夫の声だけ聞こえない

匿名

ヒメアカガイ

26/06/28 01:47:30

耳は良い方だと思っているのですが、夫の声だけ聞き取りにくい。
低くボソボソしゃべるからなのか、心が受け付けないのか。
同じ人いる?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.19 イボウミニナ

    26/06/28 20:09:33

    息子が声変わりから安定した声になって、たまに聞き取りにくい。
    歌ってる時はうるさいぐらいだし声高めなのに話す時ちょっと低くなるから聞き間違えする。

  • No.18 ウミウサギ

    26/06/28 20:02:32

    私も旦那のコントラバスが聞こえないことある
    つーか、炒め物してるときに5メートル以上の距離であーだらこーだら
    言われても聞こえないっつの
    へ?なに?って聞き返すと「もういい」とか言って不貞腐れるし

  • No.17 リシケタイラギ

    26/06/28 12:26:35

    うちの父は若い時から聞き取りにくい時がある
    母も私も聞き返す
    祖母(父の母)がそんな喋り方(モゴモゴ)だったから受け継いでる?

  • No.16 マガキガイ

    26/06/28 10:42:50

    とおらない声なのかな?

  • No.15 ホソウミニナ

    26/06/28 09:09:24

    おなじく
    もっと声を張ってよ!って思う

  • 広告
  • No.14 コロモガイ

    26/06/28 08:51:44

    私も!

  • No.13 ホラガイ

    26/06/28 08:33:46

    私自身、あまり耳が良くないのもあるけど、夫の言葉は聞き取りにくい。
    すごく低い声、とかでなくて伝える姿勢に難あり。全然違う方向いてボソボソっと話して聞き取れるかーい!?
    ついでに主語がないことが多い。
    夫「『どうした』なんだって」
    私「『何』が?」
    夫「だから『どうした』なんだよ!」
    私「だから『何』がどうしたのか聞いてるのよ!怒」

    仲が悪いわけでないし、夫はきっと対外的にはもう少しまともに喋ってると思うんだけど、週に何回かはこんなやり取りが発生。
    こっち向いて「『何』が『どうした』なんだってさ」と言ってくれ!!

  • No.12 カワシンジュガイ

    26/06/28 08:20:27

    低音難聴の傾向があるのかもよ?

    私は耳鼻科で検査して、低音域が聞き取りにくいようですねって言われた
    治療するほどのレベルでは無いって言われたけど、職場でお客様の声が聞き取りにくくて申し訳ないことがある
    高音域は小さな音でも(それこそ他の人よりも)よく聞こえることが多いよ

  • 広告
  • No.11 イシガイ

    26/06/28 08:07:38

    旦那に対するアンテナの感度を下げたら、本当に今何してるかとか気にならなくなった。旦那がボソボソ喋ってるのを独り言なのかどうか気にする必要もなくなったし、あれ?旦那って帰ってきてたっけ?状態で夫源病であろう頭痛も治った

  • No.10 トコブシ

    26/06/28 07:46:49

    >>7
    これあるよ
    鬱の人がネガティブな話だけは地獄耳。楽しい話は全く聞いてない

  • No.9 アカガイ

    26/06/28 07:41:47

    以前、感音性低音難聴、医学的には「急性低音障害型感音性難聴」っていうのになって、低い声でモゴモゴ喋る人の話してる内容が全然聴き取れなくなったことあるよ

    低くてくぐもった声だと、何か話してるのも声出してるのもわかるけど、その人の話す音が言語や言葉として聴き取れないというか、音=言葉と結びつかなくなったみたいな感じ

    ちょっと違うけど、早口の外国人に耳慣れない外国語で話し掛けられてるみたいな感じが近いかも

    もし、主が私と同じ病気なら少しでも早く検査のできる耳鼻科に掛かった方がいいよ
    放置すると耳聴こえなくなっちゃう場合もあるから、疑わしいなら早めに病院行った方がいい

  • No.8 イケチョウガイ

    26/06/28 07:20:13

    安田顕みたいな旦那さんなのかな?
    安田顕も奥さんに「あなたが何を言っているか分からなかった」って結婚8年目に言われたそうです笑

    高い音は聞こえるけど低い音が聞こえづらいというのもあるのかな?

  • No.7 フネガイ

    26/06/28 06:51:34

    心理的に聞こえなくなることはホントにあるらしい。

  • 広告
  • No.6 イガイ

    26/06/28 04:11:45

    うちの夫も聞き取れない
    私だけじゃなくて他の人も聞こえないらしい

    口をあまり開けないで喋るのもあるけど
    人に伝えようとする努力が足りない

    分かってくれて当たり前と思ってるから
    聞き直すとキレる時ある
    プチモラ系だと思う

  • No.5 タイラギ

    26/06/28 03:19:35

    わかるわー。
    何故か全く聞こえないし、主語述語ないから、何言いたいか分からん。
    旦那が思ってるほど、わかり合ってないから。

  • No.4 ムール貝

    26/06/28 02:29:37

    男の人の低い声って籠った感じで聞き取りにくいですよね
    波長が長くて振動回数が少ないかららしいですね
    伝わってくるのに時間がかかるので聞き取りにくくなるみたいです
    まあ旦那さんの声がキンキン高いとうるさいだろうから、よかったということで笑

  • No.3 ヒメタガイ

    26/06/28 02:01:09

    なんなんだろうね、私も一時期父の声だけ聞こえなくなったことある

  • No.2 富士山

    26/06/28 01:56:18

    うちも。
    そう、籠もった感じの喋り方で、『聞き取りにくい』んだよね。
    お客様でも居て、やっぱり男性。
    最近耳が悪くなってきてて、何度聞き返しても聞き取れないこともある。
    多分聞き返されること多いだろうに、相手に伝わるようはっきり喋るなど工夫もしてほしいところだよね。

    心が受け付けない(笑)
    これもわかる(笑)

  • 広告
  • No.1 リシケタイラギ

    26/06/28 01:49:43

    そういう人昔職場にいたよ。
    なんか籠った喋り方するよね

1件~19件 (全19件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。