近所のおばあさんか山菜をくれたら食べる?

  • なんでも
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/04/09 14:08:19

去年引っ越して来たのですが、近所の高齢の方に、山菜?(葉っぱ3種類とつくしときのこ2種)をいただきました。近くの山でとったそうです。私はこういうものを食べたことがないのですが、和物か天ぷらにして食べてと言われました。食べたことがないと言ったら、感想聞かせてと言われました。こういうものに免疫がなく、間違えて毒がある植物だったらどうしようとか心配性なので考えてしまいます。みなさんだったらどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/09 21:23:09

    >>72
    セリは天ぷらにすると美味しいわ
    旬のセリ天ぷら出す店もあるよ

    • 1
    • 73
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/09 21:15:41

    気持ちはありがたいけど、怖いから捨てる。感想聞かせてとかプレッシャーだね。味とかはスマホで検索して適当に言うかな

    • 0
    • 72
    • しめ(うどん)
    • 24/04/09 20:48:08

    >>66
    せりとつくしが山菜の世界線?
    もう一つわからないって、貰う時に名前や調理法聞かなかったの?
    つくしとせりを天ぷらで食べるって、やっぱ釣りだったんだね、このトピ。笑

    • 0
    • 24/04/09 20:12:52

    すてる

    • 0
    • 70
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/09 20:12:49

    汚いから多分捨てる

    • 0
    • 69
    • メガネくもる
    • 24/04/09 20:11:59

    なにかあってからでは遅いからねー

    • 0
    • 68
    • ブイヤベース
    • 24/04/09 20:08:47

    >>66
    旬の味わい羨ましいです。美味しく頂けてよかったですね。

    • 1
    • 67
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/09 20:06:16

    キノコは絶対駄目。ニュースになるやつ。
    道の駅とか下手したら普通のお店で売ってるのも分からなくて危ない位。

    山菜は自分が知ってるなら調べて食べる。まぁフキとか有名なのだけ。

    でも危ない、とは思うよ。
    水仙とニラ、とか、行者にんにくとスズランとか事故は多い。

    • 1
    • 66
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/09 20:05:52

    沢山ありがとうございます。
    きのこは控えさせてもらいました。
    つくしとせりは天ぷらでいただきました。
    葉っぱがもう一種類ビニール袋にはいっていたのですがGoogleカメラでもでてこなかったのでやめさせていただきました。せりとつくしの天ぷらは美味しかったです。

    • 3
    • 65
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/09 20:00:03

    夫がこういうの得意だからまかせる

    • 0
    • 24/04/09 19:58:39

    食べません。くれた方が帰ったらすぐさま捨てます。虫がついてたら嫌だからビニールに入れて固く結んでゴミ出しの日まで外に置いておきます。
    『おいしかったです。』って言えば問題ない。

    • 0
    • 24/04/09 19:54:28

    キノコは食べないけど山菜は見たことあるものなら頂きます。

    • 0
    • 62
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/09 19:53:10

    食べる。
    よっぽど見たことない山菜なら調べて決めるけど、自分の知識には割と自信ある方だし、普段から山菜を自分で下ごしらえして食べてる。

    • 0
    • 24/04/09 19:31:51

    田舎に引っ越して貰ったシリーズね

    • 0
    • 60
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/09 19:31:39

    食べられそうならってか調理出来そうなら食べる。ほぼ気力がなくて腐って捨ててる

    • 0
    • 24/04/09 19:30:50

    分かる。ありがたいし、山菜好きだけど素人が収穫した山のものはちょっと怖い。

    • 1
    • 58
    • あんこう鍋
    • 24/04/09 19:25:34

    そもそも山菜嫌いなので、食べられないのでごめんなさいと断る。

    • 0
    • 57
    • メガネくもる
    • 24/04/09 19:25:22

    ごめんよやめとく

    • 0
    • 24/04/09 19:23:47

    きのこは食べない、でもつくしと葉っぱは食べるかな。
    つくしは知ってるけど葉っぱはどんなものか分からないからネットで調べてからね。

    • 0
    • 55
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/09 19:22:12

    調べたらいいじゃん
    山菜おいしいよ

    • 1
    • 24/04/09 19:20:57

    私は食べません。
    感想を求められるなら余計に嫌だな。

    • 0
    • 24/04/09 19:09:26

    >>16でも水仙関連の事件多くない?しかもまあまあ年齢重ねてる方。不思議だけどさ。注意は大事よ。

    • 0
    • 52
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/09 19:06:38

    土筆だけ食べる
    他は信用できない

    • 1
    • 24/04/09 19:05:19

    こごみだったら嬉しい

    • 2
    • 50
    • ふなばし鍋
    • 24/04/09 19:04:09

    葉っぱって(笑)

    • 1
    • 49
    • なべやかん
    • 24/04/09 19:03:34

    ここって山菜に疎い人まぎれてるね
    山菜じゃなくて野草の話してる人ちらほら…

    • 2
    • 24/04/09 17:07:22

    大丈夫だよ、美味しくいただきなよ。
    収穫場所とかちゃんといい場所把握して取ってるんだよ、地元のお年寄りは。
    毎年とる場所も決まってる。で、買ったものより本当に美味しくてビックリするよ!
    何の山菜なのか、しっかり名前聞いて下処理して食べな~~
    それにしても春のキノコって何だろう、秋のイメージだよ。

    • 2
    • 24/04/09 16:31:33

    えー。食べるよ。
    うちは古い住宅で付き合い長いからかなぁ。
    実親と同居だし…

    野菜は畑の人や近所の人が色々くれる。
    斜め向かいのお家は、成人してるお孫ちゃんが釣りが好きで、鯛とかマスとか色々くれる。

    私がシングルマザーだから、子供らに食べさせなさいって皆色々分けてくれて有難い。
    お礼に自分の会社の商品買ってきて渡すこともある。

    • 1
    • 46
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/09 16:20:15

    わらびやゼンマイならありがたくいただく。
    つくしやふきのとうはどこで採ったかによる。結構平地でも生えるから野生動物の排泄も考えると躊躇する。
    きのこは申し訳ないけどお断り。

    • 1
    • 45
    • あんこう鍋
    • 24/04/09 16:18:12

    つくしは袴取ってある?

    • 0
    • 44
    • しめ(うどん)
    • 24/04/09 16:16:57

    >>38ヨモギなら野草に詳しくない私でも匂いで分かるよ、ヨモギの匂いはしなかった。春菊でもなかった。でも葉っぱの形や茎がヨモギそっくり。友達は何か勘違いして採ってきたのかも。ただの雑草だったのかな。

    • 0
    • 24/04/09 16:10:10

    私自身が山菜に詳しいので自分で判断できる。
    でもキノコは分からないので絶対食べないわ。
    プロでも難しいというからねキノコは。

    • 3
    • 24/04/09 16:09:58

    素人の釣った魚の刺身で食べな!
    と、採ってきたキノコ は無理。
    100%自信ある山菜しか食べない。

    • 1
    • 24/04/09 16:09:03

    >>31
    水仙とニラの間違いは毎年ニュースになる。季節の風物詩みたいなもんです。

    • 3
    • 24/04/09 16:09:01

    私は絶対食べない。
    素人が山で採って来た物とか怖すぎる。
    感想は…ネットで味を検索してそれを伝える笑

    • 5
    • 24/04/09 16:08:24

    >>28
    まあ実際問題「崖から命懸けで取ってきたイワタケ!」とか「あまりの美味しさに思わず舞ってしまうマイタケ!」とかよりもステーキの脂や大トロの脂の方を「美味しい」と感じる様に脳はなってるからね。
    山菜が高尚って感覚は分からないけど。
    あれは滋味を味わうものでしょ。
    春の蕗の薹だとか土筆だとか、季節感を味わう的な。

    ん?

    • 0
    • 24/04/09 16:07:27

    >>35
    ヨモギならすぐ判別つくけど、わからなかったの?どうやって食べた?まさかサラダにしたとかじゃないよね?

    • 1
    • 24/04/09 16:05:07

    >>30
    芋茎って山菜なのか?!

    • 1
    • 24/04/09 16:03:38

    こしあぶらなら大歓迎

    • 1
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/04/09 16:00:26

    >>27ヨモギに似ていたから、ヨモギだと思ってくれたんだと思う。同じ物を自分も食べた、と言っていたけど、本当なのかどうなのか今となったらそれも怪しい。

    • 0
    • 24/04/09 15:58:10

    天ぷらなら、簡単で美味しいでしょ。

    • 3
    • 33
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/09 15:57:35

    食べなくても、ありがとうございます。美味しかったですって言っとけばいいと思う。

    • 2
    • 32
    • タッカンマリ
    • 24/04/09 15:55:44

    きのこはちょっと怖い(笑)
    山菜はあく抜きがめんどいから、あく抜きした状態で欲しい。でも和え物ではなくお味噌汁で食べるかな。
    頑張ってあく抜きして食べてもいいし、食べられなくても心の中でごめんなさいして、「美味しかったですー」と言っとけばいいと思う。

    • 1
    • 31
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/09 15:53:09

    スイセン?だかの葉がニラに似てて、庭だかに生えてるの刈って家で食べた夫婦が中毒おこして…ってニュース、何年か前にあったよね?
    キノコも専門家でもなければ怖いよ。
    ググってよく調べて、自分だけ試してみるかな。
    もしくは食べずに、ググったところに載ってる味の説明でお返事する。

    • 0
    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/09 15:39:15

    山菜好きだから食べる
    ズイキみたいに調理大変なのはその時の私のコンディションによるかも

    • 0
    • 29
    • いかなご鍋
    • 24/04/09 15:31:53

    食べないですね…捨てます
    皆さんの嘘の感想を参考に言えばいいと思います

    • 0
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 24/04/09 15:29:45

    >>26
    ステーキ、大トロがご馳走みたいな感覚が泣けるよね笑
    天然物の山菜の方が高尚だとは知らない教養の無さより泣ける

    • 3
    • 24/04/09 15:26:26

    >>25
    えー、それ何だったの?その山菜の名前は?

    • 1
    • 26
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/09 15:25:52

    >>11
    子供のころ貧乏だった?

    • 2
    • 25
    • しめ(うどん)
    • 24/04/09 15:22:48

    怪しいなら食べないほうがいい。田舎に住む友達が「これを天ぷらにすると美味しいよ」と野草をくれたけど、不味いし激しい頭痛と吐き気に襲われて捨てたよ。まともに食べていたら命を落としていたかも知れない。田舎の友達に殺意または悪意はなかったと思うけど、ちょっと軽く人間不信になった。

    • 2
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ