中学校休んでTDLはあり?

• なんでも
  • あまご鍋
  • 24/04/12 11:12:53

春休みに家族&親戚家族でTDLに行きました。

が。残念なことに、一番下の幼稚園児が発熱。
おばあちゃんが見てくれたので残りはTDLに行きました。

幼稚園児のチケットはいま、延期中。

けど、
年間予定が出そろった段階でカレンダー見たけど、いける日程がない!

夏は親の自分が極度に熱中症になるひと。6月~10月は屋外で3時間以上は発病しちゃう。弱すぎる。悲しい。

熱くない季節の平日? 
一番上が中学生なんだけど、TDLのため学校休むのはアリなのか。。。?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 11:27:10

中学生ママさんたちの意見、ありがとうございます!
    内申点ですか、なるほど!

>欠席日数を内申に書くので、受験で不利になる
    評定だけでなく、3年間通じて数日の欠席日数もかなり関係あるのでしょうか??

勉強は、、、たぶん、、、できるほうです…たぶんじゃなく、できます。
    1日休んでも順位が落ちることはないと思うが。。。

>休むと提出物とか宿題とかノート書き写したりいろいろ面倒だって。
    美術とか技術・家庭とか作品作りとかの日に休むと最悪だって言ってる。

そうなんですね!
    百万が一、平日休むときは、副教科がない日にします。

• 0
    • 24/04/12 11:30:31

>>7

なるほどー。
    私と幼稚園児だけでTDL案もけっこう、あるのですね!
    自分があまりTDL好きでなく、
    今回も20年ぶりでしたので、まったく、思いつきませんでした!

そうなんですよね、
    上の子たちと一緒に行っても、下の子&自分は別行動になるんですよね~。

• 1
    • 24/04/12 11:36:58

>>11
    これがキレイになかったです。今年から土曜日授業が減ったようでした。
    創立記念日もちょうど、祝日でした。。

そこで思ったのは、
    「小学生の月曜代休(運動会や創立記念日)に合わせて中学生が学校休む」
    というパターンです。

でも、
    風邪や冠婚葬祭ならともかく、TDL?
    って思って、ここで聞いてます。

当たり前だけど、TDLのために学校休む中学生はレアなんですね。
    良かった(笑

自分がTDLに縁遠すぎて、逆によく分かりませんした。

• 0
    • 24/04/12 11:45:24

>>10

>中学生と幼稚園児じゃ優先するアトラクションも変わってくるんだから
    別々で連れていけてよかったと私なら思う

まったく、その通りでした。
    今回、身長制限ない子(上の子&親戚)とTDL回ったら、とても楽でした。

そっかぁ。。
    じゃあ、やはり下の子&自分の二人案がベストですかね。

女子はブーブーいうかもしれませんが、
    皆さんが言う通り、
    「お姉ちゃんは春休みに行ったでしょ」以外にないよね(笑

• 3
    • 24/04/12 11:47:42

>>21

>先生の印象は悪くなる

ほんとに?? こわ。。
    担任の先生はそこまで激しくないけど、、、でも中高だとなにかの教科でいたりするんですかねぇ。。
    こわい~

• 0
    • 24/04/12 12:17:20

>>27

>1日や2日の欠席では何も変わらないわ(笑)

そうですよね。。。
    本音と言うか、正直な感想では、
    3年間通じて2日3日の欠席(3年間に通算10日未満の休み)が合否にかかわる程度なら。
    それはただ、ただ、勉強(当日入試得点&評定。とくに入試得点)が足りていない、それだけだと思います。

合計3日の欠席が仮に10点マイナスなら、11点ぶん、よぶんに勉強すればいいだけ。

不合格になるなら
    それは
    「勉強不足」「学力不足」
    それ以外、なにものでもない。

• 0
    • 24/04/12 12:19:48

数日間の欠席が理由で推薦が取り消しされた、と言うのもおかしな話です。
    推薦をもらうために「出欠も含めた報告書を提出済み」のはずですから。
    都市伝説だと思います。

推薦獲得後に「長期欠席した」なら進学先の学校が判断を翻すには合理的理由と言えるでしょうけど。有名アナさんの入社内定も取消→裁判で会社敗訴したケースありますよね。

でも、まぁ。
    そういう都市伝説も活用して、
    お子さんを律している家庭が多いのだ、と思いました。
    それはソレでいいと思います。

とにかく。
    子供や先生への説明する理由の仕方は様々あるけど、中学生が休んでTDLは一般的ではないのですね!

• 1
    • 24/04/12 12:21:48

>>48

パケパ?! ワンバケ!
    専門用語が分からない!
    みなさん、詳しそうで羨ましい~

幼稚園生と二人TDLがちゃんと決まったら、ぜひTDLの回り方アドバイスのスレを立てます。

• 0
    • 24/04/14 10:39:35

こんにちは。スレ主です。
    多くの人にコメント頂いて、ありがとうございます!

読み返して思ったのは…

「暑さが苦手でしかも、TDLファンではない親+仮面ライダー好き幼稚園生男子」が二人でTDLに行く、という案が自分にはなかったという点ですね。

でもまぁ、せっかく切符もあるし二人で行ってみようかな?
    家族で行くより総額は安いもんね(笑

できたら冬に行きたいので、一年以内有効とあったから、
    そこまで延ばせるのかな??

今はもう暑い。今日は外で3時間過ごしたら吐いちゃいそうです><)

• 0
    • 24/04/14 11:20:13

中学生の内申点はいろいろ恐怖のモトなのですね。

こちらは都内です。
    都立高トップの日比谷高校は不登校のお子さんも合格実績あると説明会で話を聞いた、と別件でママ友さんから聞きました。
    少なくとも日比谷は数日間の欠席は合否レベルには影響ないようでした。都立高校は当日配点が高いからかな? まだ受験年ではないので、そこまで詳しくないです。西高とかも説明会に行く機会があったらソコ、聞いてみよ、と思いました。

併願するかなと思う高校のHPには
    ・欠席は3年間通算29日まで、
    ・入院など長期病欠はのぞく、
    とありました。

1年間で10日欠席か。

コメントで欠席理由で私立から拒否された方がいましたね(いいねも多かった)
    もともと体が弱いと年間10日間ぐらい欠席があるお子さんもいますよね。
    風邪で3日間欠席を3回したら、年間欠席数的にリーチだもん。
    そんな状況では「レジャーで休みはありえない」ですよね。

自分は内申制度はそこまで悪いと思いません。「当日学力が全てじゃない」タイプも評価してもらいたいから。

でも体が弱い人には不利な制度なんだな、と気が付きましたね。
    自分も暑さに弱く、体育の日は常に鎮痛剤を先に飲んでいました。でないとお昼ご飯を吐いちゃうので…。

体が弱い人が不利にならない制度がほしいですよね。せめて「欠席20日でマイナス2点」とか明示してくれたら、挽回できるような?
    「加味されます」という謎な答えが恐怖をあおってるように感じました。

・・・それが狙いなのかな??

• 0
1件~10件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています