みんなのお子さんはクラスの中でいわゆる一軍ですか?

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/04/12 10:13:46

クラス集合写真とか見てると、あーこの子たちが中心メンバーなんだなぁとなんとなくわかりますよね。こどもに聞いてもそうそう、明るいよと。うちのこどもは後列で前列より遠近法でやや小さめに写りこむタイプ。前列や真ん中あたりで皆で肩や腕組んで統一ポーズで笑顔全開!一学期ごとに先生が撮ってコピーでくれるけど、だいたい毎回同じ構図。
一軍だとか言い方よくないのかもしれないけど、カースト?ヒエラルキーってわかりやすいね。楽しい一年になればいいと願いまくってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/12 10:15:52

    中心人物がまともというか、聡い子だったら良いクラスになるんだろうね
    マイルドヤンキーみたいなタイプだと大変そうだけど

    • 7
    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/04/12 10:17:43

    誰1人一軍いない

    • 6
    • 24/04/12 10:21:02

    高校生の長男は自ら2.5軍だと言ってる。
    3軍はぼっちらしい。

    中学生の次男はどうだろう。
    やんちゃグループに入っていないことしかわからない。

    • 1
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/12 10:23:32

    子ども二人いるけど、二人とも1.5軍って感じだわ。
    私は超ふっつーの2軍学生時代でした。

    • 1
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 10:23:32

    一軍って言っても色々あるよね。
    いわゆる派手な陽キャタイプの子と、真面目で陽キャってほどではないけど
    先生の覚えめでたく発表会とかでよく主要な役に選ばれたりする子。

    うちは後者の子と仲のいい二軍タイプ。
    代表とかに選ばれるわけではないけどそつのない子って印象。

    • 1
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/12 10:27:48

    多分2軍
    先生にクラスで目立たないタイプと言われカチンときた。
    他人が親に言うときに使う単語じゃなくない?

    • 7
    • 24/04/12 10:32:31

    多分1軍だと思うんだけどちょっとおバカなので迷惑をかけていないか心配

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 10:35:08

    息子は底辺(笑)
    本人曰く、休憩時間は友達居なくて寝て過ごしてるらしい。
    先生や周りの子から聞くと友達はバリエーションに富んでて多いらしいけど心開くのが苦手で陰キャ極めてるよくわからん子。
    不思議なことに下級生に何人か熱狂的なファンが居るらしい。
    写真は前列端っこ、誰かとイチャつきながらはにかんでる(笑)

    娘は多分自覚のない一軍。
    表に出ることが苦手だからひっそりはしてるものの、しっかりしてるから学級委員長やってる感じのタイプ。
    周りから推薦されて、それなら〜ってサラッと堂々とこなし、大きなことをこなしても何事もなかった感じで過ごす子。
    写真嫌いすぎるのにみんなに引っ張られて前列真ん中。カメラ苦手で笑顔がいつも引きつってる(笑)

    • 0
    • 24/04/12 10:38:13

    本人曰く3軍の陰キャらしいけど、友達付き合いも問題なく学校楽しそうに行ってるよ

    • 0
    • 24/04/12 10:38:33

    なんかみんな仲良いから一軍とか無い感じ。

    • 3
    • 24/04/12 10:40:03

    >>8 何か妄想っぽいこれ

    • 6
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 10:40:14

    2~3軍かな
    8軍の母親から生まれた子にしては充分

    • 7
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/12 10:43:22

    知らん。笑
    集合写真見ても誰が一軍とやらで、我が子が何なのかもわからん。そんな目で写真を見たことがない。笑
    とりあえず、元気だし、なんか毎日楽しそうだから安心してる。
    一つ気になったのが、この子達が一軍だろうなーと思って子どもに聞いてもそうだよーって言ってるってことだけど、子どもにどんな聞き方するの?

    • 9
    • 14
    • なべやかん
    • 24/04/12 10:44:18

    長女は大人しいので、ピラミッドでいうと下の方かも。次女は主のいうところの一軍。
    でもどちらも悩みはあったし、友達の数は重要じゃないし、自分なりに楽しく学校に行ければいいと思ってたよ。
    長女は教育学部、次女は5年一貫校だったのでそのまま持ち上がった。どっちも自分の性格を見極めて進学できて良かった。ヒエラルキーからの自己分析とか、見極めも大事だよね。

    • 1
    • 15
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/12 10:44:45

    陰キャラですわ
    Vチューバー、ゲーム配信者大好き腐女子

    • 1
    • 24/04/12 10:50:49

    小学生の頃から中1の初めまでは1軍だったのに、中1の終わりは違ってた 
    集合写真が常に真ん中前列→後列になったので気がついた
    中央がヤンチャ系になってたので、中1から生徒会に入って、小さな規則であっても破るのに抵抗ある我が子は、そのノリについていけなかったんだろうな~中学生はちょいワルが正義だし…と想像。
    気にはなったけど、それなりに友達は変わらずいるので(それも悪がきでない子供)放置してる。

    • 0
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/12 10:52:12

    クラスの中心でなくても、気が合う友達が出来ればそれでいいかな。
    1軍グループにいるからって必ずしもハッピーとは限らないし。

    • 3
    • 24/04/12 10:55:14

    小4 女子
    クラスでtikotok踊ったり一緒にダンス習ってる友達と昼休みは練習したり。
    集合写真はセンターにいる男子の後ろで数人の女子と真ん中センター
    一軍

    • 0
    • 19
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/12 11:09:49

    一軍にいた子の将来が拓けてるかというとそうでもないよなぁ。
    公立中学までの一軍なんかは大抵地元でチマチマ
    暮らしてるよ。

    • 8
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/04/12 11:14:41

    ぜんっぜんわかんないや。ちょっと気にはなるけど

    • 0
    • 24/04/12 11:19:47

    >>19 一軍にいた子の将来が拓けてるかというとそうでもないよなぁ。

    今この話じゃないと思う。ママスタだなぁ

    • 3
    • 22
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 11:23:13

    ウチの子達は、どちらかというと目立たず静かな子達と仲良くしてるタイプ。
    これはこれで穏やかでホワホワしてて、微笑ましいよ。

    • 1
    • 23
    • ふなばし鍋
    • 24/04/12 11:24:03

    1軍とも友達になれる2軍かな。
    実行委員やるタイプだから、良い位置にいる。

    • 1
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/12 11:25:41

    上の子は1.5軍って感じだな。ど真ん中は避けるタイプ。
    下の子は間違いなく一軍。いいことも悪いことも目立つから陰キャ傾向の母親としてはドキドキすることもある。
    まぁ2人とも友達いっぱいで楽しそうで何より。

    • 0
    • 24/04/12 11:28:44

    うちは女の子一人っ子だけど絵に描いたような一軍。幼稚園からずっと。
    見た目可愛いし、明るく活発。
    小学校以降は、勉強もスポーツもできて友達も多い。
    中学では生徒会の役員、今年は委員長。
    私としては、あまり目立たない大人しい娘の方が良かった。

    • 3
    • 24/04/12 11:30:18

    うちの子たちは小1と小3だけど、まだそういうのはないと思う。
    集合写真見ても真ん中だったり端っこだったりバラバラだし。

    • 0
    • 24/04/12 11:30:49

    一軍ではないな。かといって、二軍でもなく一軍に媚びる訳でもなくよく分からない位置付け。

    • 0
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/12 11:31:17

    >>19うちの姉は物心ついた頃から一軍。
    社会人になっても結婚しても母親になってもアラフィフの今もランク分けがあるなら一軍だわ。

    • 2
    • 29
    • 行方不明の餅
    • 24/04/12 11:34:16

    >>13どんな聞き方。

    うちは同じ幼稚園や小学校からの持ち上がり組が多いので、クラス替えで写真を持ち帰ると、誰と同じになったと会話するんです。
    幼稚園の頃知ってたって顔は変わるし会わないと誰が誰だかわからなくなってる。これは小学校でもしかり。
    大きくなったね!え?○君なの?気付かなかった!などと話していく中、中心に座って笑顔満開で目立つ子たちのことを「きっとこの子たちはクラスをまとめてくれるんじゃない?」「そうそう!去年は運動会リーダーしてた」
    「この前に座ってる子達は仲良さそう」
    「すっごく友達多いし明るい」とか写真で見たまんまな感じです。

    • 2
    • 24/04/12 11:35:39

    一軍ではあるけどスタメンではないって感じかな
    でも一軍の中では飛びぬけた学力だから裏支配的な感じ
    何か困りごとがあるとみんな相談に来る

    • 1
    • 24/04/12 11:36:01

    娘は三軍くらい
    私はずっと一軍で来たんだけど実は三軍くらいの子と話した方が楽しいの知ってるし、将来三軍くらいの子の方が明るい未来待ってる事が分かってるのでこのまま成長してほしい
    男の子なんてわかりやすいよね。
    一軍だった男子は大体地元の鉄工所勤めとかで出世しない
    三軍くらいの目立たない子ほど立派になってる

    • 8
    • 24/04/12 11:46:18

    一軍だの陰キャだの言ってる母親なんていやだわ

    • 3
    • 24/04/12 11:49:57

    >>32
    でもあなたも頭の中で感じてるでしょう?
    キラキラした子達と、すごーく地味な子の違いを

    • 1
    • 34
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 11:55:38

    >>31
    今の一軍って偏差値高い子多いけど。スポーツ、勉強できて一軍だからね。偏差値低いほど3軍に落ちてるイメージ。

    • 3
    • 24/04/12 12:01:49

    >>34 ないない笑
    勉強出来る子らはそんなオシャレばかり考えてカメラ向けられてキメポーズ取らないもん

    長男もう就職したけど見事に一軍だった男子達高卒だよ
    こんなにもわかりやすいもんなのかと思ってママ友と話ししたもん

    • 8
    • 24/04/12 12:08:42

    長女は1と2の中間って感じかなぁ
    イベント事仕切ったりもするけど、写真前列ど真ん中なタイプではない
    次女は3かなー
    地味だけどいつもまわりのことを考えて、家ではお手伝いもよくしてくれる優しい子

    • 0
    • 24/04/12 12:10:41

    >>35
    親から見たトップと、中高生の子供達の中の序列は別物だからね

    • 4
    • 38
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 12:13:48

    >>35
    進学校の話だから。一軍ほぼ国立大学行ってるよ。県内外問わずね。体育祭でも目立つ陽キャ軍団で。

    • 1
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/04/12 12:15:13

    はい。学校生活が楽そう

    • 1
    • 24/04/12 12:16:11

    今年から大学生。
    おとなしくて地味な息子だけど、周りの人に自分から声かけて知り合い、友達ができているって。
    サークルも2サークルに入会。
    1軍じゃなくても、いろんな人とそつなく付き合い、うまく立ち回ってくれれば目立たなくったって、それでいい。

    • 1
    • 41
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 12:17:34

    主はスクールカースト最下層

    • 0
    • 42
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 12:18:29

    うちの子達は勉強も運動もできて友達も多い一軍だわ。
    本当に恵まれてると思う。

    • 0
    • 24/04/12 12:20:15

    >>38
    あなたもしかして勉強出来てスポーツ出来る子が一軍とか言ってる?
    それ親の視点だけだよ。このトピの一軍は昔で言うアイドルグループだと思う
    オシャレでコミュ力あってキラキラしてる子。

    あなたの基準なら三軍だと書いた私の子超一軍だわ

    • 6
    • 44
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 12:22:19

    闇鍋必死だなw

    • 6
    • 45
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 12:22:21

    >>35
    ヤンチャなエリアの公立小学生か公立中学生?

    • 2
    • 24/04/12 12:24:21

    >>44 だから? 横入りしないで

    • 3
    • 47
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 12:24:59

    >>43
    確かに一軍全員が文武両道ではない。
    けど、そういう子も一軍グループに属してるよ。

    • 2
    • 48
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 12:26:12

    >>43
    コミュ力お化けだけど、先生達にも気に入られて率先して楽しい事してた。面談の時にも生徒を引っ張ってって言われたし、行事の時は髪もセットして目立ってたけどな。普通にモテてたし。
    どうしても否定したいみたいだけど、そもそも高卒で就職なんて行ってた高校ではありえないから。

    • 1
    • 24/04/12 12:28:23

    戦力外

    • 1
    • 24/04/12 12:31:00

    >>45
    どうだろう?
    北九州とかみたいにヤンチャではないよ。並の治安かな
    子供が公立中学の頃を思い出して書いた

    思ったんだけど親も長くその土地住んでる人達って子供も昔から仲良くて公立小、中でアイドル的存在になってると思う
    でもその子達のキラキラが薄れる時が高校受験からで一気に偏差値高い高校受験する子達へ羨望の眼差しが移る

    私の時代も同じ感じだったなと思った

    • 2
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ