トイプードルを迎えます へのコメント(No.6

  • No.6 みそちゃんこ鍋

    24/04/15 07:21:05

    わーいいですね!
    カラーは何ですか?
    説明を受けたと思いますが、トイプーはカラーによって性格も違って面白いですよ
    初心者ならブラウンがオススメ、シルバー、ブラックはやんちゃな子が多いので慣れた人向きといわれます

    タイルカーペットは滑り指数が小さければ大丈夫です。やんちゃな子で部屋を走り回るなら犬用に書い直した方がいいかもしれません。段差は一般的に許容できるのは犬の肘までの高さなので、なるべく階段、ソファーは避けた方がいいです。この間、ソファーから降りた際に指を骨折した子の話を聞きました。他にトイプーはパテラもちの子が比較的多いのでメディカルチェックの際、膝関節の緩さを獣医さんに確認してもらって下さいね。食事は必ず計量して与え、太らせない事もパテラ予防に重要です。

    あと犬は眠りが浅いので飼い主と同じベッドで寝ると慢性的な睡眠不足になって外耳炎、膀胱炎などになりやすくなります。

    頭がいい犬種なので飼い主の顔色見ながら色々覚えてくれますよ。それに比較的病気しにくい犬種なので気をつければ長生きしてくれますので、歯磨きはしっかり毎日してシニア期に備えて下さいね。

    まずは今の時期は社会化が重要なのでワクチン前なら抱っこして人が多くいる所へ早めに連れて行ったり、ワクチン後は公園に行って触ってもらったりすると音にも人にも慣れますしいいですよ。
    私はアルコール消毒持ち歩いて、ワクチン前でも事情を説明して抱っこしてもらってますが皆さん喜んで抱っこしてくださいます。
    トイプーなら、お友達ワンコもすぐできますね。
    楽しんでくださいね!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.10 いなり寿司鍋

    24/04/15 09:42:10

    >>6
    詳しくありがとうございます。
    ワクチン接種前なのですが、抱っこでのお散歩、ふれあいには消毒を徹底すれば大丈夫なのでしょうか?
    調べると社会性のために推奨されているのは見たのですが、犬を飼ったことないので、抱っこすらまだ慣れていないので、、、
    抱っこ散歩だとリードとかはするのですか?体格に合わせるから散歩デビュー前に買った方がいいと言われていたのですが、、、
    つけないとしても、抱っこ中に暴れたりとかして対応できないことができたらとか考えたら怖くて。

    明日の夕方ついにお迎えに行くのでそこでまた詳しくお話聞く予定なのですが、とにかく色々心配です。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。