内向的な子供

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/04/10 15:44:28

を持つ親じゃないとその心配はわからないよね。
元気、やんちゃ、それぞれ悩みはあるのは承知だけど。
よく一人でも良いじゃんってコメント見るけど、子供自身がそれを望んでなければそれは違うよね
だったら話しかければ?とかもあるけど、内気故にそれができなくて辛いってことなんだよね。
で、親はそんな子供を見てると胸が痛む。
どうしてあげることもできなくて。
だからこういうところで親の心の内を書いて誰かにきいてほしいなって思う。
子供が寂しそうにしてるのなんて絶対見たくないし、笑っていて欲しいのが親心。 
でもそうできない、もどかしさ。
今うちは、そんな感じ。
子供の前では、大丈夫だよって元気なお母さんで居るのを心掛けて今日も子供の好物を作ったよ。
食欲ないかもしれないけど。
今同じような気持ちのお母さん居ますか?
批判とかされると辛いので共感できるかたにコメントいただきたいです。
勝手、ごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 18:31:12

    わかるよー。
    うちは、それに+で優柔不断‥‥
    どうしたらいいかな?ばっかりで、イライラするよ。『友達に聞けばいいじゃん!』って言うと『友達いないもん!』って。
    友達作る努力もしないし。うちの子は、一人でも構わないタイプなんだけど、学校の分からないことを私に聞いてくるの。私に聞いたって解決しないのに。コミュ力もないし会話も微妙に成立しないから友達出来ないのも納得なんだけどね‥

    • 1
    • 24/04/10 16:57:34

    わかりすぎ
    内向的だし、気にしないか面倒かずっと
    ぼっち貫いてきてさ
    今年こそ、友達作ってほしい

    • 1
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/04/10 16:56:52

    >>4
    友達は数じゃなくて質が大事…

    質以前の問題だからこの言葉が逆に辛い。

    • 1
    • 13
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 16:56:26

    私がそうだった。
    学生の頃の友達なんて片手で余裕。

    中学生息子にも半分遺伝。
    入学当初、自分からは話しかける事ができず、話しかけられ待ち。
    友達はいっぱいできたけど、遊ぶのも誘われ待ち。
    マジでもどかしい。

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/10 16:55:50

    >>2一人でブツブツ!?ぼっちなのってそういうところでは…?

    • 0
    • 11
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/10 16:50:24

    上の子は内向的で本当に心配したし悩んだ。
    高学年になり相変わらず自分から話しかけることや誘うことは苦手で、友達は少ないけど楽しく通ってるから今は安心してる。
    下の子はそこまで心配してないけど、学年が上がるとみんな友達!から固定の友達へと変わっていっちゃうよね

    • 1
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 16:47:52

    痛いほど気持ちわかる。

    • 3
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 16:45:38

    本人が変わるしかない。。。
    優しい世の中だったら誰かに察して気遣って貰えたりするかもしれないけれど、自分で生き抜く力を持たなきゃね。お母さんはそのまま1番の理解者でいてあげてね。そして親の心配事が余計に子どもに乗り移らないように気をつけてね。何か得意な事や好きな事は無いの?音楽関係だったりスポーツ活動だったりやってみたら?何かの自信になるかもよ?

    • 1
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 16:24:05

    この時期って病むよね
    うちの子2人とも内向的なんだけど、去年は下の子がなかなか友達できなくて悩んで、今年は上の子で悩みそう…
    さっそく今日、クラスに友達ができない、他の子はみんな仲良しで入っていけないって朝泣いて学校休んだ。
    2人ともが友達関係が良好だった時がない。
    いつもどちらかのことで悩んでるよー

    • 3
    • 24/04/10 16:19:47

    わかるよわかる。見守るってしんどい。
    いつ学校行きたくないっていうかヒヤヒヤする。
    一人でもいいから気の合うお友達がいますようにと毎年願ってる。
    うちは学校以外の習い事と塾を楽しんでいるから学校以外にそういう場があって良かったと思ってる。

    • 4
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/04/10 16:13:09

    内向性の子供ってず~~と内向性だよ。。質は変わらない。
    だけどいつまでも子供じゃないからね、いろいろ体験経験して修正するところはきちんと自分でやるよ
    高校も行く大学もいける、就職だって結婚だって大丈夫。

    • 5
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 16:11:40

    >>4
    勝ちではなく価値です(笑)

    • 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 16:09:18

    友達は、数じゃなくて質が大事。

    勿論多いに越したことはないけど、それはコミュ力高い子だから「(楽しく過ごせる相手が)多いほうが良い」わけで。
    でもそうじゃない子は、本当に楽しく過ごせる子が一人二人いるだけで充分だと思うよ。
    うちなんて中3なのに同じ悩み抱えてて、「中3人生終わった」って帰ってきたし(笑)
    うちは思春期男子だからもう知らんがな!だけど、それでも気心知れた友達は2-3人はいるのは知ってるし(その子たちとも同じクラスだけど、その子たちは陽キャだからそれぞれグループ完全に違うらしく、仲いい子と同じクラスなのにポツンなんだって笑)、大人になって必要なコミュスキルはある程度備わってるの知ってるから、私は心配してないよ。
    小学校のときも仲悪かった子と最後大親友になれたし(その子は国立行ったから同じ中学には居ない)、色々学んでくれたらそれだけで勝ちがあるんじゃないかな。

    それに主の子だから、大丈夫っしょ。

    • 3
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/10 16:06:21

    新年度は特に心配だよね
    わかるよ。
    うちも同じ。
    内向的な子って本当損だよね。
    主さんはイライラしたりしないの?

    私はそんな子供にイライラしちゃうダメ母だよ

    • 6
    • 2
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 16:00:36

    >>1
    なんかコメントみて涙が出ちゃいました。
    いつも祈ってるってとこで同じだなって。
    昨日、子供が一人で何かブツブツ言ってるなって思ってそっと聞いたら、クラスで一人ぼっちになりませんようにって繰り返し小声で言ってた。
    私もいつも祈ってます。

    • 6
    • 1
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/10 15:56:16

    わかるよ。
    中学上がる時、本当に心配だった。
    なんとか、居場所ができて、
    引っ込み思案ながらも通ってる。
    この先も心配だよ〜
    高校、大学行けるのか?社会人、
    ちゃんと生きていけるのかな。
    辛いことばかりでない事を願ってる。
    でも、子供も頑張ってる。
    いつも心の中で祈ってるよ私。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ