食洗機は意味ない!

匿名

タマキビ

26/06/27 20:10:50

自分で最初に軽く洗うじゃん?
その時ちゃんと洗った方が早いよね
食洗機は意味のない家電

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.90 アワビ

    26/06/28 23:04:52

    意味ある人もいれば、主みたいにいらない人もいる
    それで良くない?
    極論、ベビーカーなんて都度畳まないといけないし、抱っこで良くない?
    って人もいるし、必須の人もいる
    同じでしょ

  • No.89 カリバガサ

    26/06/28 17:32:38

    馬鹿には使いこなせない家電なのよ
    以前、別の食洗機トピを読んでそう思ったわ

  • No.88 シラトリガイ

    26/06/28 16:33:17

    消毒のつもり。

  • No.87 潮の香りで満足

    26/06/28 11:40:45

    >>69
    一人がハンネ変えて暴れてるだけじゃない?

  • No.86 潮の香りで満足

    26/06/28 11:38:52

    >>73
    確かに。お掃除ワイパーだけで掃除機使わない人や、冬場もストーブやヒーターなしのエアコンだけでOKって人もいるだろうけど、要るか要らないかなんて各家庭が好きに決めればいいことで、自分が使わないからって声高に「意味ない!」なんて主張する必要はないのにねぇ。

  • 広告
  • No.85 ハナガイ

    26/06/28 10:06:02

    >>82 陶器市サヨナラの同志あらわる!
    手洗いって人によって差が大きくて、コップは飲み口だけ、箸は食べた側だけこすって終了な人います。手で持ったとこも洗えや。
    食洗機は全体を湯通ししてくれるから衛生的です。

  • No.84 タカラガイ

    26/06/28 09:24:46

    >>65
    100均で予備の食器を買ったら?
    お茶碗、お椀、皿など一揃え買っても1人分5〜600円かな?それにほとんどが食洗機対応だよ。

    うちは毎食使うような食器と箸は人数✖️2倍で用意してる。朝使っても夜の分がある。寝る前に一緒に洗って、朝の分は使って、夜の分は食器棚へ。空になった食洗機に洗剤をセットして、食べ終わって予洗いした朝の食器を入れる所まで朝済ませる。
    予備があるとこのルーティンができるから断然ラクだよ。

  • No.83 タカラガイ

    26/06/28 09:13:49

    >>76
    うちも!
    食後の片付けがいかにお互いにとってストレスだったのかがよく分かったわ。
    夫も食器や鍋を手洗いするよりも食洗機に食器を入れる方が抵抗なくやってくれるようになって、イライラポイントが減ってるよ。

  • 広告
  • No.82 タカラガイ

    26/06/28 09:09:03

    >>36
    私もマグや湯呑みを集めるのが趣味だったけど辞めたよ。
    箸、お椀はもちろん、菜箸やなま板とかの調理器具も食洗機可能な物にしてるよ。熱湯で洗って乾燥までしてくれるから人の手でやるより衛生面の心配もないしね。

  • No.81 オオノガイ

    26/06/28 08:59:59

    パート先で食洗機開けた時が一番嫌
    大量の食器!
    ちょこちょこ手洗いして片付けた方が私は好きだけどな
    予洗いもきっちりしないといけない決まりだし

  • No.80 ヒメタガイ

    26/06/28 08:45:40

    私が食洗機使い始めてまずびっくりしたのは、カトラリーがピカピカになること。手洗いよりもツヤがすごいよ。

  • No.79 ホソウミニナ

    26/06/28 08:10:52

    わからなくもないけど、洗い上がりのピカピカさやキュッキュッとした感じは、手洗いでは出せないと思う

  • No.78 ハマグリ全然見つからない

    26/06/28 07:58:39

    ある意味わかる・・・環境と状況によっては、食洗器、思うほど威力を発揮しないんだよね。

    ただ、予洗いは、さっと水にくぐらせる程度で大丈夫(こびりついてカピカピ、とかはちょっと分からないけど)。ごしごしとかは必要ない。

    食器が食洗器の形状にあったものでないと、入れるのにすごく苦労し、時間がかかる。ただし、「洗いあがって乾いた食器を収納」する時は、手洗いして積み上げた食器をしまう場合より断然早い。

    後、洗う食器の数が少ない場合は、手洗いの方が早く、そして省エネ省コスト。逆に、びっちり食洗器の中に入るくらいの場合は、食洗器の方が断然有利。

    ちょっと環境が変わって、どうあっても食洗器の力を借りないと駄目な状態になったのだけれど(洗った後食器を置く場所が著しく狭い)、ぶつぶつ文句を言いながらやるうちに、なんとなくコツをつかんだ。

    状況に応じて使い分けるのがいいと思う。予洗いが面倒だから・・・というだけの理由で避けているなら、使ってみてもいいかも

  • 広告
  • No.77 ツブガイ

    26/06/28 07:57:50

    分かるぞ!私が思うのは、開けた時にお皿がひっくり返ってる時の、あの絶望感よ!
    そう言われてみれば、ここ10年位使ってないな。洗い物が多い時に乾燥だけ使ってる。
    並べ方が下手くそなんだろうなぁ。

  • No.76 ウグイスガイ

    26/06/28 07:57:41

    うちは食洗機導入後、夫婦喧嘩がめちゃくちゃ減ったわ

  • No.75 ベッコウガサ

    26/06/28 07:48:14

    家族全員、一緒にご飯食べて終わるなら手洗いでもいいけど、うちは時間差で食べるからサッと予洗して食洗機に入れて寝る前に洗う形で落ち着いてる。

    あと、冬場はどれだけお手入れしても手荒れがひどくて食洗機を使い始めてから手荒れがかなりマシになった。これだけでも使ってるメリットになる。

  • No.74 ホソウミニナ

    26/06/28 07:22:12

    大学生の子どもが1人の3人暮らし。
    子どもが生まれた時に置き型の5人用を設置。
    食洗機に入らない和食器(土物)が多いし、形状が凝っているので容量不足で使わなくなり、壊れた時に捨てました。
    食洗機対応の食器ばかりなら便利なんだろうけど、夫の帰宅は深夜だし、3人暮らしには不要でした。うるさかったし。
    ビルトインとかだったら便利かな?と思ったけど、老後に備えてビルトインを設置した実家も2人暮らしだとカゴがスカスカでやはり不要だったみたいです。
    家族が一緒に食事出来る世帯なら便利なんでしょうね。

  • No.73 オニノツノガイ

    26/06/28 06:54:21

    自分で最初に軽く洗うじゃん?
    その後は乾燥まで食洗機にお任せするじゃん?
    その浮いた時間で他の事が出来るんです。
    かなり節水にもなるし共働きの強い味方。

    洗濯機は意味ない!て言ってる人いる?
    いたとしても声高に主張する必要はないよね。
    主さん含めて皆さん家事お疲れ様です。

  • 広告
  • No.72 ハナビラダカラ

    26/06/28 06:44:04

    今日は食洗機っと。

  • No.71 ヘビガイ

    26/06/28 06:43:07

    >>70
    家庭用は無い。
    職場で業務用は使ってて、あの凄まじい量だと食洗機様々だけど家庭じゃ洗い物の量もたかが知れてるからものすごく勿体なく感じるし、昔から貧乏性なんだよね。

  • No.70 ヒザラガイ

    26/06/28 06:34:47

    >>68
    今後も買うことなさそうって使ったことないのに言ってるの?

  • No.69 タイラギ

    26/06/28 05:53:49

    …何でこんなに食洗機叩かれてんの?

  • No.68 ヘビガイ

    26/06/28 05:22:45

    >>66
    業務用は必須だと思うけど、家庭用ってデメリットしか無くない?
    場所とる、電気代かさむ、予洗いの手間がある、メンテナンス、専用洗剤が高いetc.
    お金持ちは気にならないのかも知れないけど私には負債家電でしかないから今後も買う事もそれ以前に検討する事も無さそう。

  • 広告
  • No.67 スダレガイ

    26/06/28 04:39:04

    うちはちょっと買うこと出来ない。でもあれば重宝してくれること間違いなしだと思う。欲しい…
    やっぱりしんどい、いろいろやらなきゃいけないことたくさんあるし
    少しでも楽できるもん切実

  • No.66 ヒザラガイ

    26/06/28 04:21:28

    飲食店で働いたことある?
    食洗機ないと大変大変。

  • No.65 イケチョウガイ

    26/06/28 04:18:33

    食洗機使うには食器が足りない、ってことない?
    訳アリで夫婦で自宅と仮住まいを毎週往復してて
    食洗機も洗剤も完備、タダでじゃんじゃん使っていい契約
    食器も鍋もひと揃い置いてあるんだけど、
    朝昼に使ったお皿を洗わないと夕食分のお皿が足りない、
    お鍋もこれを洗わないとあれが作れない…というパターンで
    結局手洗いしてるわ
    予備のフライパンをうちから持っていったりするんだけど、食器を毎週いちいち運ぶわけにもいかないし。

  • No.64 ホンビノスガイ

    26/06/28 02:01:11

    主さ〜〜〜ん、欲しいなら旦那様にそうお願いしましょうよ〜〜!似たトピ乱立させたりしてないでさ〜〜〜

  • No.63 サザエ

    26/06/28 00:50:44

    さっと予洗いは予洗いだからなあ
    予洗いで本洗いして、布巾で拭いての作業は嫌い
    布巾ビシャビシャになるし一枚の布巾じゃ4人分の食器は拭けないし、布巾洗って絞って乾かす手間あるのが嫌
    だから結果洗ったやつを吸水タオルとかの上に置きっぱにしてしまうのも嫌
    食洗機に入れてしまえば乾燥までやってくれるし場所を取らない。乾いたら仕舞える
    楽でしかないよー

  • 広告
  • No.62 ヒメイガイ

    26/06/28 00:49:55

    私は軽く洗わないよ。水が勿体無い。

    シリコンのスパチュラで汚れを綺麗にこそぎ落としただけで入れてる。

  • No.61 イシマテガイ

    26/06/28 00:44:42

    >>32
    3人家族
    朝幼稚園に送ったら家用ストローマグと朝ごはんの食器、昨晩24時頃帰宅して夫が食べたあとに水だけ張ってある汚れた食器と炊飯器の内蓋を突っ込む
    昼は私だけが家で食べるからさっと手洗い
    子どもの幼稚園に持っていってるお弁当と食器類全部とサーモスの水筒が食洗機対応なので入れて、子どもと私の夕飯の食器、食洗機対応の調理器具、とりわけを切るハサミをまとめて
    食事終わり次第回す
    うちは台所狭い賃貸だからPanasonicの後付けのタンク式

  • No.60 シラトリガイ

    26/06/28 00:16:36

    食洗機は十二分に意味のある家電だよ。
    私的にも、一般的にもね(笑)
    じゃなきゃ、こ子まで普及はしないでしょ?
    手荒れもなくなったし、
    手洗いでは無理な高温で毎回殺菌にもなるし、
    衛生面も良し。
    未だそんな事言う人は使わなきゃいいだけ。

  • No.59 結局スーパーの方が安い

    26/06/28 00:12:16

    食洗機ディスりもう飽きたー
    もっと面白いトピ立てられないの?

  • No.58 シロガイ

    26/06/28 00:04:30

    >>32 3人家族で昼間は誰もいないから、
    朝の分と夜の分で一回。土日は二回かな。

  • No.57 イボニシ

    26/06/27 23:43:37

    え?軽く洗うだけでよくなるのに?
    意味なくないでしょ?

  • No.56 腰がバキバキになる

    26/06/27 23:40:45

    またか。

  • No.55 ヒメイガイ

    26/06/27 23:34:36

    釣りたくて言ってる?
    水道代が確実に減ったし、確実に綺麗に洗ってくれるし
    大きい食洗機を使わないと本当に意味がなくて、小さな食洗機ではただストレスしかないと思う

  • No.54 マガキガイ

    26/06/27 23:28:02

    人間の手では触れないほどの高温で洗浄するんだから
    手洗いとは全く別物だよ。

  • No.53 クボガイ

    26/06/27 23:25:11

    意味なんて自分で見つけるんだよ
    わかる人だけ使えば良い

  • No.52 ホンビノスガイ

    26/06/27 23:24:01

    >>26 食参加って多分食洗機の打ち間違いだと思うけどパナの食洗機、今4.5人用10万ぐらいよ。すごい値上がりした。でもないと困るから壊れたら買うんだろうな

  • No.51 ヒメエゾボラ

    26/06/27 23:14:55

    軽く洗わない
    食べたあと水につけておくだけ
    流石にカピカピのご飯は、洗い残しになったりするけど、それ以外はきれいになる

  • No.50 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/27 22:57:57

    食洗機あるけど使ってない。
    ヴィンテージやアンティークの食器が多いから。
    使えるのもあるんだけどもういいやってなってる。
    家族3人ってのも大きい気がする。
    4人家族とは食器の量が違うよね。
    3人だからできることだと思う。

  • No.49 タカラガイ

    26/06/27 22:56:50

    最高クラスメーカーの使ってごらんよ
    神家電だったわよ。

    もう手洗いには戻れん(笑)

  • No.48 ホッキガイ

    26/06/27 22:49:05

    きっと洗濯機が出て当たり前になるまでの長い時間、
    ササッと手洗いした方が早いよね。
    汚れた服を予洗いで軽く洗うんでしょ?。
    本当に綺麗になってるの?って人達が多かったんだろうね笑

  • No.47 気づけば無言作業

    26/06/27 22:42:15

    そう思うなら黙って使わなきゃ良いじゃん。笑

  • No.46 ヨメガカサ

    26/06/27 22:41:33

    うーん。。私の頭が固いのか。。食洗器信用してない
    水圧で綺麗になるとも思えない
    だから、食洗器あるけど手洗してるw
    それに、食洗器使うと洗い~乾燥まで2時間半ぐらいかかる

  • No.45 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/27 22:37:57

    食洗機昔は無用の長物だったけど今は便利なんだね、ほしいな

  • No.44 ヘビガイ

    26/06/27 22:31:56

    食洗機うらやま

  • No.43 イケチョウガイ

    26/06/27 22:27:35

    また予洗い勘違い婆か
    いつになったら絶滅するんだろうこのオツムの人。
    汚れがひどい場所に漂白剤かけたら、そのまま洗ったほうが早いよね。洗濯機は意味ないねってのと同じくらいノータリンなこと言ってるの分からないのかな。

  • No.42 アカガイ

    26/06/27 22:26:03

    こういう「新しいモノ=悪!」思考の人は洗濯機が普及し始めた時とかと同じらしい。

    当時も手洗いしないと綺麗にならない、生地が痛む、楽するのは悪いって考えで執拗に洗濯機を使う人を攻撃する人が存在したらしいしね。
    使いたくなけりゃ使わなけりゃ良いさ。

    ただ現行の食洗機は水に漬けておくだけで予洗いは不要だし、手洗いより綺麗になって水道代も安くなるってデータで証明されてるよ。
    予洗い必須なのは熱で凝固する卵の黄身がバターっと付いたお皿くらいでしょ。

    主みたいな考えの人の手洗いより、楽で手間もかからず安くて綺麗で清潔なのは食洗機だよ。

  • No.41 スダレガイ

    26/06/27 22:24:53

    うちは鍋やお釜も入れるから、食洗機大活躍です。無いと困る。

1件~50件 (全90件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。