パソコン買わなきゃだけどわからない

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/04/16 00:13:52

地区の役員当番が回ってきました。
パソコンを使って資料作成などをしなくてはならないようで困っています。うちはタブレットはあるけどパソコンはないので買わなくてはなりません。

ただ、パソコンに対する知識がまったくないのでいくら位の物がいいのか、どの程度のスペックがいいのか見当がつきません。

オススメのパソコンがあれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/16 09:40:12

    >>10
    USBでしょ?
    100均で接続コード売ってるからそれで十分。

    • 0
    • 35
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/16 09:37:00

    タブレットでも文書作成はできるよ。

    wordのアプリダウンロードするか、Googleドキュメントを使うか。
    わざわざ町内会のために買わんでも。

    • 6
    • 24/04/16 09:32:05

    >>29

    • 0
    • 33
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/16 09:28:47

    >>30
    知識がなくても日本語が読めればできるよ
    昔と違って今の家電は機械音痴にもわかるように説明が丁寧になってる
    別料金払えば、個人設定して終わったものが自宅に届くのもあるから、すぐに使える

    • 0
    • 32
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 09:27:15

    私なら、USB買って全部そこにデータうつしてネカフェで開いて作業して持って帰る
    または
    Gドライブにアップしてどこか、知り合いの家とか会社PCからとかアクセスして作業して、自治会館で開きなおして印刷だけ自治会館でする

    めんどくさいからそうして旧式のものを使って更新だけかけていくようにするけど、体力と知力があるなら、アプリで使える計算アプリとか色々探して、そういう便利なものに変えていっちゃえばいいんじゃない
    役員様になったんだから、今年からこうすることにしますって、言い切ってやりやすいようにしちゃえば

    • 0
    • 31
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 09:26:27

    ネットカフェでいいじゃん

    • 0
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/16 09:24:41

    >>27
    じゃあ主さんは知識ないって書いてるから無理じゃん。

    • 1
    • 24/04/16 09:23:54

    >>23
    学校のタブレットなら大丈夫よ
    ワードエクセルもやるし

    • 0
    • 28
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 09:23:45

    自治会館にあるパソコン使ったり、ネカフェのPCじゃダメなん?

    • 3
    • 27
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 09:23:04

    >>26そうだよー。うちは高校生の息子がやってくれた。

    • 0
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/16 09:22:03

    >>24
    ネットって初期設定自分でやるの?

    • 0
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/04/16 09:11:36

    私はhpのノート使ってるけど、文書作成くらいは問題ないよ。でも、Amazonにある2万円もしないくらいの整備品のほうがスペック良さそう。オフィス搭載されてるし。
    Windowsはできれば11がいいと思う。

    • 0
    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/16 09:08:01

    私は電気屋で買うと高いからネットで買ってる。
    ネットだと低スペックの安いのがあるよ。
    ただ、役員の仕事内容にもよるけど、前年の資料をそのまま使い回す程度ならタブレットなり、ネカフェ利用したほうがいいと思う。スマホと一緒ですぐにバージョンが上がってくから、一応使えるけどホント数年で使い勝手が悪くなるよ。

    • 1
    • 24/04/16 09:05:17

    >>20
    いいえpcでないとダメだわータブレットは補佐的なものね笑

    • 3
    • 24/04/16 09:03:53

    >>18
    自治会やPTAは定型文書が多いから古いバージョンだとアルアルだよね。エクセルだとマクロかけている場合も多いから、互換モードになって適当にやったら大変なことになったとかたまに聞く。

    • 1
    • 21
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/16 08:59:42

    文書の打ち込み用くらいにしか使わないなら安い最低スペックのものでも大丈夫だよ。

    • 2
    • 24/04/16 08:59:11

    >>19
    子供はタブレット日常的に使うしそこは問題ないんじゃない?
    ここまで無知なのに役員のためにパソコン買うなんて勿体ない

    • 1
    • 24/04/16 08:57:00

    家にpcが無いのはちょっとあれよね
    お子さんにも触らせておいた方がいいし

    この際それなりのお値段のを購入しちゃった方がええかもよ?何でも出来るサクッと動くやつをくだせーっと店員さんに聞いてみてねん笑

    • 0
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/16 08:53:04

    パソコン買ってソフトは使えるの?
    他の人が作ったExcelとか、ぐちゃぐちゃになりそうで怖いわ。役員引き継いだらサイズおかしいとかあったし。

    • 1
    • 17
    • 行方不明の餅
    • 24/04/16 08:52:43

    >>10
    Excel、Wordのデータもスプレッドシート、ドキュメントに変換できるよ。
    USBメモリとタブレットを接続するためのホストケーブルがあればタブレットにデータ転送できる。
    Googleドライブからファイルアップロードして編集できるよ。
    検索したらやり方出てくるから見てみてね。

    • 3
    • 24/04/16 08:52:41

    >>10
    そのデータさえも消してしまいそうな勢いだね

    • 0
    • 24/04/16 08:52:34

    引き継ぎ資料の質と内容次第だけど、タブレットは作業効率悪いからパソコンの方がストレス少ないです。(私は、だけどね。)
    もしタブレットなら、無線のキーボード&マウス買うと幾分楽です。そういう使い方している人もいるから。
    パソコンは主専用か、お子さんやご主人も使うかで(用途で)違ってくるよ。その辺整理して、家電屋さんなり専門店で相談すればいいわ。

    • 3
    • 24/04/16 08:50:16

    タブレットでもいいと思うよ。

    うちの子はスマホだけで書類作るし。
    私はパソコンのほうが楽だから普段はスマホではやらないけど、スマホしかないならこれでやるしかないって感じでやれるといえばやれる。

    • 1
    • 24/04/16 08:49:34

    あまり使用頻度は高くないのならインターネットカフェみたいなところでやってみればいいのでは?

    • 6
    • 24/04/16 08:47:22

    そもそも、パソコンを買ったとして使えるの?

    • 2
    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/04/16 08:45:25

    お子さん何歳?

    • 0
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/04/16 08:39:03

    ただ、代々受け継がれてる資料はメモリーカードに入ってるのでそれを使っての作業になるのでパソコンでのofficeが必要みたいです。

    • 0
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/16 08:20:46

    MacBookがいいよ。簡単だから。

    • 0
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/16 08:18:06

    タブレットでGoogleスプレッドシートで作成でOK!
    今後のためにもパソコン必要で買っとくかーとなるなら、Lenovoが性能高くて長持ちするのでおすすめ。

    • 2
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/16 08:16:33

    タブレットで出来る物なのですか?知識がなくてすみません。もしできるならそれが一番良いですね。
    少し調べてみます。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/04/16 07:21:24

    そんなん為に買う必要ないと思う 
    タブレットで作ればいい

    • 9
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/04/16 01:15:14

    タブレットあるならOfficeインストールしなくても、GoogleのスプレッドシートとドキュメントでExcelとWordと同じように文書作成できるよ。
    ExcelやWordに変換することもできるからわざわざPC買わなくてもいいと思う。

    • 4
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/04/16 00:51:13

    役員でパソコン使うと言っても、お知らせや議事録や当番表を作る程度ですよね?
    タブレットにOfficeを入れたら済むんじゃないかな。

    • 6
    • 24/04/16 00:48:29

    ノートパソコンの中古が3~5万くらいである
    オフィスの3年落ちとかを買えばいいと思う
    初期には戻してあったけど立ち上げ不要ですぐ使えた
    私のはHPだけどブランドはいろいろあるよ

    • 0
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/04/16 00:42:48

    スマホでもできないか?

    • 5
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 00:24:21

    たかだか1年間の役員のために買うの?
    ExcelとWordが最初から入っている一番安いの下さい。って店員さんに聞けばいいよ。スペック必要ない。

    それかタブレットでExcelとWordインストールして、印刷はコンビニでしたら?

    今後もプライベートで使うなら買ってもいいと思うけど使う予定ないならわざわざ買う必要ないよ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ