地方ってたいした大学ないよね

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/04/11 18:11:42

国立以外は魅力的な大学がない。
私立はいくつかあっても高校からエスカレーターで入る子が多い大学ばかりで
大して偏差値も良くない。
地方ってどこもこんなものですか? 東京とか大阪とか有名な私立も沢山あって
うらやましいなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ふなばし鍋
    • 24/04/11 20:24:39

    だから地方のそれなりに頭いい子やお金ある家の子は東京や関西の大学に入るんだよー

    • 2
    • 18
    • カタプラーナ
    • 24/04/11 20:21:24

    関東、東海、関西、は大学いろいろあるよね
    それ以外は、少ない

    • 1
    • 24/04/11 20:19:10

    >>13
    文系でも単純計算で最低1000万はかかるよ
    それでも地元のFラン私大に500万使うよりマシだから仕方ない

    • 0
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/04/11 19:07:38

    自分の適性や人生計画に合った大学を選ぶのが一番よ結局
    偏差値に惑わされすぎてもあとで苦労する

    • 3
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 19:02:07

    東京は逆に国立がほぼ難関しかない

    • 3
    • 14
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/11 19:00:05

    ホントだよね。
    偏差値めっちゃ低い私立ばかりだもんなー。
    でも、学費はそんなに高くないんだよね?知らんけど。

    • 0
    • 24/04/11 18:57:17

    >>12
    そうは言っても、私立で下宿もさせたらすごいお金がかかるでしょうね

    • 0
    • 24/04/11 18:54:40

    そうだね。地元国立大が旧帝大やナンバースクール以外の地域だと、進学校では国医を除き地元国立大学に行くのは微妙に負け組、学歴コンプレックス拗らせるし、ましてや地元私立しか受からないとほぼ存在抹消レベルに言われたりするんだよね。高校の教師からしてそう。高校の進学実績にすら大学名を載せない。女の子だから地元で十分は昔々のお話になっているわ。

    • 0
    • 24/04/11 18:44:37

    いい大学に行く子は地元民ばかりではないからね
    地方からその大学に入る子も多いよね
    私は大阪出身で大学は家から通える範囲と考えて京都の大学に行ったけど、仲良くなった友達で京都出身の子そんなに多くなかったよ
    近くにいい大学があっても、そこに入れる学力が無ければ行けないし、それ以上に自分にとって魅力的な大学があれば受けることも考えないよ

    • 0
    • 24/04/11 18:43:17

    本当、四国なんて国立しかないよ
    後はボーダーフリーの私大と偏差値低めの無名公立のみ

    • 0
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/04/11 18:41:03

    >>6
    でもそこそこの大学だって、地元が都会であるかぎり生活の質はいいよね
    実家から通えるから家賃の分が大きく浮くし

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/04/11 18:37:09

    その有名難関私大に入るのに、またお金かかるからな。

    • 0
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/11 18:34:16

    でも東京や大阪に住んでても、そのたいした大学に入れるのは一握りじゃんw

    • 4
    • 24/04/11 18:27:29

    >>1
    愛知住み→トヨタ系列
    とかね

    • 1
    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/11 18:26:41

    地方と東京近辺の学生のレベル差はやばいね。
    ただ、就活面接してると、都会の大学の子は都会枠を狙うし、地方は地方枠を競ってるからレベルが違うといって都会にでなきゃいけないってこともないと思う。

    • 0
    • 3
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 18:13:06

    主の言うたいした大学っていうのは偏差値が高い大学なの?それも変だよね。就職率が高いところなら地方にたくさんある。

    • 1
    • 2
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 18:12:57

    でもその地方で就職するから困らないんじゃない?

    • 7
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 18:12:53

    地元でずっと生きるつもりなら、地元だけで通用するエリートコースに乗るのも手だよ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ