中学校休んでTDLはあり?

• なんでも
    • 131
    • 熊鍋
      24/04/14 11:20:13

中学生の内申点はいろいろ恐怖のモトなのですね。

こちらは都内です。
    都立高トップの日比谷高校は不登校のお子さんも合格実績あると説明会で話を聞いた、と別件でママ友さんから聞きました。
    少なくとも日比谷は数日間の欠席は合否レベルには影響ないようでした。都立高校は当日配点が高いからかな? まだ受験年ではないので、そこまで詳しくないです。西高とかも説明会に行く機会があったらソコ、聞いてみよ、と思いました。

併願するかなと思う高校のHPには
    ・欠席は3年間通算29日まで、
    ・入院など長期病欠はのぞく、
    とありました。

1年間で10日欠席か。

コメントで欠席理由で私立から拒否された方がいましたね(いいねも多かった)
    もともと体が弱いと年間10日間ぐらい欠席があるお子さんもいますよね。
    風邪で3日間欠席を3回したら、年間欠席数的にリーチだもん。
    そんな状況では「レジャーで休みはありえない」ですよね。

自分は内申制度はそこまで悪いと思いません。「当日学力が全てじゃない」タイプも評価してもらいたいから。

でも体が弱い人には不利な制度なんだな、と気が付きましたね。
    自分も暑さに弱く、体育の日は常に鎮痛剤を先に飲んでいました。でないとお昼ご飯を吐いちゃうので…。

体が弱い人が不利にならない制度がほしいですよね。せめて「欠席20日でマイナス2点」とか明示してくれたら、挽回できるような?
    「加味されます」という謎な答えが恐怖をあおってるように感じました。

・・・それが狙いなのかな??

• 0

このコメントにレスする