みんな子供に叱ったり時には感情的に怒ってしまったりしないの?

• なんでも
    • 14
    • ボタン鍋
      24/04/09 13:38:32

>>3
    ママ友がたぷんそんな感じで、子どもに言葉を発しさせない感じ。
    で、冷静だけどママが自分の言いたいことを子どもにブワァー!って浴びせたら、「わかった?何か言いたいことある?」とか。子供にしたら「もう何も言えません…」って感じ。
    私は1発「コラッ!!DVDベタベタじゃないの!」って怒鳴りつけてから、「どうしてこうなった?なんでこうなった?」って経緯を言わせるようにしてる。
    そこで、その行為が不可抗力とか仕方ない事ならシュッと鎮火させるけど、ちゃんと理由も言えないようなら「次やったらDVDへし折るからね!」くらい言うよ💦
    けど、そのママ友と私と、どっちが正解かはわからない。子どもの性質にもよるから。
    けど、ママ友の子は口下手な感じになっちゃったのかな。
    この前ウチの店に来ても、何がして欲しいか何も言えずモジモジ。すかさずママが「あれがこうで、これをああして欲しくて。(子どもに)でしょ?!」みたいな。
    「怒らない、怒鳴らない」とか方針の人いるけど、結局ネチネチ追い詰めて閉口させて「うちの子理解してるから。聞き分け良いから」とか思ってるんだよね。
    怒鳴りつけてでも、1発ゲンコツ食らわしてでも、その後に子どもに話させたり理由や訳を聞いてあげるのが大事と思う。
    それが言い訳じみてるなら「それは言い訳だ。原因ってのはそういう事じゃない。例えば…」って具体例を挙げれば「なるほど」ってなるよね。

• 0

このコメントにレスする