親がボケたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 23:13:12

    >>44 私運転しないし、通院も大変
    車椅子や、カートは恥ずかしいとか、
    70代で変な
    プライドやめて欲しい

    • 1
    • 24/04/13 21:57:27

    ご飯食べたのにまたご飯食べようとしたら迷わず脳外科へ
    満腹中枢がおかしくなるからお腹いっぱいがわからなくなるらしい
    あとは同じ物を毎日の様に買ってきたり持病の薬があるならいきなり存在忘れて飲まなくなったり小銭を使う頻度が減ったりとか兆候は色々ある

    私の父はまさに薬を飲まなくなり余りが多くなってきたのでかかりつけ医に相談して処方をストップしてもらった
    看護婦さんに娘さんに連絡したいから携帯貸してくれる?と言われてほいよとすんなり渡して私に連絡がきた。私が病院に着いたら紹介状を書いてもらって市民病院の脳外科へ
    父親は素直についてきたし俺は認知症じゃねぇ!と暴れもしなければ暴言もなかったな
    外面が良くてええ格好強いの性格が幸いしたのだと思う

    • 1
    • 62
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/13 18:53:14

    歳とるごとに認知症の割合は増えていくよね。80代前半の女性は4分の1が認知症だっけ。病気というより老化現象の一つって感じだよね。親か義親、誰かは認知症になるって考えておいた方がいいかも。

    • 3
    • 61
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/13 18:37:40

    ボケって認知症だけではないのよ
    年を取ると理解力や聴覚視覚が衰えて身体や脳もすぐには反応できなくなる
    時計を見て今何時なのかがわかるのなら病的な認知症ではないよ
    どうするもなんも、それを踏まえて本人が勘違いしないように対応しながら生活するしかない
    生活することさえ難しくなったら誰かが四六時中そばに居るか施設しか方法はないね
    自分も必ずそうなるんだから、その時に悲しくなったら理解できるよ

    • 0
    • 24/04/13 18:37:09

    >>52
    祖母は妹に病院に行くよう言ったそうです、
    ちょっとおかしいからといっただけで認知症がどうのとか、あなたの言ってること行動おかしいからとは言わなかったそうです。
    事実を突きつけてよいものなのか祖母も思案していたようです。
    祖母の妹は、姉さん私はどこも悪くないから大丈夫、
    それで終了したそうです。
    認知症と言ってもレビー型だと思うのでアルツハイマーとは異質です。

    • 0
    • 24/04/13 18:28:13

    >>42
    ウチの母は難聴で障がい4級なので健常者より認知症になりやすい、そして認知症が進みやすい為、心配でした。
    しかも会話が噛み合わない感じで、話してるうちに何について話してるかわからなくなったりしていました。それが聞こえの問題なのか理解力の問題なのか短期記憶障害なのか分からず、認知症認定検査を受けようと思ったので。
    脳の萎縮状態も分かりますから。

    • 1
    • 24/04/13 18:07:37

    >>57
    以前聞いたのは今朝食べた朝ごはんの中身を夜に聞いて「何食べたかな…」は物忘れの範疇、
    「朝ごはん?食べた?私が?」は物忘れって話じゃないって。まあ年取ったら仕方ないね。

    • 0
    • 24/04/13 18:05:12

    >>55
    ありがとう。予定自体を忘れてることもあったわ。
    やっぱり病院行かないとだなぁ。

    • 0
    • 56
    • しめ(うどん)
    • 24/04/13 17:51:59

    母が認知症になったので終身型要介護施設に入って貰ったよ。
    特養は約100人待ちで待てなかったから。

    • 1
    • 24/04/13 17:50:55

    >>54
    予定があるのを覚えているなら物忘れ
    予定自体忘れていたら病院へGO!

    • 0
    • 24/04/13 17:46:04

    >>17
    予定がある日の日時を忘れるのはどちらですか?

    • 0
    • 24/04/13 17:44:40

    母が65くらい?で認知入ってきてるけど、何でも話せる仲じゃないから、詳しい事は分からないや。母方の祖母が認知症だったから母もなるんだろうなとは感じてたけど、実際昔と変わってしまった母見るとしんどいわ。仕事も辞めたし家にいるけど、その方が心配。父はまだ仕事してるし。

    • 3
    • 24/04/13 17:37:32

    >>14
    姉妹なら祖母が妹を病院に行くよう説得できないの?

    • 0
    • 24/04/13 17:27:57

    >>49
    面倒見れる環境ならいいけどね…

    • 1
    • 50
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 17:22:15

    >>49ですよね

    • 0
    • 49
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/13 17:17:25

    面倒見るよ

    • 0
    • 48
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/13 17:03:14

    何十年も前から精神病んでて精神科通っていた親がボケて精神病院に入院。死ぬまで出てこれないことになってる。辛い状況ではあるけど、介護しなくて済んでホッとしている。

    • 1
    • 47
    • なべやかん
    • 24/04/13 17:00:39

    昔から可愛がってもらってる妹に押し付ける。

    • 3
    • 24/04/13 16:59:33

    睡眠薬に飲んでるからぼけると思う

    • 0
    • 45
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 16:51:13

    >>44関係悪化するし

    • 2
    • 44
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/13 16:45:33

    >>39
    病院行ってくれるタイプならいいけど、頑なに行きたがらない人いますよ。それだったら、大変です。

    • 3
    • 43
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 16:43:45

    施設安く入れたらいいのにな
    ぼけてないが、足腰悪くて通って世話してる
    デイサービス行かせたい

    • 4
    • 24/04/13 16:42:28

    >>39
    どの程度の物忘れでしたか?他に気になる症状はありましたか?

    • 1
    • 41
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 15:44:45

    >>39ちょっとした違和感を見逃さず、なおかつ自尊心傷つけずに病院からの投薬がベストですかねぇ なんならデイケア等対策

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • しらたき鍋
    • 24/04/13 15:39:19

    >>28
    県指定の認知症認定病院に連れて行くしかない。
    そこで脳のCT検査と、口頭質問形式の認知症検査受けて、後日結果を聞きに行く流れ。
    私は実母に受けさせたよ。結果は加齢による物忘れという事で認知症ではなかった。
    それ聞いて本人が一番安心してた。

    • 2
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/13 15:35:07

    同居の義理だったら、もろ手をあげて
    実子達で出し合って施設に入ってもらう。
    実親だったら…やはり介護は無理だから同じ対応かな。
    親は金持っていた方がいいね。
    年金しかないから、大変。
    自分も含め、介護が必要になる前に、
    ピンピンコロリが理想だね。

    • 4
    • 37
    • なべやかん
    • 24/04/13 15:30:43

    >>28
    初期は薄々気づき始めてると思う、でも認めたくない気持ちや何気ない時に、これならまだ大丈夫だと思っちゃう事もあってそういうのを行ったり来たりしているうちに本物になっちゃうね

    • 2
    • 24/04/13 15:30:33

    >>35
    皆さんどうしてるの?例えば家族がいない人とか

    • 0
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/13 15:28:29

    >>29
    本人の承諾がないと無理。だけど本人が「施設に入りましょう」で納得するはずがない。自分はボケてないと思ってるんだから。で、家族が我慢する事になるんだよ。

    病院には「認知症だから」と入院を断られ、精神科には「持病があるから」と入院を断られ、本人拒否で施設にも入れない。

    • 0
    • 24/04/13 15:28:00

    >>30
    入れるの?
    なんかレベルとかあったりするのかなって
    ちゃんと調べなきゃだよね

    • 0
    • 24/04/13 15:24:06

    >>28
    本人に向かってそれおかしいんじゃないの?ぼけちゃったの?なんていうのは禁句ですよ
    自尊心を傷つけられたと思いがちです。
    何度も聞いたよね、、何度も言ったよね、も禁句
    難しいですよ
    投薬はあくまでも進行を抑えるだけのお薬。改善はないですけど飲まないより飲んだほうがいい。
    ただ検査に連れていくにも本人にどういいますか?
    認知症の検査しようよなんて言うものなら、、私ぼけてないと一喝されるだけよ。

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 15:18:11

    誰が見ても普通じゃない?変わりないわと思うときもあれば、、
    あれ?やっぱりおかしいかなとか、そういうムラですよ。
    物忘れだけじゃないですよ。行動がおかしいときがあります。

    • 0
    • 30
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 15:15:11

    >>29入れないの?

    • 0
    • 24/04/13 15:14:05

    どうしよう…
    ボケで施設とかに入れれるのかな?

    • 0
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 15:12:04

    投薬や大祭は必要?ちなみに本人に気づかせるなんてしてはいけないのかな?

    • 0
    • 27
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 15:10:54

    >>25どんなむらがありますか?

    • 0
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 15:10:04

    >>23されてないし行ってませんが

    • 0
    • 24/04/13 15:07:23

    >>24
    そうなったら既に初期段階じゃないよね。
    初期の認知症ってムラがあるから気づきにくい。

    • 0
    • 24/04/13 15:02:30

    とりあえず勝手に家を出れないように広い部屋に閉じ込めるよ、南京錠使って
    定期的に散歩とか一緒に行けば問題ないでしょ

    • 1
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/13 14:09:54

    >>21
    病院で診断されてないの?

    • 2
    • 24/04/13 14:03:48

    >>21
    お年寄りは人によっては視野が物凄く狭いから、昔のことをよく話をしますよね。
    OOが子供のころとか、、ご近所の何とかとか、、ま~~もう過ぎ去ってしまったことを懐かしく話をする。何度も同じ話をしませんか?
    その事柄が脳裏から離れないんでしょうね。
    私の祖母も、ご近所さんが意地悪で周りが物凄く迷惑した話、、いつも言いますよ。

    • 0
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 13:59:08

    >>17今言ったことは覚えているなら大丈夫かなぁ?ちなみに過去話とかめちゃくちゃ覚えています

    • 0
    • 24/04/13 13:58:59

    >>17
    数日前のことを忘れるのは老化?

    • 0
    • 19
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 13:58:19

    >>14判断、接し方難しい

    • 0
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 13:56:50

    >>15なるほど 家事はできてもさっきまでのことを忘れたりするんですね 対策ってあるんですかね?昔の話はしたりしますか?

    • 0
    • 24/04/13 13:52:56

    >>10
    認知症の物忘れは今言ったこと忘れてる。
    高齢になっての物忘れとは少し違う

    • 1
    • 24/04/13 13:49:55

    >>9
    自分の都合のいいように判断するというか。

    • 0
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/13 13:49:10

    >>11
    自分で自分のことは出来る。買い物も1人で行ける。でもすぐに忘れる。ついさっきの事も忘れる。朝ごはん2回食べてたりね。
    薬飲んでるけど進行してるよ。

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ