家庭内暴力をする娘

匿名

ヘビガイ

26/06/26 14:36:06

中学生の娘は、外では良い子。
家の中では、気に食わないと癇癪を起こし、シネはもちろん、叩いてきたり物を投げたりします。
つねってアザになったこともあります。
全て母親の私にだけします。兄にはしません。
親として、教育として、叱ってますが効果はありません。
強めに叱ると、警察に通報する!など脅してきます。
もし、こんな状況で通報されたら、子供は守られ、私は逮捕されるでしょう。
子供が悪くても逮捕されてしまう世の中なんですよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.132 ウスヒザラガイ

    26/06/28 15:16:40

    犬も躾けりゃ…だよ。わかる?

  • No.131 タニシ

    26/06/28 14:42:29

    >>44
    じゃあお前のしてる事は家庭内暴力!親には子どもを躾ける義務がある、暴力してきたら抑えこむ事も躾のひとつだ。

    どうしてこういう言葉が出ないの。
    親を親と思ってないよね。
    どう育てたの

  • No.130 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/28 14:25:56

    私が中学生のとき、男子からイジメられてた同級生の女の子、クラスでは大人しくて真面目。だったけど、家庭内暴力ありで家で暴れてるって聞いて想像できなかった。
    外でストレスありすぎて我慢しすぎて、家の中では思い通りにしたいがために癇癪でまわりを操作してるのかも?

  • No.129 ヒザラガイ

    26/06/28 14:19:06

    >>96
    妻を守らないなんてとんでもない旦那だね。
    父親が怖くないんじゃ子供はこうなるよ。

  • No.128 ホタテ

    26/06/28 14:13:04

    スマホ向けて録画したら癇癪止んだなら続けたらどうでしょう?
    「警察呼ぶ」って言われても「しなよ。私も動画見せるから」って言える。とにかく娘の好きにさせない、思い通りにさせない。噛み癖のあるペットのしつけ直しと同じ。

  • 広告
  • No.127 ヒメイガイ

    26/06/28 09:13:18

    >>106
    そう、あなたが診察を受けて娘さんのことを相談する。
    あなたが娘さんの振る舞いのせいで傷ついていることを相談し、それを足がかりにして娘さんも診察してもらう。
    あなたの病の原因である娘さんを放置することはあまりない。一度一緒に来てくださいってなる。
    そしたらあなたの付き添いとして娘さんにも連れてゆく。
    連れていけなくても、

    娘さんには病名がつく可能性がある記録が残る。

    これがあなた自身の自衛のための記録になる。
    仮に娘さんが診察を受けることにならなくても、あなたが娘さんと距離を置く真っ当な理由にもなる。

    もちろん病んでいるのはあなたで娘さんは真っ当という可能性もある。
    それでもあなたは病名を盾に、娘さんの攻撃的な振る舞いから心身を守る口実を得られる。

  • No.126 タイラギ

    26/06/28 07:50:34

    >>113
    兄弟児、可哀想

  • No.125 ウスヒザラガイ

    26/06/28 07:24:14

    >>109
    その教材は誰が必要なのかってことよ
    旦那に?ウォーキングのついでに?
    バカでしょ
    そんな事やってるから余計に図に乗るんだよ
    親を何を言ってもいい、親なら子供のために動くのが当たり前を勘違いしてる子供に歩み寄る必要はない
    誰が必要な教材なのか
    中学生でお店もそこまで遠くないなら今、手が離せないから自分で行ってこいなんて普通にあるわ

  • 広告
  • No.124 ヒザラガイ

    26/06/28 04:12:24

    >>89
    もちろんシングルマザーでもしっかり育ってる子もらいますが、確率の問題です。
    父親が無関心やいないのはこのようになる確率大ですね。

  • No.123 バカガイ

    26/06/28 03:48:43

    >>121
    母親に対してだけ攻撃的なのはそういうのがありそうね

  • No.122 アカガイ

    26/06/28 03:35:53

    なんな自走に相談?警察?よくわからないけど公的機関頼ったりして今から治療してほしい。うち兄が家庭内暴力や親にお金借りてさ
    どこにも頼らずしたがってたから50になってもお金遣い治らないし、奥さんにも借金ばれ離婚したり、高齢な貧乏親の世話もしないのにお金借りにきたりさ。
    今になるとほんともっと隠さず子供時代から治療するべきだと後悔したから

  • No.121 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/28 02:29:54

    >>90
    娘と波長が合わないと思ってるなら主の態度とかに出てるんじゃない?
    だから、娘さんも主のこと嫌いなんだと思う

  • No.120 カワニナ

    26/06/28 02:25:02

    釣りでは無く本気で悩んでるなら、まずは気づかれぬ様にリビングや娘の部屋等、しっかりカメラとレコーダーを仕掛けて警察やら児相やらに本気で駆け込まれても動じない証拠取りを万全にしたらどよ?

    こんなトピでぶつくさ言ってる余裕が有るくらいだからまだまだ大丈夫やと思うけどな笑

  • 広告
  • No.119

    ぴよぴよ

  • No.118 富士山

    26/06/28 01:43:47

    >>112
    ん〜…だから何で「行きなさい」なの?

    ・パパに帰るついでにお願いしてみたら?
    ・今はご飯の準備で無理だけどご飯のあとウォーキングの口実に一緒に買いに行く?
    とか一応声かけてみて、それでも駄目なら「暗くなる前に行っておいで。帰るころにご飯できると思うよ。ついでにストック用にもう一つ買っておけば次困らないね」的な感じだよ。
    ちなみにうちは上の子が発達障害ね。

    「私達にも思春期はあったからよくわからない苛立ちは理解できるし爆発するのはわかる。ただ他者を尊重できないコミュニケーションの取り方は大人になったときにあなたが困るから、悪かったと思った時は後からでも謝りに来てね。思春期にはあることだし、見守るくらいのキャパはあるから大丈夫。」
    これは息子に良く伝えてた事。
    色んなコミュニケーションの取り方はあると思うし主のやり方を否定するつもりもないけど他人は自分を映す鏡と言うように、警察に突き出すって言う前に、何度か↑こう声かけてみたらどうかなと、個人的には思います。
    大人もそうだけど特にこういう子は、逃げ道作ってあげることは必要だと思うし。
    あと、多分なんだけど、主がアンガーマネジメントの勉強したほうが主にとって上手くいくと思う…

  • No.117 イシマテガイ

    26/06/28 01:42:01

    >>101 主のコメントのどこが上からなの?素朴な疑問。あなたのコメントの方がよっぽど上から目線な印象だけども。

  • No.116 シロガイ

    26/06/28 01:33:27

    主さんのコメントだけ読んだんだけど、小さい時から厳しく躾けましたとか、自分の叱り方がきついとおっしゃっているから、お子さんへの圧が強過ぎるんじゃないのかな?
    主さんが強く出るから上手く返せなくて反発となって癇癪を起こすとか??
    主さんが穏やかに接したら癇癪を起こさない気がするけどね…

  • No.115 子どもより親が貝に夢中

    26/06/28 01:17:49

    親心よね。主さんは警察に突きだしたいってより、娘が病気なら何の病気なのか、改善させてあげられるならしてあげたいって思ってるよね。

    それでも娘はその気持ちに応えてくれない。そして暴言暴力。暴力受けると当たり前だけど痛いし、防衛反応で関わりから逃げたくなるしね。

    上の兄が居る時は落ち着いてるとの事だけど、お兄さんに協力してもらって病院連れてくとかは難しいのかな。

  • 広告
  • No.114 ベッコウガサ

    26/06/28 01:16:55

    主だけ読んだけど娘を心配してるんじゃなく自分のことだけしか考えてないように感じた。
    息子たちだけ大事で娘は大事では無い?
    癇癪になる原因が発達障害なのか思春期拗らせてるのか反抗期が過激なのか何か溜まってるものがあるのか分からない。
    バレないように録画録音して相談できる所に見せにいくのも子供いなければ無理なのかな?

  • No.113 ウミニナ

    26/06/28 01:15:51

    >>111
    次男は、一番わかってくれてますね。
    長男は一人暮らしなので証言としては弱いです。
    189に電話したときも、次男が普段の様子を伝えてました。
    自分は受験生なのに、妹が癇癪起こすたびに勉強が止まると言ってましたね。

  • No.112 ウミニナ

    26/06/28 01:13:13

    >>109
    買い物の件になりますが、
    私が夕飯の支度をしてるときに「〇〇今すぐ買ってきて」から始まりました。
    「今、ご飯の支度してるからむり。後でなら買い物ついでに買えるよ」と答えました。そしたら「今必要なの!今すぐ買ってこい!」とイライラムードとなりました。
    「今の優先順位は夕飯の支度。そんなに欲しいなら自分で行きなさい」と伝えました。そしたら物を投げてきたり、叩いてきました。

  • No.111 キヌガサガイ

    26/06/28 01:03:55

    言い方悪いけど逆に主が脅すくらいのことしてもいいと思う。次手を出したら警察に通報するからね、あなたの将来に関わってくるしニュースにもなるからあなたのしてることが公になるよ。
    でもあなたのやってることはあなたが私に言うように(虐待だと)人に手を出したら犯罪なわけだからもう我慢しないよ、いい加減にしなという。
    それで手出してきたら本当に通報していいよ。なぜか自分が逮捕されると思ってるみたいだけど本当に何もしてないなら大丈夫だと思うし、兄や夫も証言してくれるでしょう。
    前もって児相に相談も記録として残るからするべきだと思う

  • No.110 富士山

    26/06/28 00:49:54

    >>105
    何で白か黒かみたいな人が多いのかなこのサイト…譲歩もする必要ないと思ってるけど…

  • 広告
  • No.109 富士山

    26/06/28 00:47:44

    >>104
    まず、サンドバッグになるべきなんてひと言も書いてないよ。
    私の一番初めのレス見てくれたかな?
    私は母のことが生理的に無理なのね。
    だから初めのレスをしたし、どちらかと言うと娘さんの感覚がわからなくはない(私は暴言暴力とは無縁だけど…母の奇行で私も家族も本当に困ることが多く、こちらの立場を丁寧に説明しても、責められた!私の立場を理解しろ!と変な思考スイッチ入って話にならないので、大幅な距離をとることしかできない)。

    なんでそんな険悪なのに叱りつけたり高圧的な言い方して火に油注ぐのかって話をしてるだけだよ。
    買い物も、そんな感情的になって拒絶するのではなく、ついででいいなら後日、今日欲しいなら忙しくて難しいので自分で行って欲しい等普通に買いに行ってもらえばいいのに…
    叱る時だけ大人のフリして、感情コントロールできないところは子供じみてて、子供からしたら面白くないし面倒くさいし話もしたくないと思う…

  • No.108 ムシロガイ

    26/06/28 00:31:23

    良い親、正しい躾って子供の要求をただひたすら受け入れて何をされても許すってことじゃないんじゃないかな
    親だからこそここまでの要求って線引き出来てダメなものはダメ無理なものは無理ってちゃんと子供に示さなきゃならないんじゃないかなって私は思うけど

  • No.107 結局スーパーの方が安い

    26/06/28 00:23:15

    あんまりこういうの書きたくないけど、児相って何も暴力に晒された子供だけが相談する場所じゃないんだよね。
    子供からの暴力被害に遭う親も相談していいんだよ。児相は無条件に子供を守るだけの存在って勘違いして好き勝手振る舞う子供が増えてるみたいだけど、明確に非行に走ろうとしてる子供の場合はそれ以上の非行化を防ぐために強制的に介入する場合もある。
    まずは児相に相談してみな。

  • No.106 ウミニナ

    26/06/28 00:05:25

    >>103
    私自身のメンタルでの診察でよろしいのですか?
    精神科?はかかったことなかったです。
    私に病名がついても(例えばうつ病とか)娘は関係ないことになりますよね。
    娘自身の病名が何なのか、そこが一番知りたいです。

  • No.105 エゾバイ

    26/06/28 00:04:31

    >>101
    言わないようにしてるだけ譲歩してるじゃん?
    譲歩したらされただけ図に乗る子供なんだろうから親が変わってもこの子は変わらないね

  • 広告
  • No.104 エッチュウバイ

    26/06/28 00:00:33

    >>101
    綺麗事ばっかりなのな
    親子だって相性が合わないのも居るし親だというだけでサンドバッグにならなきゃいけない理屈もない
    中学生にもなって自分が使うものを自分で買いに行けって言われるのなんて当たり前だし普通に考えて自分で買ってくるわ

  • No.103 トコブシ

    26/06/27 23:56:33

    >>93
    主が主の診察を受けるのに子供は関係ない。
    主も追い詰められてるんだから、診察記録作っとくのは大事。
    万が一拗れたときに、
    日ごろ娘からの半ば虐待めいた対応に神経滑らしてた被害者としての立場を作っとかないとそれこそ加害者にされかねない。

  • No.102 ヒザラガイ

    26/06/27 23:46:36

    暴言や暴力は録音
    殴られたり傷つけられたりしたら証拠写真と診断書
    上記を撮りためて家庭内暴力の証拠をガッツリ保存し限界が来たらぶん殴り返すし引きずり倒すわ
    まぁ過剰防衛にはなるだろうけどそんな娘もういらんやろ?
    要らないから児相が来ようが保護されようがどうでもいい
    2度とお母さんと呼ぶなよと切り捨てるわ

  • No.101 エッチュウバイ

    26/06/27 23:08:59

    >>99
    だからなんでそんな上からしか物を言えないの?
    なんで自分の立場の主張しかしないの?
    それって、娘さんのこと一切尊重してないってことなんだよ?
    それぞれ別人格なんだから、あなたの反応によって娘さんも感じたり思ったりしての結果でしょ。
    それに、娘さん、あなたの写し鏡みたいだよ。
    我が家だと、買ってこいなんてうちの兄妹言わないし、私も頭ごなしに自分で行けなんて言ったこともないよ。

    相手を変えたければ自分が変わらないと。

  • No.100 カリバガサ

    26/06/27 23:02:22

    >>5
    私は声も大きいので、叱る時はかなり強い口調のようです。
    話し方が北斗晶みたいだと言われたことあります。
    息子はそれでうまく成長してきたんですけどね。。

  • No.99 カリバガサ

    26/06/27 22:59:48

    >>97
    普段の私生活で口出しはしてないんです。子供のやり方を尊重してます。
    勉強しろ!とも一切言わないし、結果が悪くても自業自得だし。
    娘の場合、自分の気に食わないことがあると癇癪が始まってしまうんです(しかも突然です)
    それで牙を向けてくるのが私なので、私も必死に話をしてますが、癇癪中は全く意味がなくて。。
    今日も、必要なものが手元になくて「買ってこい」と命令。
    「自分で行きなさい」と言ったら癇癪。

  • No.98 カリバガサ

    26/06/27 22:56:25

    >>29
    落ち着いてるとき、
    暴力を大人になるまでし続けたら逮捕される話はしています。
    人に暴力するものじゃないことも。
    「イライラすると勝手にやっちゃうんだよ」と言ってました。

  • No.97 エッチュウバイ

    26/06/27 22:54:05

    >>90
    そうなんだね。
    それなら尚更トピみたいにガッツリ距離詰め詰めで話しされたら鬱陶しいばっかりだと思うけどな…。
    自分のアンガーマネジメントできてない割に、娘さんのこと干渉とかコントロールしようとしすぎだと思うよ。
    娘さんの気持ちや価値観を尊重してるように感じられない。
    取り敢えず叱るとか警察云々とかそういうの辞めてみたらどう?

  • No.96 カリバガサ

    26/06/27 22:53:36

    >>35
    反抗期でしょ、と他人事ですね

  • No.95 カリバガサ

    26/06/27 22:52:48

    >>39
    殴ってきたりするので、手をぐっと握って動けないようにしてます。
    娘は「痛いから離せ」と言ってます。
    しばらくして離すと赤くなるので、警察にこれが虐待の証拠!なんて言われたら私は終わりですね。

  • No.94 カリバガサ

    26/06/27 22:49:47

    >>51
    児童相談所は思いつきませんでした。
    児童相談所って虐待のイメージが強くて。
    親から子への虐待はしてないので、うちは論外だなと勝手に思ってました。

  • No.93 カリバガサ

    26/06/27 22:48:17

    >>52
    一度総合病院(児童の精神科もある病院)に問い合わせをしたら、
    お子さんと一緒じゃないと予約はとれませんと言われてしまいました。勇気をもって初めて連絡したのに、そんな対応で。。(子供いなくてもオッケーのところなんてあるんですか?)

  • No.92 カリバガサ

    26/06/27 22:45:54

    >>53 去年の冬、次男が受験生で、家で勉強中に妹の癇癪が始まると、イライラして集中出来ないとのことで、189に電話かけたことがありました。
    すぐに私とも電話で話をしました。
    某監督のようにその後警察がくることはありませんでしたが。
    一度電話をしてるので記録として残っていると思います。

  • No.91 カリバガサ

    26/06/27 22:40:40

    >>54
    今は義務教育中ですし、義務教育中はしっかり教育したいと思ってます

  • No.90 カリバガサ

    26/06/27 22:39:21

    >>55
    私とは根本的に合わないですね。。
    息子2人は合うんだけど、、(特に長男とは波長が合います)
    娘とは波長が合わないです。

  • No.89 カリバガサ

    26/06/27 22:38:01

    >>58
    シングルマザーの方も大勢いますよね。
    父親いなくてもしっかり育ってる子も大勢いますし。

  • No.88 カリバガサ

    26/06/27 22:36:00

    >>82
    この前癇癪で暴れたときに、スマホで動画撮ったら、癇癪を止めたことがありました。
    自分でコントロールできるのかな、、

  • No.87 カリバガサ

    26/06/27 22:34:19

    >>84
    子供が警察官にうまく言えば、子供のほうを信じますよね。

    前にニュースで、子供が悪さをしたから母親がげんこつかなんかをして叱ったら、子供が交番に駆け込んで母親が逮捕された話がありましたよね。
    悪さをしてゲンコツも今はだめなんですよね。そしたらどう伝えればいいのか。
    クレヨンしんちゃんみたいにゲンコツしたりできない世の中なんですかね。

  • No.86 カリバガサ

    26/06/27 22:31:33

    >>85
    それを日々親がしてるなら、納得しますが、私は罵声も暴力もしません

  • No.85 エッチュウバイ

    26/06/27 19:54:39

    親に直に暴力を振るわれたり酷い言葉で罵られたりするのが日々だと子供の心は壊れる
    子は親の鏡という言葉しりませんか?

  • No.84 ヒメエゾボラ

    26/06/27 19:24:15

    こんな状況って、証拠があれば逮捕されるのは娘のほうじゃない?
    主がめんどくさがって証拠を用意しなかったら想像通りになると思うよ
    不満や不安があるんだったら自分を守るために行動しよう
    人生って手を抜いたら自分が泥をかぶることになるよ

  • No.83 次の日全身が筋肉痛

    26/06/27 19:05:05

    子供が可哀想

1件~50件 (全132件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。