急上昇
タマキビ
自分で最初に軽く洗うじゃん?
その時ちゃんと洗った方が早いよね
食洗機は意味のない家電
1件~25件 (全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 クボガイ
26/06/27 21:35:20
5人分の食器、お弁当箱、水筒を洗ってくれて、もう無い生活なんて考えられないわ
要らないって手洗い頑張ってた頃の自分に、早く買いなよって言いたい笑
返信
No.24 ハマグリ全然見つからない
26/06/27 21:31:01
今の食洗機が壊れたら
速攻、買うと思うから
我が家にとっては必要な家電かな
返信
No.23 ナガニシ
26/06/27 21:23:30
>>19
老人2人暮らしは積極的に食洗機使う人多いんじゃない?
親のまわりはそんな感じ。
毎食後軽く洗って食洗機に入れて、寝る前に食洗機を使って全て洗浄・殺菌。
スポンジや布巾とかも雑菌がつくからって。
返信
No.22 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/27 21:19:48
乾燥まで時間かかるから、夕食後しか使ってない
仕事で業務用の洗浄機使ってたから、どうしても「なんでも入れたくなる」んだけど
そういうのとは違うので「使い勝手いまいち」って思いはずっとある
洗剤と水道料金の節約にはなるし、手洗いでは到底不可能な温度で洗って乾燥してくれるので衛生的だしうまく使えば経済的なんだけど、メンテがね、さぼるとすぐね…
返信
No.21 ナガラミ
26/06/27 21:18:37
皆が意味ないと思っていたらここまで普及しないでしょ。持っていないか使いこなせてない人のただの僻みに聞こえる。
返信
No.20 タイラギ
26/06/27 21:18:01
そう思うなら、使わなきゃいいだけ。
定期的にアンチ食洗機!が登場するね。
私は、油汚れをキッチンペーパーで軽く拭き取るぐらいしかしてない。それでも綺麗になるよ。
食洗機も専用の洗剤も優秀。
1日2回、ありがたく使ってるよ。
返信
No.19 潮の香りで満足
26/06/27 21:16:54
>>7 たから、一人暮らしや老人二人暮らしは
無理して食洗機使わなくていいよ
返信
1件
No.18 潮の香りで満足
26/06/27 21:14:52
>>9 横だけど、鍋類は入れない
返信
No.17 クボガイ
26/06/27 21:14:51
典型的な「使ったことのない人」の意見だね。
食洗機導入してちゃんと使いこなせてる人は、「買わなきゃよかった」「意味ない」なんて口が裂けても言わないよ。食洗機ほど費用対効果が高いものはないと思う。
返信
No.16 潮の香りで満足
26/06/27 21:13:50
最初に軽く洗うけど
そのまま詰めればいいだけだから便利
人数少なかったり脂分使わない御年寄家庭は
手洗いのほうがいいのはわかるよ
返信
No.15 カワシンジュガイ
26/06/27 21:10:57
その食洗機アンチのエネルギーを他の事に使え
返信
No.14 ホンビノスガイ
26/06/27 21:08:49
>>7 食洗機に保存する?食事一回でいっぱいになるので回して終わったら即食器棚に入れるので、保存?しているヒマないけど。そういう意味ではないのかな?ゴメン、ちょっとよくわからない。
返信
No.13 腰がバキバキになる
26/06/27 21:08:05
私もそう思ってました。
でも今手放せない。ありがとう食洗機。手荒れがなくなった。
しっかり洗うから解放されたの私にはでかい
返信
No.12 トコブシ
26/06/27 21:07:32
食洗機には不向きな食器がどれだけあるか、によるのかもね。
うちは半々くらいかな…。
でも半分には食洗機使うよ。便利だよ。
全部食洗機対応の食器に変えたらもっと楽になるんだよなー…と思うけど、食器集めは趣味だから、好きで集めたものを手放してまでではないんだよなー。
返信
No.11 ヤクシマダカラ
26/06/27 20:59:29
食洗機は便利ですよ。
洗浄の方法やお湯の温度の選択もでるし、節水効果もある。殺菌効果がも高いので布巾で拭いたりするよりは衛生的だと思います。
要は、自分に合った使い方をすれば良いので否定するようなものでもないと思います。
返信
No.10 子ども即飽きて砂遊び
26/06/27 20:58:45
結婚して20年になるけど、はじめの家に食洗機があって、以来ずっと買い替えて使ってる。5人家族なのですごく便利。1日2回、回しています!
返信
No.9 カワニナ
26/06/27 20:40:47
>>2 カレーの鍋も予洗いして食洗機ですか?
返信
1件
No.8 オオノガイ
26/06/27 20:37:22
ビルトイン食洗機で3年目、毎日使ってるんだけど、手入れの方法がいまいち分からない。
説明書みても残菜フィルターを毎回掃除、ノズルをたまに掃除としか書いてないんだけど、なんか中に汚いところがある。
返信
No.7 ホタテ
26/06/27 20:33:36
食器は遣ったらすぐに洗う
私の性分だから
食洗機に、多くの汚れた食器を保存する行為は汚くて許せない
返信
2件
No.6 クボガイ
26/06/27 20:30:39
中は掃除しなくて良いの⁇
返信
No.5 スガイ
26/06/27 20:30:02
予洗いしてから入れてるけど、乾燥もしてくれるから一応毎日使ってる
「乾燥のみ」のコースもあるし、意味はあると思う
返信
No.4 子どもより親が貝に夢中
26/06/27 20:28:06
うちは軽く洗うけど、どんどん食洗機に入れて1日一回、食器が多い時は二回スタートさせてる。お鍋もフライパンも入るし、一緒に洗ってるよ。乾燥もしてくれるから、終わったらすぐしまえるし、便利家電だと思うんだけどな。
返信
No.3 ドブガイ
26/06/27 20:28:02
と思う人は使わなければいい。
そう思わない人が使ってる。
それだけの話。
返信
No.2 トコブシ
26/06/27 20:26:52
水を溜めて循環させて洗ってるから手洗いよりは確実に節水になってるんだよ
それと熱による殺菌もメリット
デメリットもあるけどそれは手洗いでもあるでしょ
でも手洗いがいいというのであれば手洗いでいいんじゃない?
私は全部手洗いなんてもう出来ない、フライパンでも鍋でも入るものはほぼ食洗機
大事にしてる食器だけ手洗いしてるよ
返信
1件
No.1 カワニナ
26/06/27 20:19:50
食洗機ってフライパンとか鍋も洗えるの?
返信