これは音声チックでしょうか?

  • なんでも
  • おたまの置き場所に困る
  • 24/04/13 22:29:00

娘、小学四年生ですが、時々、
ぅ、ぅ、ぅ、
という声が自然にでてしまっている状況があります。
大きさもそこまで大きくはないので、外出時には気にならないくらいですが、一緒に部屋にいるとかなり気になってしまいます。
これは音声チックなのでしょうか?
毎日ではないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 22:51:47

    チックだと思う。
    毎日じゃないなら、まだそこまで悪化してないんだと思う。

    うちは、まばたきチックがなかなか治らなくて、新年度になって環境も変わったからか、まばたきに連動して口ならしが出てる。運動会や参観もあるから、緊張してるんだと思う。音声だけは早くなおってほしい。

    • 0
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/04/25 22:47:27

    新中1こども、鼻を鳴らすような口から痰を出すような音を最近してます
    環境の変化とかストレスかな
    言わないほうが良いですよね

    • 0
    • 24/04/14 00:51:14

    >>1
    それは汚言症でしょ
    本気で悩んでる人に失礼だよ
    なりたくてなってるわけじゃないのに

    • 5
    • 5
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/14 00:20:07

    チックかもしれないですね。
    うちは小学1、2年生のときに咳払いのチック(と思われる症状)がありましたが1~2ケ月程度続いて気にならなくなる、しばらくするとまた症状が出て、というのが3回くらいありました。
    その後も、勉強しているときなどにときどき、んっ、んっ、と小さく声が出ることはよくあります。
    でも自宅にいるときだけで学校や外では出ないみたいです。こちらは中学生になった今でもありますが、いつもではないしほとんど気にならない程度です。
    チックの症状は、一緒の部屋にいると気になりますよね。
    ほとんどの場合はしばらくすると治まりますし、余程酷くなって薬を飲むという状態でなければこれといった治療法もないと思いますので、お子さんに指摘したりせず見守るしかないと思います。

    • 3
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/04/13 23:23:44

    チックだと思いますが、たまにしか出ていないなら深刻にならなくてもそのうちおさまると思います。
    疲れると出てきやすいのでゆっくり休ませてあげてください。

    • 4
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/13 23:13:12

    うちもそうだよ。
    咳払いみたいな時もあるし、声がつまったような、ゔっゔっみたいな時もある。
    新学期前や運動会前になる傾向があるからプレッシャーを感じるとうちの子はなりやすいみたい。
    何も言わないであげてね。
    あまりにひどい時はチックの事に触れずに、今日の給食おいしかった?とかって気付かれずにチックを中断させる。

    • 4
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/13 23:04:16

    真面目に悩んでるのに

    • 0
    • 24/04/13 22:32:37

    し●ぶすこ●すぞとかおま●こ言うようになったら音声チック

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ