猫を譲ってもらった

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/04/13 21:32:34

10歳メス

飼えなくなったからと言われ譲ってもらいました。

来たばかりの頃はトイレをきちんとしていたのですが、最近大声でニャーニャー鳴いてあっちこっちにおしっこ。
譲ってくれた人に連絡したら避妊手術はしてないとのこと。

てっきり避妊手術をしてると思って譲り受けた私が悪いのですが、この年齢で避妊手術するって可哀想なの?

元飼い主に可哀想だからって言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/14 13:20:11

    主もまだ病院に連れて行ってないんだね

    • 1
    • 30
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 13:15:41

    確認しない主も悪い
    命を軽視する人の特徴→確認不足

    • 1
    • 29
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/14 13:11:58

    元飼い主最低だな。何で高齢になってから誰かに渡すの?しかも避妊してないなんて虐待だよ。
    捨てたりころしたり、いい加減な人に譲ったりするよりは、ちゃんとした主さんみたいな人見極めて譲った事だけは偉いけどさ。

    • 0
    • 24/04/14 12:13:23

    高齢猫なら高さのあるケージは要らないかも。人間と同じで足腰弱ってくるし体力も落ちてくるから。元飼い主が飼えなくなった理由って粗相するようになって飼うのがめんどくさくなったとかじゃないの?避妊手術してないなら春先発情期来たら鳴き方が凄いよ、飼い主が参るくらい夜中でも大声で鳴く。ストレスであちこちでちーちーするし。1度相談がてら病院行った方がよさそう。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/14 11:20:17

    >>25
    マイクロチップはペットショップで購入した場合に限り義務化になっただけだよ。
    拾った子、譲渡してもらった子には努力義務の任意になる。

    • 1
    • 25
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/14 00:53:46

    >>7
    主が飼い始めるときに病院行ってないのかなって思って聞きました。去勢してるかも分かるし、基本的な健康診断、ノミ・ダニ予防、ワクチン、あと新しく飼う場合、チップは今は義務になりませんでしたっけ?
    いろいろあるので最初は動物病院でアドバイスもらったほうがいいと思います。

    • 4
    • 24/04/14 00:46:23

    >>14
    最後の文章、本当なら、その飼い主、手術がかわいそうではなくて、高いし面倒くさかっただけだよ。

    かわいそうに。発情期にオスがいなくて鳴き続けて体も苦しいだろうに。

    他人ながら許し難い。

    • 3
    • 24/04/14 00:42:40

    ウチは保護猫で避妊手術前に譲ってもらった(繁殖引退猫)
    慣れてなくて怯えて結構暴れる子だったから動物病院にすぐには受け入れてもらえなくてそのうちスプレー行為が始まり散々だった。
    避妊手術をしてからは嘘のように暴れなくなったしスプレー行為もゼロ。もっと早くやってあげたかった。

    • 0
    • 24/04/14 00:41:54

    >>14
    新築にしたら猫はいらない?
    いらない?ふざけんなよ。

    • 5
    • 24/04/14 00:40:59

    メスでもスプレーするんだ

    • 0
    • 24/04/14 00:35:49

    1度発情期を迎えてしまったら避妊手術をしてもスプレー行動などを繰り返す場合もあるらしいけど、猫はもちろん、飼い主、近所も鳴き声などでストレスをかけるので手術した方がいいと思う。
    予防接種については、うちのかかりつけの獣医さんは完全室内飼いならしなくても大丈夫的な事言ってる。ただ、うちは多頭飼いで子猫の時の猫風邪のウイルスが今の時期再発しやすいので予防接種するけどね。

    • 0
    • 24/04/14 00:07:34

    年齢的に高齢にはなるけど、避妊手術はした方がいいよ。
    婦人科系の病気のリスク減るし。
    まずは健康診断を受けてみては?

    • 1
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/14 00:03:49

    私も詳しいことはわかりませんが、前の職場の人が旦那さんの実家の猫が毎年出産するし外に自由に出て行くから心配で若い猫ではなかったけど避妊手術したって聞きました。田舎だからまだまだ外に出るのが当たり前な所です。発情期は猫自身も大変みたいですね。

    • 0
    • 17
    • てっちり鍋
    • 24/04/13 23:59:27

    避妊手術した方がいいでしょ
    可哀想じゃないよ、そもそも子猫の時にしてればよかった話だから元飼い主の意見なんか知らんぷりでいいよ

    • 1
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/13 23:55:38

    元飼い主の意向なんてどうでもよくない?
    現飼い主の主さんが思うようにしたらいいよ。
    避妊手術してない猫の発情期はマジで大変だよ。

    • 7
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/04/13 22:12:55

    >>14
    飼い猫ならケージはいらないかもよ。
    そっちの方がストレスになる。
    まぁトイレ問題があるから仕方ないかもしれないけど、それより早急に避妊した方がいいよ。
    スプレーや粗相の掃除には次亜塩素酸水がおすすめだよ。
    あとフェリウェイスプレーっていうのが猫を落ち着かせるのに効くよ。
    個体差あるけど、ケージよりいいと思う。

    • 2
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 22:07:32

    ケージはネットで注文中です。
    高さが欲しいから3段のケージ。 人気らしく入荷待ち。

    譲ってもらった人は職場の人。
    家を新築にしたから、猫はいらないって言ってたので譲ってもらいました。

    • 0
    • 13
    • てっちり鍋
    • 24/04/13 22:02:28

    10歳なら中年だからまだ大丈夫だよ。
    避妊しないで発情期のストレスの方がかわいそうだよ。
    その元飼い主、頭おかしい。

    • 5
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 21:59:19

    写真いる?いらないよね。

    私は、猫を譲り受けたから手放さないです。

    • 0
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/13 21:58:17

    >>7酷い飼い主

    • 2
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/13 21:58:12

    よく引き取ったね。
    実親か義親からかな?

    獣医に相談だね。

    • 3
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 21:57:31

    元飼い主無責任すぎないか?

    • 4
    • 24/04/13 21:57:15

    ケージを購入してみては

    • 0
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 21:56:53

    ワクチンとかもしたことがないらしいです。
    病院に行った事がないそうです。

    • 0
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/13 21:55:51

    ちゃんと可愛がってね
    お願いします
    まだ家になれてなくて怖いのかな
    10年育てて手ばなすなんて可哀想

    • 0
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 21:54:22

    完全な家猫にするつもりです。
    外に出て事故やケガとかさせたくないので。

    環境の変化もあって不安なのもあるかもしれないけど、慣れてきたところでおしっこ(スプレー)みたいなかんじです。

    • 0
    • 24/04/13 21:50:48

    猫好き
    写真見せて

    • 2
    • 3
    • カタプラーナ
    • 24/04/13 21:47:24

    高齢になると手術のリスクも高くなるので、獣医さんと、相談した方がいいです。おしっこのこともふくめて。
    最初に健康診断はいってる?かかりつけ医やワクチン(任意)はどうしてるの?

    • 3
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/13 21:41:48

    10歳の猫って生殖能力あるの?あるならした方がいいかも。でもなかったり、完全な家猫にするなら避妊手術の方が虐待

    • 2
    • 24/04/13 21:39:18

    信じられない。避妊手術しない方が病気のリスクも高くなるし、定期的な発情期のストレスとかで可哀想なのに。
    元飼い主無知すぎるし、ただ単にお金かけたくなかっただけじゃない?
    コメ主さん、今からでも遅くないよ。避妊手術してあげてほしい。
    10歳だとまだまだ生きるから、これからの生活考えると猫のためにもコメ主さんの為にも避妊手術は必須だよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ