子ども会の引き継ぎですが

  • 小学生
  • しいたけ鍋
  • 24/04/09 11:54:56

会員の方全員に前年度の会計報告は必要ですか?
あと、月50円値上げするのですが、少額の値上げですが値上げ理由をお知らせしたほうがいいですか?
役員の仕事を簡略化しようと不要そうな事を省略しようとしてるのですが、どこまで省略していいものかと思い質問しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/09 13:50:35

    絶対に会計報告は必要!
    報告がなければどれだけ使い込んでもセーフになるでしょ。自分の正当性を示すためにも会計報告は必要よ。
    値上げに関しては会計報告と一緒にこのご時世なのでと一文書けばいいのでは?

    • 0
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 13:46:38

    じゃ会計報告は、これからなのかな?

    監査ないの?!
    うちは町内会の中の子ども会という扱いだから、町内会の会計監査が子ども会の会計も見てくれてたよ。

    役員の仕事の簡略化って、集まる頻度を減らしたり、出欠連絡をLINEで、くらいだと思ってた。

    • 0
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 13:38:54

    みなさんなら会計報告や会費、会則の変更内容をお知らせして欲しいといいますか?

    • 0
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 13:37:12

    昨年度までは会則、会計報告などは年度初めに印刷して配布されてましたが、それ以外は、全体グループラインでお知らせするなど簡素化してきてるので、現役員ではない一会員がどこまで口出ししてもいいのかなと思い質問しました。
    私は一昨年、会計担当しましたが、会計監査もなく、全員が役員未経験者だったこともあり、私から会計帳簿を見せない限り他の役員は見る事もありませんでした。なかなかコワい管理体制だなとは思ってましたが小さい組織なのでそんなものかなと特に管理体制を変更せずそのまま後任に引き継ぎました。

    • 0
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/09 12:18:51

    年度ごとに会計報告しないんですか?
    子供会の会計したことありますが、年度末に会計報告書作成して爽快で報告しました。参加者及び欠席者に書類として渡してます。
    ちゃんと会計監査担当の役員に目を通してもらって書類作成しました。
    会費値上げは次年度予定計画報告(だったけ?)を作成していたら会員全員に周知できるはず。それも作成していないんですか?
    簡素化してもお金の流れに関することは省略しない方が良いかと。
    その部分は透明しないと役員が好き勝手使っていると思われかねない。

    • 0
    • 10
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/09 12:10:15

    >>7
    会計報告は年度末の締めが終わってからだからこれからとかじゃないの?
    ただたまに零細自営業の人が会長やったりするとなんの報告も決議もなく勝手に色々変えてたりする

    • 1
    • 24/04/09 12:06:48

    >>7
    嘘くさw
    わざわざ立場かえてトピ立てる意味ある?笑

    • 0
    • 8
    • ボタン鍋
    • 24/04/09 12:05:49

    会計報告だよ。
    50円値上げを渋る人はいないと思うけど理由は知りたいと思う。
    簡略化したいなら集まりをなくしたら?
    会計報告などの事務的な報告はグループラインで報告したらいいよ。

    • 0
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/04/09 12:03:10

    私は今年の役員ではないのですが、会計報告と会費値上げのお知らせがなかったので、こちらから問い合わせしてもいいのかなと。
    ちょっと聞きづらい…

    • 0
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 12:02:01

    会計報告はうちの町内会だと町内会と子供会どちらも毎年してたよ
    省略は4月に集まる事があればその時話し合いしたらいいと思う

    • 1
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/04/09 12:01:41

    前年度の会計報告書は、前年の人が作ってない?うちのところは、それを回覧板で年度始めに回してる。
    値上げはちゃんと理由と金額をお知らせしておかないと、そこは省いたらダメ。

    • 0
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/09 11:59:26

    会計報告は当たり前に必要でしょ
    報告の方法は簡略化してラインで画像のみ送る感じでもいいかもだけど報告そのものは省略しちゃダメだと思う

    あと値上げに関しては、子ども会の中で規定はないの?
    規定があるのならそれに沿ったほうがいい。
    (たとえば会員の2/3以上の同意が必要とか)

    規定がないとしても「来年から月50円あげます」と事後報告じゃなくて「〇〇の理由により来年から月50円あげたいのですが賛成していただけますか」と事前に聞いた方がいい。
    そこはLINEの集計機能使ったりして簡略化はできる。

    • 0
    • 3
    • ほうとう
    • 24/04/09 11:59:06

    会計報告は値上げも含め全員にお知らせした方が良いよ。

    • 4
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/09 11:58:43

    会計報告は簡略化しちゃだめでしょ....横領でもする気なの?
    省略する所間違ってる

    • 5
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/09 11:56:00

    それは子供会メンバーと話し合う事では?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ