自分の人生は親にぐちゃぐちゃにされたと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 07:44:46

    >>50
    そこまでされたのに、よくまともに育ったね。
    あなたの代で毒親の連鎖が切れて良かったね。

    • 1
    • 24/04/12 00:49:14

    思わない

    たぶんどういう種類の毒親だったかによらない?うちはとにかく変わった親で私のこと否定的なこと多かったし口を開いたら人の悪口しか言わないし思春期は一方的に暴力振るったり○にたいとか私なんて必要ないんだってメールがしょっちゅうきたり自○未遂もしたし散々だった。けど今結婚して家出てそんなに関わりないし一応家が裕福だから援助はないけどお金をせびられることもないし。未だ否定的だけどマジでどうでもいいw
    PTSDになるようなことがあった人は人生を狂わされるだろうね。

    • 0
    • 24/04/12 00:42:22

    >>19
    虐待された上で言ってるんだけど

    • 0
    • 24/04/12 00:40:29

    >>18ものすごく虐待されてた上で言ってるけど

    • 0
    • 24/04/12 00:00:28

    思う

    10年心療内科に通って大分よくなった
    人生無駄にした感あるけどもうどうでもいい
    暴力と干渉のない人生って楽しいね

    • 1
    • 24/04/11 23:01:15

    思う

    姉妹を仲良くさせる育て方して欲しかった
    平等って大事

    • 1
    • 45
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/11 22:59:27

    半々

    いまだに視野が狭くて私だけと思っていたけど、皆んな色々あったんだね。生きてて良かった。

    • 2
    • 44
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/11 22:56:43

    半々

    良くも悪くも影響は受けてるね
    物心ついた頃から自己肯定感低かった気がする

    • 0
    • 24/04/11 22:52:25

    思う

    生まれるところで全て決まるのよね、人生って。
    まともじゃない親ならそれを遺伝してるから。
    努力なんかで埋まらない
    何もかも全てが人より劣っているんだから

    • 1
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 22:49:44

    思う

    放置してくれてた方がマシだった
    超過干渉の過保護でいちいち介入してくるからまじでぐちゃぐちゃにされた
    結婚して子供産んでからも
    何度も大喧嘩して数年間絶縁して今はようやく平和になりつつある

    学生時代の友達関係を悉くぶち壊されたのは取り返しつかない

    • 2
    • 41
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/11 22:47:10

    思う

    まともな親の元に生まれて、普通に愛情と手間をかけてもらって育った人とはちょっと違うと思う。

    • 1
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 22:36:37

    思わない

    普通だったから。

    • 0
    • 39
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 22:31:41

    思う

    物心ついた時から自分の家は友達となんか違うと感じていた。父も母もものすごく厳しくて父にはよく殴られ怒鳴られた。母もヒステリー。褒められたり楽しかった記憶がない。そんな私も毒親になってしまった。子供が自尊心とても低い

    • 1
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/04/11 22:12:40

    思う

    めっちゃ貧乏だったし
    親は自分のストレスを子に八つ当たり
    暴言吐いたり叩かれたり
    お金盗まれたり
    今でも親は大嫌い。

    • 2
    • 37
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/11 22:11:18

    半々

    感謝してることも多々あるけど、親の子とで失ったこともあるから、半々で。

    • 1
    • 24/04/11 22:11:16

    思う

    父が酒乱で、別居してたら酔った父が私たちのアパートの窓ガラスを素手で叩き割って血だらけで入ってきた。母はいなくてガラスの割れる音と父の叫び声で近所のおっちゃんが助けてくれた。
    母は常に不在で会えるのは月に1回か2回。その後親戚をたらい回しにされた。この時点で私が小学校1年。
    複数の血縁者から性被害に遭うし、戻って安心出来る家も、相談出来る大人もいないまま、ずっと生きづらい。
    大人になってから母に言ったら「仕方ないじゃない、お母さんだって生きていくのに必死だったんだから」。

    まともな親のもとに生まれたかったなと思う。

    • 5
    • 35
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 22:10:01

    思う

    両親不仲だったし家庭内別居
    父親は仕事なくなり無職の自殺
    母親は不倫相手と遊びまくり
    電気、水道、ガス止まるのは当たり前 
    食料もあるかないかの状態

    • 5
    • 34
    • くりもち鍋
    • 24/04/11 22:06:43

    思う

    異常な暴力を振るう父だった
    母親は早く亡くなり、父は再婚
    連れ子まで養子縁組みしたことで実家は乗っ取られた

    精神的にも物理的にも一生続く苦しみを与えられた

    • 3
    • 24/04/11 22:03:00

    半々

    めちゃくちゃ貧乏で、父親は酒乱で暴力受けてたし、母親は夜まで働いて放置子だった。
    でもそのおかげで、メンタル強くなったし、体だけは丈夫に産んでくれて感謝してるから半々かな。

    • 4
    • 24/04/11 22:02:34

    思う

    あの人たちが親じゃなかったらもっと生きやすかっただろうなぁ
    家に居場所がなくて学校が逃げ場だったしね
    当時トー横があったら出入りしてたと思う

    • 8
    • 31
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/11 22:02:32

    思う

    家庭環境最悪だったし
    子は親を選べない。

    • 3
    • 24/04/11 22:01:14

    思わない

    全然思わないけどしいて言うならお金持ちだったらなお良かったな。

    • 0
    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/11 22:00:58

    思う

    親の都合で引っ越したし人生変わった

    • 3
    • 24/04/11 22:00:33

    思わない

    一人っ子なのに3人分くらい迷惑かけてきた気がする

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/11 21:58:58

    半々

    幼少期に親が再婚
    小3で苗字も変わったりそれが恥ずかしいと思っていたから子供ながらなんとなく隠して生活していた
    朝の会で担任がさらっと変更しましたって紹介してくれた
    今の時代だったら周りも気にせず仲良くしてくれそう
    50代で母が他界
    残された父親の介護してるよ私…
    色々複雑。

    友達は、義父宅が金持ちで友達もお小遣いもらえるらしい。
    世界が違うほんと金持ち

    • 1
    • 24/04/11 21:52:47

    自分がどう思うかなんだから他人の回答を批判しなくてもいいと思うが

    • 7
    • 24/04/11 21:51:02

    半々

    かな。
    色々あったけど父親が失踪してくれて良かった。

    今は幸せ。

    • 0
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/04/11 21:50:56

    >>23私の育ち知らないでしょ

    そのへんの生半可な幸せな育ちではないよ

    • 1
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/04/11 21:49:55

    >>21

    あなたになにがわかるのよ

    • 5
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/04/11 21:49:17

    思う

    干渉してきて本当にムカつく

    • 2
    • 21
    • ブイヤベース
    • 24/04/11 21:47:37

    思わない

    綺麗事じゃなくていつまでも親のせいにしてどうすんのって思う
    いくらでも立て直せる

    • 2
    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 21:44:30

    >>19
    集計オッサンは、なにに執着してんの?

    • 0
    • 24/04/11 21:43:47

    >>18
    それものすごく虐待されてる子にも言えるの?

    • 0
    • 24/04/11 15:46:37

    努力次第

    先進国ジャパンに生まれた時点で勝ち組なんだわ。

    • 5
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/11 15:08:56

    半々

    親と一緒の時は逃げられないからね

    • 0
    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/11 15:05:00

    半々

    父親は社会不適合者でアル中、パチンコ狂
    母親は他人に共感できない(察する事が苦手)人で自分勝手

    成人したばかりの頃は、母親に促されての看護学校在学中で、でも手に職を持って自立した大人になろう。親とは最低限の関わりで逃げようと思ってた。

    それからうん10年、実父母は無駄に元気、母親似の兄が結婚相手や職場とうまく行かず自死。
    結局実父母が全力で私に乗ってきている。
    途中で上手く逃げれたよ思ったけど、逃げきれなかった。早く兄のところに行ってくれといつも思っている

    • 1
    • 15
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/11 14:52:48

    思う

    私もセレクト「娘やめます」の姉の方で過干渉型毒親
    育ててもらうのは愛玩子でよかったけど、ずっと支配下にはいらなきゃ気に入らないようで結婚後は絶縁

    • 1
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/11 13:34:13

    思う

    ママスタの最近の漫画の「娘やめます」状態。
    プラス父は要介護、兄姉は私へのフォローなし、祖父母は私に無関心。
    結婚して、自分が成育環境的に恵まれてなかったと気づいた。夫とあまりにも違い過ぎて。

    • 2
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/04/11 13:28:16

    半々

    基本私には無関心だけど恥ずかしい親だったから自分の立場を危うくされるシーンが多々とあった
    参観にエプロン付けて来てみたり
    たまに親付き合いしたら私のプライベートをペラペラ喋ったり、絶対に悪口だし
    オシャレなのを売りにしてた私なのでとにかく親が恥ずかしかった
    少し大きくなった頃には私が帰宅したら母はずっと酒飲んでベロベロだった。
    呂律回らない癖に私宛の電話に出てベロベロで対応するので翌日「昨日お母さん何かおかしかったけど大丈夫?」と言われたり

    とにかく恥ずかしい思いを沢山したから私の親としての信念は子の立場を尊重して迷惑かけない親で居る事です。

    • 0
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/11 13:23:57

    思う

    なんで姉は子供の頃歯列矯正してて私はガチャ歯なん?

    • 2
    • 11
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 13:22:27

    >>8
    独立されると収入なくなるから反対されて結婚が遅くなったという意味です。

    • 4
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 13:19:11

    思わない

    大学進学や留学もさせてもらって、その分元取ってこいなんて事も言われず、お金に不自由した事ないし本当に感謝してる。

    • 2
    • 24/04/11 13:15:15

    >>1
    幼稚園やめたの?

    • 0
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/11 13:14:08

    >>6晩婚は関係ないやろ。

    • 0
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/11 13:13:08

    半々

    半分もないけど少しはあると思ってる
    中学の部活も高校も親が決めたし何より就職内定断られたし

    • 0
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 13:11:00

    思う

    大学卒業後から結婚までずっと親を養ってきたから。晩婚です。

    • 0
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 13:10:20

    思わない

    親ガチャってやつ?
    身体が弱かった以外は恵まれて育ったから感謝してます

    • 2
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/11 13:09:08

    半々

    親にゴリ押しされた職業に就くために流されるまま学生時代頑張ってきた
    自分の努力も足りなかったとは思うけど、職業選択を自分でできていたら人生変わってたと思うとツラい

    • 1
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/04/11 13:07:55

    思わない

    普通の親に普通に育てられて今のところ普通の人生の範疇だと思う

    • 2
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 13:04:38

    思わない

    父親の中で眠ってて母親の腹を借りて生まれてきただけだし。
    あとは楽できるように養ってもらっただけだし
    自分の人生、人格まで全て自分のものだし
    親を利用かせてもらったと思ってるから

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ