中学校休んでTDLはあり?

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/04/12 11:12:53

春休みに家族&親戚家族でTDLに行きました。

が。残念なことに、一番下の幼稚園児が発熱。
おばあちゃんが見てくれたので残りはTDLに行きました。

幼稚園児のチケットはいま、延期中。

けど、
年間予定が出そろった段階でカレンダー見たけど、いける日程がない!

夏は親の自分が極度に熱中症になるひと。6月~10月は屋外で3時間以上は発病しちゃう。弱すぎる。悲しい。

熱くない季節の平日? 
一番上が中学生なんだけど、TDLのため学校休むのはアリなのか。。。?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/14 11:20:13

    中学生の内申点はいろいろ恐怖のモトなのですね。

    こちらは都内です。
    都立高トップの日比谷高校は不登校のお子さんも合格実績あると説明会で話を聞いた、と別件でママ友さんから聞きました。
    少なくとも日比谷は数日間の欠席は合否レベルには影響ないようでした。都立高校は当日配点が高いからかな? まだ受験年ではないので、そこまで詳しくないです。西高とかも説明会に行く機会があったらソコ、聞いてみよ、と思いました。


    併願するかなと思う高校のHPには
    ・欠席は3年間通算29日まで、
    ・入院など長期病欠はのぞく、
    とありました。

    1年間で10日欠席か。

    コメントで欠席理由で私立から拒否された方がいましたね(いいねも多かった)
    もともと体が弱いと年間10日間ぐらい欠席があるお子さんもいますよね。
    風邪で3日間欠席を3回したら、年間欠席数的にリーチだもん。
    そんな状況では「レジャーで休みはありえない」ですよね。

    自分は内申制度はそこまで悪いと思いません。「当日学力が全てじゃない」タイプも評価してもらいたいから。

    でも体が弱い人には不利な制度なんだな、と気が付きましたね。
    自分も暑さに弱く、体育の日は常に鎮痛剤を先に飲んでいました。でないとお昼ご飯を吐いちゃうので…。

    体が弱い人が不利にならない制度がほしいですよね。せめて「欠席20日でマイナス2点」とか明示してくれたら、挽回できるような?
    「加味されます」という謎な答えが恐怖をあおってるように感じました。

    ・・・それが狙いなのかな??

    • 0
    • 24/04/14 10:39:35

    こんにちは。スレ主です。
    多くの人にコメント頂いて、ありがとうございます!

    読み返して思ったのは…

    「暑さが苦手でしかも、TDLファンではない親+仮面ライダー好き幼稚園生男子」が二人でTDLに行く、という案が自分にはなかったという点ですね。

    でもまぁ、せっかく切符もあるし二人で行ってみようかな?
    家族で行くより総額は安いもんね(笑

    できたら冬に行きたいので、一年以内有効とあったから、
    そこまで延ばせるのかな??

    今はもう暑い。今日は外で3時間過ごしたら吐いちゃいそうです><)

    • 0
    • 24/04/13 18:33:04

    こういうのさ、好きにすればいいと思うんだけど。
    自分家でいいと思うならやれば?
    なんでここで聞かないと自分で考えられないの?
    それなら休ませて行くのをやめれば?

    • 3
    • 24/04/13 18:29:51

    >>127
    比重の割合と関係ないのは意味合いが変わるよね。

    • 1
    • 127
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 18:24:11

    >>126
    関係ないというか、当日の点数の比重が大きいという事ではないでしょうか?

    1日休んだくらいで内申点は変わらない。テスト期間でもなければ。
    課題の提出日なら、前の日までに出しておけば良いし。日頃休んでなければ 1日くらい平気

    • 1
    • 24/04/13 18:21:30

    >>125
    うちのところは関係ある。
    都内より首都圏だけどね。
    もちろんどの偏差値の高校も当日点は大事だけど、東大への進学実績が多い偏差値70以上の高校で内申が全く関係ないなんてことはない。

    • 1
    • 24/04/13 18:12:39

    >>124
    地域によるのかな
    うちの方もトップ校こそ内申関係ないよ

    • 1
    • 24/04/13 18:08:12

    >>121
    何にも知らないんだね

    • 1
    • 123
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/13 18:02:13

    年間10日、3年間で30日以内なら休んでも大丈夫。一回くらいは子供が行きたいなら行く

    • 1
    • 24/04/13 17:59:00

    中学生自身が休んでOKで行きたいならいいんじゃない?

    それか学校行事の振替で休みの日を選ぶとか。

    うちはそれで行ったら、同級生家族とばったり会った。
    考えることは一緒だね、お互いはるばる来たねぇー、お疲れ!って感じ。

    平日休みたくないって言われたら、土日祝しかないね。
    それか中学生留守番で下の子だけと行ったら?

    • 2
    • 121
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/13 17:26:26

    >>117
    逆よ
    偏差値70超えるような頭良い高校なら、当日の点数こそが大事で内申書なんてどうでもいい
    けど、60前後のそこらへんの高校を受けるからこそ内申大事なのさ

    • 2
    • 24/04/13 17:25:22

    千葉県の人なら休んでディズニーありです

    • 0
    • 119
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 17:23:24

    普通に土日に行けば良いのに。うちの子は平日休んで行くのを嫌がるから土日になっちゃうけど
    お子さんが平日休んで行くのでも良いって言うなら
    そうしたら?

    • 0
    • 118
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 17:48:45

    >>117
    本当に勉強出来る子ほどやらないからね。
    うちの子や周りの中高の同級生は東大、早慶、旧帝大、MARCH、他国公立に通ってる子が大半だけど、旅行で休ませる親は居なかったわ。

    • 1
    • 24/04/12 17:41:01

    別に勉強ちゃんと出来てる子ならありじゃない?
    皆頭かたいねー。
    しかも内申書に響く?
    どんだけ頭良い高校受験アピールしたいの?
    中学では見た事ないとか言うけど周りに言ってないだけ。
    だから主さんも変に言わずに行けばいいと思うよ。

    • 1
    • 116
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 17:36:33

    >>91
    特大ブーメラン

    • 1
    • 115
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 17:34:51

    内申に響くけど、お好きにどうぞ。
    うちは病欠だったけど、受けたい私立は欠席日数引っ掛かって受けられなかった。
    遊びなら論外。
    高校も指定校推薦の基準は欠席日数関係するから幼稚園、小学校とそうやって親が休む癖つけるのは頭悪いと思ってる。

    • 6
    • 114
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/12 17:29:51

    >>97
    これよね。レジャーでしか休まないわけじゃないから、無駄に欠席日数増やしたくない

    • 3
    • 113
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 17:29:10

    お好きにどうぞ

    • 1
    • 112
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 17:27:05

    別に行きたければ行けばいいんじゃない?誰も止めないでしょ?

    • 1
    • 24/04/12 17:19:24

    小学校ではいたけど、レジャーで休むのは中学以上では聞いたことなかった。
    単純に勉強遅れない?部活はないの?ウソつかせてまで学校休ませるようなことはしない方が良いよ。堂々とTDL行くので休むと言えるなら良いんじゃない。幼稚園児だけ連れて行ったら悩まずに済むよ。

    • 1
    • 24/04/12 16:20:01

    下の子だけ連れて他のママ友の子や友達の子と一緒に行ったら?2人だけよりは楽しそう。

    • 0
    • 24/04/12 15:48:42

    >>108
    休日は他の兄弟のクラブ活動の送迎があっていけない。
    本格的に受験シーズンになる前ならいいかな、なんて考えていたんだけどな。

    • 0
    • 108
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 15:42:52

    >>106
    来年にしなくても休みの日に行けば良いと思うよ
    部活も引退して時間できるし講習以外の日に行けばいい

    • 0
    • 24/04/12 15:38:15

    あり

    • 0
    • 24/04/12 15:33:32

    >>100
    しかも受験生なんだよね。やっぱり来年にしようって言おうかな。

    • 0
    • 24/04/12 15:32:27

    中学校は内申書に響くから余り休まない方がいい。3年生なら受験生、高校受験が終ってから行けば?それに熱中症が心配なら尚さら行かなくてもいいのでは?

    • 0
    • 104
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 15:29:22

    >>100たまきじゃなくたまにだ

    • 0
    • 24/04/12 15:29:01

    >>86 このトピ読み直してみてよ。もっと強い嫌みコメントがあるのに何故そこに突っ掛かったのか謎だよね

    • 1
    • 24/04/12 15:27:58

    中3ならなし。かなー
    推薦貰う時に響いたりする。
    中1中2ならあり。1日くらい良い。
    それか、幼稚園児と自分だけ行き、中学生はばーちゃんにお願いする。

    • 0
    • 24/04/12 15:24:43

    >>51
    めんどくさっ!

    • 0
    • 100
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 15:24:16

    >>96
    本人が良ければいいんじゃない?
    ライブで休む子も娯楽で休む子とかたまき聞くよ
    ただ、調査書に欠席日数と理由を書く場所があるのよね、風邪なら風邪とかさ
    よほど多くなければ高校側も気にはしないと思うけど、うちは避けたいからそういうのでは休まない

    • 0
    • 24/04/12 15:20:40

    文章からして近いんだよねきっと。
    それなら振休とかで月曜休みとかで先ず探してみたら?

    • 0
    • 24/04/12 15:20:22

    中学生は一回行ってるんだからいかなくてもいいんじゃない?
    行きたがったら休みの日に友達と行かせれば。
    平日に園児と主で二人とか、あるいは仲の良い親子誘って2組で行ったりするのも良いと思うよ。園児に合わせて動けるじゃん。
    追加のチケット代も安く済むし。

    • 0
    • 97
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 15:14:02

    うちならナシ 
    受験の時の年間欠席数に関係してくるし、普通の風邪とかひきやすい子だから

    と言うか、私なら下と2人で行くなー
    うちも年離れてて8才差の6才差で3人いるんだけど、小さな頃は家族でディズニー行っても別行動だったよ
    一緒じゃどちらかが楽しめないから
    だから、下だけ連れて上だけ連れてって行き方もしてた
    もうチケットあるんだし、下だけ連れて行くことをおすすめする

    • 1
    • 24/04/12 15:04:08

    来月行こうとしてたんだけど、やっぱりなしか・・・

    • 0
    • 95
    • しらたき鍋
    • 24/04/12 15:01:17

    行くなら内緒で行くしかないよね。間違ってもインスタ上げちゃったりしたら大変(笑)
    行く行かないは親の判断じゃない?子供は行きたいだろうしね。

    • 2
    • 94
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/12 14:49:34

    中学生の子が行きたいと言うなら連れて行けば良いと思うけど、そもそも幼稚園児のチケット勿体無いから使いたいってだけでしょ。
    中学生くらいなら親と行くより友達と行った方が楽しいんだし。

    • 2
    • 93
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/12 14:41:41

    幼稚園抜きで行ったなら幼稚園児だけ連れて行ってあげたらいいだけじゃない?

    • 3
    • 24/04/12 14:32:09

    >近くにTLD以外

    TDLが何かわからないなら無理して使う事ないのに

    • 1
    • 24/04/12 14:07:36

    >>90
    私は性格悪いの自覚してるもの。

    • 0
    • 24/04/12 13:55:14

    >>86あなたもわざわざ…

    • 1
    • 89
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 13:54:50

    旦那が出てこないし、旦那と行けばってコメントもスルーだし。

    • 0
    • 88
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/12 13:54:10

    何年生なの?3年ならアウト!

    • 0
    • 87
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 13:53:34

    結局なんだかんだ行きたいだけでしょ?
    いちいち他人に聞かずに家族で話し合えばいいことなのにね。

    • 2
    • 24/04/12 13:49:51

    >>84
    こういう嫌みを言う人って常に一言多く嫌みを言わなきゃ気が済まないの?

    • 3
    • 85
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 13:48:10

    うちに地区ではなし。
    休みが多くなると併願推薦の私立のポイントが取れない時があるから。

    • 1
    • 84
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 13:36:43

    好きにすればいい。うちの子に影響があるわけじゃないし。

    • 4
    • 24/04/12 13:35:29

    >>6
    主がどこの県なのか分からないからなんともいえないけど、神奈川県の公立は出席日数は内申には響かない。
    だけど、偏差値高めの私立は出席日数が関係してくる。
    むしろ不登校生徒の受け入れウェルカムな私立なら出席日数は関係ない。

    • 1
    • 82
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/12 13:28:00

    >>81
    同感。
    小学生の低学年まで。

    • 3
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ