カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
24/04/10 14:06:34
「そんなのやめなよ、痛いよ」って言いたいところを義母なりにやんわり伝えてくれたんだと思うよ
返信
24/04/10 14:04:09
ほんとに大きなお世話だし絶対リアルで口に出したりしないけど、姫って名前が出始めた頃同じこと思ってた
24/04/10 14:02:51
うちは妃が入ってる 在日ではなく、ただ使いたい字だったから
24/04/10 14:02:16
>>20 美は普通じゃない? むしろ多い気がするけど、それは私自身の時代の話なのかな。 今は少ないの?
1件
24/04/10 14:01:20
今時姫使ってるくらいじゃ何とも思わなくなったな
24/04/10 13:59:41
主には悪いけど、姫は地雷臭するよ… 安藤美姫さんみたいに特殊な才能があれば別だけれど…
24/04/10 13:53:06
言ってる内容は間違ってない でも息子家族の事だから口には出さないかな 面倒な事になりたくないし 旦那には言うと思うけど、実際に姫で言われてる子を知ってるから
24/04/10 13:48:14
美などは普通に使われてるから見た目で名前負けとは思わない。 でも姫はDQN風味だなと思う。
24/04/10 13:41:58
>>16 だから北朝鮮はわからないけど、韓国では今はあまり名前に使わないらしいよ。今50代より上の人に多いらしい。 今どきは漢字がないハングルだけの名前をつける人もいるみたい。 いまは姫だろうが美だろうが麗だろうが名前をからかってイジメるような時代じゃないわ。お義母さん化石だね。王子様くんだって、改名理由はイジメじゃないって言ってたし。 こどもが悪く言われることはないから大丈夫だよ。 まあ王子様くんみたいに、その名付けの背景が警戒されるというマイナスはあるかもしれないけど(ただ彼ほどじゃないからその理由で改名は無理だと思う)
24/04/10 13:41:03
昔は「名前負けしたら可哀想」って言ってたから、嫌味じゃなくてただただ心配してるんじゃないの。 あと姫・妃・尊とかをつけるのは畏れ多いというイメージがあったけどね。
24/04/10 12:24:48
松田ゆう姫
24/04/10 12:22:08
本当は【超美姫】でシンデレラにしようと思ったんですよー。 だって、お義母さんの血を頂いたんですから、お義母さんみたいに美しくなるに決まってるじゃないですかぁ ってニッコリ言っちゃいな。
24/04/10 12:21:09
そこイジり出すとさ、美とかもツラいよw
24/04/10 12:20:52
安藤美姫さんがテレビ出てきたころに「美しい姫って名前つけるなんて親は自信あるなぁ」っぽいこと言ってる人はいたよ
24/04/10 12:19:38
>>14 あと亀田の妹な😭
24/04/10 12:17:13
テレビで子役じゃなく一般人の歌うまとかで出てくる「姫」がつく子供はだいたいブ◯、おまけに観客席に母親がいて映った場合…かなりの確率で出っ歯でメガネ、自分の夢を娘に託して「姫」を入れたんだろうけどでも、遺伝は残酷だなっていつも思う。
24/04/10 12:15:54
>>5 「姫」は日本の「子」的な感覚だね。
24/04/10 12:15:10
昔は目立ってたけど、今はそこそこいるから、そんなに悪目立ちしないよ。私はつけないけど。
24/04/10 12:14:40
>>5 姫と言えば金賢姫が思い浮かぶ。
24/04/10 12:13:58
姫て…とは思うけど、もうつけちゃった名前なんだよね?本人に言っちゃうのはたしかに大きなお世話かも まだ決まってないなら必死の抗議かもしれない
24/04/10 12:13:29
姫はちょっと....
24/04/10 12:12:45
姫って独身の女性につけるものなんだよね、確か。 生涯 独身でいさせたい親からの願望ってこと? 学が無い親だってことが分かる。
24/04/10 12:10:32
ありがたく思いな、世間の意見
24/04/10 12:10:14
姫、妃、苺、星あたりのファンシーな漢字使って名付ける親って、お花畑脳っぽくてあんま近寄りたくない あくまでも個人的な見解ね
24/04/10 12:08:54
みんな面と向かっては言わないだけで、主のことやべーやつ認定してるよ。
24/04/10 12:07:29
大きくなって容姿がどうこうよりも、漢字の意味わかってなさそう
24/04/10 12:05:48
あっ・・・ この場合義母が正しいよね・・・
24/04/10 12:05:10
韓国人の名前に多いんだっけ? 姫とか妃って字
2件
24/04/10 12:04:19
【姫】キ ひめ 高い身分の女子。後宮の婦人。貴人の娘。また、婦人に対する美称。 「姫妾(きしょう)・王姫・美姫・妖姫(ようき)・寵姫(ちょうき)」
24/04/10 12:03:12
子ども本人がブスかどうかよりも、親が漢字の意味すら知らないヤバめの家庭なんだな〜と思われるよ
24/04/10 12:03:02
ママスタ民も同じじゃん
24/04/10 12:02:30
名前あるあるだよね
101件~132件 (全132件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 01:44:37
295685
2
26/06/28 00:51:31
705141
3
26/06/28 01:43:47
118
4
26/06/28 00:50:44
63
5
26/06/28 01:34:23
77
26/06/28 01:49:43
26/06/28 01:34:35
26/06/28 00:41:09
26/06/28 00:40:12
26/06/28 01:21:10
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 ほうとう
24/04/10 14:06:34
「そんなのやめなよ、痛いよ」って言いたいところを義母なりにやんわり伝えてくれたんだと思うよ
返信
No.31 まるごと柚子鍋
24/04/10 14:04:09
ほんとに大きなお世話だし絶対リアルで口に出したりしないけど、姫って名前が出始めた頃同じこと思ってた
返信
No.30 しめ(中華麺)
24/04/10 14:02:51
うちは妃が入ってる
在日ではなく、ただ使いたい字だったから
返信
No.29 みそちゃんこ鍋
24/04/10 14:02:16
>>20
美は普通じゃない?
むしろ多い気がするけど、それは私自身の時代の話なのかな。
今は少ないの?
返信
1件
No.28 てっちり鍋
24/04/10 14:01:20
今時姫使ってるくらいじゃ何とも思わなくなったな
返信
No.27 すき焼き
24/04/10 13:59:41
主には悪いけど、姫は地雷臭するよ…
安藤美姫さんみたいに特殊な才能があれば別だけれど…
返信
No.26 はんぺん鍋
24/04/10 13:53:06
言ってる内容は間違ってない
でも息子家族の事だから口には出さないかな
面倒な事になりたくないし
旦那には言うと思うけど、実際に姫で言われてる子を知ってるから
返信
No.25 あら鍋
24/04/10 13:48:14
美などは普通に使われてるから見た目で名前負けとは思わない。
でも姫はDQN風味だなと思う。
返信
No.24 きのこ鍋
24/04/10 13:41:58
>>16
だから北朝鮮はわからないけど、韓国では今はあまり名前に使わないらしいよ。今50代より上の人に多いらしい。
今どきは漢字がないハングルだけの名前をつける人もいるみたい。
いまは姫だろうが美だろうが麗だろうが名前をからかってイジメるような時代じゃないわ。お義母さん化石だね。王子様くんだって、改名理由はイジメじゃないって言ってたし。
こどもが悪く言われることはないから大丈夫だよ。
まあ王子様くんみたいに、その名付けの背景が警戒されるというマイナスはあるかもしれないけど(ただ彼ほどじゃないからその理由で改名は無理だと思う)
返信
No.23 ミルフィーユ鍋
24/04/10 13:41:03
昔は「名前負けしたら可哀想」って言ってたから、嫌味じゃなくてただただ心配してるんじゃないの。
あと姫・妃・尊とかをつけるのは畏れ多いというイメージがあったけどね。
返信
No.22 いりこ鍋
24/04/10 12:24:48
松田ゆう姫
返信
No.21 鍋洗うの大変(えのき)
24/04/10 12:22:08
本当は【超美姫】でシンデレラにしようと思ったんですよー。
だって、お義母さんの血を頂いたんですから、お義母さんみたいに美しくなるに決まってるじゃないですかぁ
ってニッコリ言っちゃいな。
返信
No.20 はも鍋
24/04/10 12:21:09
そこイジり出すとさ、美とかもツラいよw
返信
1件
No.19 ねぎま鍋
24/04/10 12:20:52
安藤美姫さんがテレビ出てきたころに「美しい姫って名前つけるなんて親は自信あるなぁ」っぽいこと言ってる人はいたよ
返信
No.18 痛風鍋
24/04/10 12:19:38
>>14
あと亀田の妹な😭
返信
No.17 かしわ鍋
24/04/10 12:17:13
テレビで子役じゃなく一般人の歌うまとかで出てくる「姫」がつく子供はだいたいブ◯、おまけに観客席に母親がいて映った場合…かなりの確率で出っ歯でメガネ、自分の夢を娘に託して「姫」を入れたんだろうけどでも、遺伝は残酷だなっていつも思う。
返信
No.16 シュクメルリ鍋
24/04/10 12:15:54
>>5
「姫」は日本の「子」的な感覚だね。
返信
1件
No.15 うずら鍋
24/04/10 12:15:10
昔は目立ってたけど、今はそこそこいるから、そんなに悪目立ちしないよ。私はつけないけど。
返信
No.14 かしわ鍋
24/04/10 12:14:40
>>5
姫と言えば金賢姫が思い浮かぶ。
返信
1件
No.13 無水鍋
24/04/10 12:13:58
姫て…とは思うけど、もうつけちゃった名前なんだよね?本人に言っちゃうのはたしかに大きなお世話かも
まだ決まってないなら必死の抗議かもしれない
返信
No.12 ねこ鍋
24/04/10 12:13:29
姫はちょっと....
返信
No.11 わかめ鍋
24/04/10 12:12:45
姫って独身の女性につけるものなんだよね、確か。
生涯 独身でいさせたい親からの願望ってこと?
学が無い親だってことが分かる。
返信
No.10 きのこ鍋
24/04/10 12:10:32
ありがたく思いな、世間の意見
返信
No.9 ちり鍋
24/04/10 12:10:14
姫、妃、苺、星あたりのファンシーな漢字使って名付ける親って、お花畑脳っぽくてあんま近寄りたくない
あくまでも個人的な見解ね
返信
1件
No.8 ラフテー鍋
24/04/10 12:08:54
みんな面と向かっては言わないだけで、主のことやべーやつ認定してるよ。
返信
No.7 トマト鍋
24/04/10 12:07:29
大きくなって容姿がどうこうよりも、漢字の意味わかってなさそう
返信
No.6 石狩鍋
24/04/10 12:05:48
あっ・・・
この場合義母が正しいよね・・・
返信
No.5 すき焼き鍋
24/04/10 12:05:10
韓国人の名前に多いんだっけ?
姫とか妃って字
返信
2件
No.4 痛風鍋
24/04/10 12:04:19
【姫】キ ひめ
高い身分の女子。後宮の婦人。貴人の娘。また、婦人に対する美称。
「姫妾(きしょう)・王姫・美姫・妖姫(ようき)・寵姫(ちょうき)」
返信
No.3 キムチ鍋
24/04/10 12:03:12
子ども本人がブスかどうかよりも、親が漢字の意味すら知らないヤバめの家庭なんだな〜と思われるよ
返信
No.2 あんこう鍋
24/04/10 12:03:02
ママスタ民も同じじゃん
返信
No.1 鍋敷き
24/04/10 12:02:30
名前あるあるだよね
返信