トイプードルを迎えます

• なんでも
  • おでん鍋
  • 24/04/14 23:02:23

初めての投稿なので変なところあったらすみません。

明後日、生後3ヶ月のトイプードルの女の子を我が家に連れてきます。
犬を飼うのは初めてです。

一応我が家にきて1週間はケージの中で、そこから徐々に我が家に慣れてきてもらう予定です。
毎日のブラッシングと、歯磨きも毎日が良いのかな?一応最低でも2日に1回と言われたのでする予定です。

今はフローリングなので、タイルカーペットを敷く予定ですが自宅に元々あるものなのでペット用ではないですが大丈夫でしょうか??

また1歳くらいまでは骨が折れやすいとのことで気を付けようと思うのですが、体が大きくなったら階段とかも登り降りさせても良いのでしょうか?
寝るときはみんなケージに入れてますか??
一度人間と寝ると毎回寝たがると聞いてるのでさせない方がいいのでしょうか。

一応ネットで色々調べたり、有料の相談できるアフターフォローに登録したのですが、
実際に同じトイプードルを飼ってる方、気を付けてることや、お宅のワンちゃんの特性など教えて下さると嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/04/15 16:22:20

>>10ワクチン接種済み2週間後迄は外に連れ出さない方がいいし、他人に抱っこもさせない方がいい。
    抱っこした人がどこでどんな動物触ったかわからないし、手洗いすらしないままだと感染させられるかわからないですよ。
    それに、社会化は家族がいたら大丈夫。
    近所の人のわんちゃんは、近所の小学生に抱っこしたいと言われ抱っこさせたら落とされたし、
    大人も変な人はいます。
    人間の赤ちゃん抱っこさせたら、足だか手だかを折られたって事件もあったでしょ。
    他のわんちゃん達にも安易に近づけて
    ノミを貰ったとか、病気をとかも見聞きしています。
    余所の飼い主皆が任意のワクチン接種してるとは限らないし(狂犬病接種ですらわからない)
    植え込みや電信柱から病気感染もあるので近寄らせないのが無難。
    ハーネスとリードは必ず家を出る前に室内からつけて
    外に出て下さい。
    ワクチン接種2週間後の初散歩には先ずハーネスとリードつけた状態で抱っこし、
    周囲に慣らせてを数日短時間から繰り返し、
    歩かせてみてください。
    ハーネスとリード自体を慣らせるのは、
    ワクチン接種前からでも室内でつけて室内を歩かせたりするといいかな。
    一緒に眠るのは全然大丈夫。
    わんちゃんに任せて好きにさせればいいと思います。

• 1
    • 12
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/15 15:26:41

>>9
    うちは最初ケージ内にトイレが一緒だったけど、寝床とトイレが隣で近いのが嫌だったみたいでトイレで一切しなくなってしまって、犬のベッドから離れたところにトイレを移動させた。ケージ内で問題ない子もいるかもしれないけど、犬の習性としては寝床近くにはトイレはしたくないみたいだよね。

• 0
    • 11
    • タッカンマリ
    • 24/04/15 15:09:20

>>10
    お散歩の時期は獣医さんに聞くと教えてくれますよ。地域によってはレプトスピラがちょこちょこ出てますので水場、河川敷は行かないよう気をつけて下さいね。
    おうちに慣れた頃に、ワクチンと合わせて便と尿持参でメディカルチェックに行けばいいと思います。

リードはお散歩前に家の中でつけて慣れさせてあげるといいですよ。最初はリードつけたら、おやつ、ボール遊びのご褒美とかで慣らしていきます。トイプーちゃんだから、すぐ慣れてトイレも覚えると思います。それくらい賢い犬種ですよ。

抱っこの仕方はYouTubeのスー先生の犬の抱き方、命に関わりますが参考になりますよ。

• 1
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/15 09:42:10

>>6
    詳しくありがとうございます。
    ワクチン接種前なのですが、抱っこでのお散歩、ふれあいには消毒を徹底すれば大丈夫なのでしょうか?
    調べると社会性のために推奨されているのは見たのですが、犬を飼ったことないので、抱っこすらまだ慣れていないので、、、
    抱っこ散歩だとリードとかはするのですか?体格に合わせるから散歩デビュー前に買った方がいいと言われていたのですが、、、
    つけないとしても、抱っこ中に暴れたりとかして対応できないことができたらとか考えたら怖くて。

明日の夕方ついにお迎えに行くのでそこでまた詳しくお話聞く予定なのですが、とにかく色々心配です。

• 0
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/15 09:29:58

皆さま詳しくありがとうございます。
    カラーはアプリコットです。

遺伝子検査、股関節に関しては購入前のチェックで説明済みですが、レベル4までのうちの2です。
    なので尚更段差は気を使った方が良いですよね。
    ソファーが50センチくらいの高さなのでスロープ的な物を検討していますが、しつけをすればそこから昇り降りしてくれるのかな、、、
    骨折や脱臼が心配で今からドキドキしています。
    子供が3人いて一緒に寝ること自体は楽しみにしていますが、慣れてから検討してみます、、、ワンちゃんのストレスになっては本末転倒ですもんね。

トイレの失敗などは1年くらいまではアルアル、と見たので長い目でみて叱らず冷静に対処できるよう心構えしておきます。

ちなみに皆さまに質問なのですが、
    最初はケージ内で過ごさせるようにと言われていたので、ケージに半分くらい布かけてリビングに置いて置こうと思っていたのですが、狭くて騒がしいリビングよりも、リビング横に洋室あるのですが(扉が3枚戸でしっかり開けれるので目も届きやすい)、洋室に置いてあげた方がいいですかね、、、?
    最終的にケージ=トイレみたいな感じなら尚更落ち着いた環境の方が良いのでしょうか?
    旦那は離してたら可哀想だからリビングでと言っていましたが、我が家のリビングはあんまり広くないのでちょっと心配です。

• 0
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/15 07:55:53

うちは家の階段は段差が結構あるから一切登り降りはさせてない
    トイレは失敗しても絶対に叱らない、叱っていい方向にいくことはまずないから、トイレでできた時におやつあげてすごく褒めるだけでいい
    寝る時はケージほど狭くないけど犬のスペースのところの柵をしめて人間は2階で別で寝てる、飼い始めて3年ぐらいまではたまーに朝方遠吠えして大騒ぎしてることはあったけど、今は家族が寝る雰囲気を察すると自分から犬用のハウスの中に入って寝るよ

• 1
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/15 07:33:39

うちはクリームなんだけど、大人しくて穏やかな性格の体の小さい子。
    タイルカーペットもいいけど我が家は普通のカーペットを敷いてるだけだよ。
    家族はレッド飼ってるけどすんごい元気。

• 2
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/15 07:21:05

わーいいですね!
    カラーは何ですか?
    説明を受けたと思いますが、トイプーはカラーによって性格も違って面白いですよ
    初心者ならブラウンがオススメ、シルバー、ブラックはやんちゃな子が多いので慣れた人向きといわれます

タイルカーペットは滑り指数が小さければ大丈夫です。やんちゃな子で部屋を走り回るなら犬用に書い直した方がいいかもしれません。段差は一般的に許容できるのは犬の肘までの高さなので、なるべく階段、ソファーは避けた方がいいです。この間、ソファーから降りた際に指を骨折した子の話を聞きました。他にトイプーはパテラもちの子が比較的多いのでメディカルチェックの際、膝関節の緩さを獣医さんに確認してもらって下さいね。食事は必ず計量して与え、太らせない事もパテラ予防に重要です。

あと犬は眠りが浅いので飼い主と同じベッドで寝ると慢性的な睡眠不足になって外耳炎、膀胱炎などになりやすくなります。

頭がいい犬種なので飼い主の顔色見ながら色々覚えてくれますよ。それに比較的病気しにくい犬種なので気をつければ長生きしてくれますので、歯磨きはしっかり毎日してシニア期に備えて下さいね。

まずは今の時期は社会化が重要なのでワクチン前なら抱っこして人が多くいる所へ早めに連れて行ったり、ワクチン後は公園に行って触ってもらったりすると音にも人にも慣れますしいいですよ。
    私はアルコール消毒持ち歩いて、ワクチン前でも事情を説明して抱っこしてもらってますが皆さん喜んで抱っこしてくださいます。
    トイプーなら、お友達ワンコもすぐできますね。
    楽しんでくださいね!

• 1
    • 24/04/15 07:04:48

後、床材は滑りにくいなら可。
    タイルカーペットはどんなのでしたっけ?
    我が家は畳部屋と、フローリング部屋はラグマット敷く部屋やコルクマットや正方形の貼るマット(部分部分だけ洗えるし)
    コルクマット以外は洗える物で滑り防止にしています。

命預かるのだから、大変な事もあるかもですが、
    後になれば、その大変さも愛しくなります。
    私は排泄する姿ですら愛らしいと思うし、
    頭のてっぺんからお尻の穴迄可愛いと思ってる(笑)
    2年前に我が家は愛犬旅立ちましたが、
    看取る前は粗相した事ない愛犬が粗相もしたり、
    色々ありますが、
    そのお世話もさせてくれてありがとうと。
    粗相も、何も、日々食べてくれ、排泄してくれる自体どれだけありがたいか。
    亡くした子のトイレ掃除もどんな事も出来るなら今もしたいとも(笑)
    愛情溢れる愛犬生活になります様に。
    お子さんとも仲良しになれますよ(乳児ならまだわからないでしょうが)

• 4
    • 24/04/15 06:55:12

後、寝るのは毎日寝たがると迷惑ですか?
    そうでないなら一緒にベッドで寝ても構いません。
    うちは大型犬も中型犬も小型犬もいましたが、
    皆一緒に寝ていましたが
    問題行動一切なく優しい子ばかりでした。
    一緒に寝ては主従関係がとか言うのは単なるマニュアル以前の事に過ぎない。
    躾も褒める躾で。
    最初はトイレ失敗した時の尿を少しつけたシートを
    トイレに敷くといいですよ。
    汚いとしない子いるので、少しですが。
    トイレは家族通り道とか、TV横とかではなく、
    落ち着く場所に設置を。
    食事中触ると唸る咬むを防ぐには、
    フード皿で食べさせる時わざとフードを手で掻き混ぜるというか寄せたりでもするといいです。
    何粒か手であげるのも◯
    ただし、食べ終わる迄手でばかりあげ続けるのは駄目。
    癖になるかもなので。
    歯の生え変わり時期は痒くて甘噛みしますから、
    噛んでも安全なオモチャを。
    手は極力噛ませない(舐め舐めは良し)
    手ばかり咬もうとするとか、甘噛み強いとかなら対策はありますから又。

• 1
    • 24/04/15 06:43:44

長くなったので改めて。
    ケージに関しては基本トイレを覚えて貰う為。
    トイレさえ覚えりゃケージ扉は開けっ放しで。
    ただ、ショップの小型犬用中型犬用大型犬用トイレというのは小さい。
    小型犬は中型犬用トイレを。
    中型犬は大型犬用トイレを。
    大型犬はスーパーワイドのスーツの1.5倍から2倍あれば良し。
    トイレにちゃんとしてるのに、はみ出るというのは、
    そういう事。
    うちはもうトイレは買わず大型犬用サークルに
    トイレシーツ敷きトイレに使ってた。
    犬はクルクル回りながら排便したり、
    ちょこちょこ進みながら排便したりもあるから。
    個体には勿論よりますが。

• 2
    • 2
    • いりこ鍋
    • 24/04/15 06:38:24

歯石になれば歯磨きでは取れないし、
    歯垢も軽くなら簡単なのと、
    犬自身の慣れの為にも毎日歯磨きは良いよ。
    ブラッシングは犬種によりブラシが違うけど、
    ファーミネーターは皮膚痛める場合あるから使うなら
    気をつけて。
    スリッカーは先が丸くなり皮膚に優しいのが売ってる。
    ラバーブラシは抜毛取れ良いブラシと、
    全然駄目なのと商品によりピンキリ。
    階段は滑りやすいかや傾斜でも違うけど、
    例えばダックスなら登り下りさせない方がいいし、
    大型犬ですら股関節疾患結構あるラブならさせない方がいいとか犬種によるけど、
    トイプーは比較的足長さとかバランスとれてるからなぁ。
    身体能力とか犬種や個体によるし。
    ソファやベッドの前には犬用スロープや犬用クッションが段になってるのもある。
    又は千円程度の長座布団2重にしたり、
    自宅ソファやベッド高さに合わせ敷いてもいい。

• 2
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/15 06:22:36

あげます

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています