高校生通学方法可哀想?

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/04/09 22:55:55

駅からバスで15分バス停から10分の場所の学校に通うんだけど、バス定期高いし自転車の方が20分で着くので自転車にして。って言ってるんだけどバスがいいと。
月1万くらいバスのみでかかるしシングルでお金少しでも節約したいのでいきたいならバイトして交通費稼いだらと言ったらわかったと言われちゃったけど、流石に可哀想だよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/19 07:45:42

    自転車で20分も嫌ならバイトするくらい普通って思っちゃう。
    ましてや親が大変なの分からないのかな?
    お小遣いにもなるし、バイトすればいいのに。

    • 2
    • 99
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 07:09:05

    >>1
    我が子が高校生の時は雨でもチャリだったし、台風なら休校、大雨なら電車で使い分けてたわ。
    同じくチャリで20分。

    • 1
    • 98
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/19 07:04:15

    自転車20分なんて余裕だけな
    むしろ近いだろう

    • 3
    • 97
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/19 07:02:21

    電動買ったら
    うちの周り高校生の、自転車多いよ
    バスでその時間なら数キロだよね。

    もったいないね

    • 1
    • 24/04/17 12:28:04

    こどもが分かったって言ったならいいんじゃない?家計の事情って、大事だよ。生活もあるんだから。

    • 2
    • 95
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 12:25:19

    私自身が自宅から学校まで自転車で18分くらいの距離だったけど、その距離をバスで行こうとは思わないや。 雨の日は送ってもらってた。その約束で自転車にしたし。

    • 3
    • 24/04/17 12:24:43

    シングルでお金がないって言ってるならもうどれもこれも可哀想って言っても仕方ない。それが現実

    • 1
    • 93
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 12:21:05

    うちの子、電動自転車で学校まで23分。 電動自転車買ってあげたら?

    • 1
    • 92
    • なんこつ鍋
    • 24/04/17 12:20:25

    私なら金額関係なく絶対自転車の方がいいなー
    自分のペースで通学できるし
    時間も縛られて、朝の混む時間にわざわざ乗る意味がわからない
    大雨の時だけバスにすればいいのにって思うよ

    • 2
    • 91
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 12:18:06

    20分自転車は夏冬と大雨はキツイね。
    真夏と真冬、大雨だけバスにさせてあげたらどう?

    • 2
    • 90
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 12:13:59

    自転車の方が楽だと思うんだけど。 バスって一本乗り逃したら大変じゃん。

    • 1
    • 24/04/17 12:10:27

    えー自転車の方が早いし便利じゃない?
    さすがに雨の日はバス使いなよって感じだけど。

    • 0
    • 24/04/17 12:07:47

    いやいや、その状況なら自転車一択でバスの選択肢なんて出さないよ。

    それこそ子どもがバスがいいなんて言っても鼻で笑って終わるわ。どうしても行きたければお小遣いで行け、で終わり。当然じゃない。自転車20分のところにバス代一万って冗談にしては笑えないわー

    • 1
    • 24/04/17 12:04:59

    バスはバスでデメリットあるよね。混んでて他人と密着しなきゃならないかも知れないし、バスって道が混むとよく遅れるからその分早めに出なきゃならないし、自転車の方が自分の好きな時間に家出られるし20分なら楽だと思って私は天気悪くなければ自転車で通ってた。
    帰りもバス待たなくていいから早いし。

    • 2
    • 86
    • なべやかん
    • 24/04/17 12:00:16

    寄り道出来る自転車最強なのに。むしろ、自宅から学校まで自転車で行けるんじゃないの?

    • 0
    • 85
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/17 11:59:57

    バス乗り過ごしたり、帰りも時間考えないといけないから自転車の方が楽と思うけどね。
    1時間に本数どれくらいあるのか知らないけど、バス通学したものの時間に縛られるから子供の方から自転車にするっていうかもよ。

    • 0
    • 24/04/17 11:59:57

    別に可哀想ではないし、バスで25分と自転車で20分なら自転車選ぶなぁ。
    バスだとバス待ちする時間もあるからそれが面倒臭いしその分早く出なきゃいけないし。

    • 2
    • 83
    • おろしポン酢
    • 24/04/17 11:58:12

    20分なんて楽な方だけどね。
    うちは最初駅まで10分、電車10分、バス15分の高校に通ってたんだけど生徒のほとんどが自転車通学、しかも30分40分はザラにいて
    それでみんな帰りにららぽーととか寄り道するんだって知って、うちの子も友達と寄り道したいって言って自転車通学に変えた。うちは40分かかってたよ。 お子さんももしかしたら自転車にしたいって言い出すかもよ

    • 0
    • 24/04/17 11:57:55

    >>75
    普通に生活してたら焼けるよ。体育とか40分以上フルで動くじゃん。そういうのも可哀想?地元の子なら普通に自転車だろうし。

    • 3
    • 24/04/17 11:55:04

    公共交通機関のない田舎の子は普通に自転車で通ってるよ。駅からみたいだけど、私の学校は家から自転車で20分だった。駅からだと無料のシャトルバスとか、公共交通機関が難しいエリアには通学バス出てた。そういうのは無いの?

    • 1
    • 80
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/17 11:54:25

    学割きいても月一万にもなるの?

    • 0
    • 24/04/17 11:54:13

    自転車で20は普通じゃない?
    雨の日だけバスにしたらいいと思う。

    • 3
    • 78
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/17 11:51:52

    中古の電動自転車買えば良い

    • 0
    • 24/04/17 11:51:06

    全然普通だけど

    ちなみに自分は幼稚園バス自宅前までくるのに
    子どもがバス酔いするから自転車で20分朝送って行ったよ
    もちろんバス代年5万以上払ってるのに雨の日も送っていった
    そんな自分のほうが可哀想

    雨の日はバス通学できるんなら全然いいよ

    • 0
    • 24/04/17 11:50:36

    夏と冬だけ一ヶ月分の定期を買って、雨の日はお小遣いからバスに乗ってもらう方法なら、自転車一択だな。

    • 1
    • 75
    • せんべい鍋
    • 24/04/17 11:40:51

    かわいそう。
    これから
    暑くなるし女の子なら焼けたくないんじゃない?
    汗もかくし臭そう

    • 2
    • 74
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 11:31:39

    シングルで仕方ないのかもしれないけど子供さん可哀想だね

    • 2
    • 73
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/17 11:16:14

    子供によるよね。
    うちならカッコいいクロスバイク欲しい欲しい(今乗ってるのも10万くらいした)って言ってるから、買い与えたら喜んで漕いでいくと思う。

    • 0
    • 72
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 11:15:55

    え?可哀想なとこはどこ?

    • 8
    • 71
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/17 11:13:54

    うちは中高一貫で、中学時代は駅からバス+徒歩で決められていて、
    高校から自由だったから、迷わず自転車選択。
    10キロまでは自転車通学オッケー。
    自転車20分って5キロくらいじゃない?
    平坦だし、混んだバスに乗らなくていいし、
    雨の日だけバスにしたらいいのに。
    友達と寄り道するとか、グループからはずれるとか心配してるのかな。

    • 0
    • 24/04/17 11:12:29

    駅までは徒歩なの?

    • 0
    • 69
    • メガネくもる
    • 24/04/17 11:12:02

    全然普通だけど。
    高校生ですらもっと時間かけてくる子もいる。
    家も高校まで20分かけて自転車だったわ。

    バスの方が時間に合わせて動くから面倒と言われた。
    バス乗るのは雨、雪の時くらいだった。

    • 1
    • 24/04/17 11:09:43

    自転車で20分なら自転車だよ。
    うちの子は自転車で30分だよ。この距離より遠い自転車通学の子もいっぱいいる。雨の日は流石に公共交通機関利用してるけど。

    • 3
    • 67
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/17 11:08:20

    20分なら自転車で行けというのは虐待にもならない範囲だし可哀想でもないよ。
    バイト代で自分でバスの定期買うっていうならそうさせるのも社会勉強だしいいと思う。バイトして定期代払う、って言いながら全然バイト始めなかった時は定期取り上げてもいいんじゃないかな。

    ところでお子さん、家でずっとスマホ触ってSNSとか見てたりしない?
    今の子って依存症とまではいかなくてもSNS見てないと落ち着かないとかグループの話題についていけなくて不安になる、なんて子も多いから通学中もSNS見れるバスがいい、なんて理由はないかな。

    • 3
    • 66
    • てっちり鍋
    • 24/04/17 11:05:01

    20分なら普通に自転車でしょ
    うちの娘は8キロ自転車で通学したよ

    • 5
    • 24/04/17 11:04:34

    バス停から10分歩くならそのうち自転車が良いとなりそうなきがする。
    周りの友達にもよるかな。ただ自転車でも駅で駐輪場を契約するならバスの定期とどっちが安いかな。

    • 0
    • 64
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/17 10:52:19

    私、自転車で20分の職場に通ってるよ。
    10代なら全然問題ないと思うんだけど。

    • 1
    • 63
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:51:17

    子供が段々自転車が、楽なことに気づくと思うよ。うちの場合は逆でチャリで1時間くらいかかるのに最初気合いで行っていたけど今は電車。
    下の子もかなり高校遠いからチャリ自体がむり。近くって本当いいよね。
    よって、定期代が2人分かなりきつい。

    • 0
    • 62
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 10:47:47

    うちチャリで45分かかるとこに行ってるよ。大丈夫大丈夫

    • 0
    • 61
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/17 10:45:21

    20分なら自転車の方がラクだよ。
    雨の日だけバスとかにしたら?
    ってかうちの地域だったらその時間だったらみんな自転車だよ。

    ちなみに私は自転車10分+電車15分+自転車10分のとこを
    自転車(40分)にしてほしいって思って口説いてる最中w。
    だって乗り換え面倒だし駐輪場代も2か所なんだよ~。
    でも世間的には私の方が鬼だと思うw。

    • 0
    • 60
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/17 10:44:33

    うちの子は駅まで自転車20分、駅から電車で1時間の高校に通ってるよ。だから可哀想じゃない。うちもシングルだけど1万浮くのはでかいと思う。

    • 0
    • 59
    • なべやかん
    • 24/04/17 10:42:03

    バスに拘る意味がわからない。
    時間に縛られてめんどくさいだけじゃん。

    • 5
    • 58
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/17 10:41:28

    自分の息子の事をトピ立てて可哀想か聞く、変な親。他力本願でママスタ依存性

    • 2
    • 57
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:40:51

    全然かわいそうじゃないよ
    シングル関係なく普通に自転車通学にさせるよ

    • 5
    • 56
    • なべやかん
    • 24/04/17 10:29:24

    うちなら迷わず自転車だよ。雨降ったらバスOKにする。
    バス待ってる時間で自転車で着いちゃう地域だから(笑)
    本数少ないから自転車の方が楽。好きな時間に自転車で行けるし。途中寄り道出来るし。
    うちの子たちは、自転車で行くタイプだな。

    • 2
    • 24/04/17 10:25:34

    バスと徒歩使う方がめんどくさそうだね。朝のバスは乗れないしねー。バスと自転車どっちもさせてみたら?20分なら自転車のが楽だよね。雨の日はバスと徒歩にさせたらいいし。

    • 2
    • 24/04/17 10:23:16

    >>8 学校の最寄駅からバスって事なの?
    スクールバスは出てない学校って事なんだよね?
    駅や近辺にシェアサイクルとかレンタルあるなら一回試しで自転車でも行ってみて体験させてみたら?
    バスがいいって言っても登録しときゃバスの時間合わなかった時とか使えるし。

    • 0
    • 24/04/17 10:09:49

    >>8
    >>20
    これを先に書かないと、みんな違うアドバイスになってるじゃん

    • 0
    • 24/04/17 10:04:27

    自転車で出かけたりしないの?20分で可哀想ってどんだけ過保護なの。

    • 1
    • 24/04/17 10:02:19

    徒歩がなかったらバスでもいいけどね。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ