    >>43
    貧乏臭い

    • 1
1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ