冠婚葬祭でけちる人って信じられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/07 09:56:16

    決め事ではない。
    気持ちです。望んだ金額を渡してこなかったということは、それほどの気持ちがないということでは?
    そもそもこの金額って半ば強要するほうがケチだと思う

    • 0
    • 24/04/07 09:55:21

    具体的にお願いします。
    主がたかってる可能性もあるので。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 09:53:45

    義実家がそれです

    • 0
    • 12
    • なんこつ鍋
    • 24/04/07 09:52:49

    主って何歳?
    金運とか気にする人って、60代以上のイメージなんだけど、20代30代40代でもそういう事言う人って未だにいるの?
    地域性?

    • 1
    • 11
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/07 09:50:06

    そのへんはそれぞれの価値観によるから他人があれこれ言えることじゃない。
    決め事っていうのがなにかわからないけど、例えば有志でお祝いを渡すときとか金額によっては渋る人もいる。
    でもそれは仕方ないことだし、そもそも金運を得る為に冠婚葬祭費を出してるわけじゃない。

    • 1
    • 10
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 09:48:18

    本人の意思に従ってるのかもよ。
    私は自分が死んだら葬儀なんていらないわ。お金かけないでほしい。
    主の葬儀ではケチらないようにと遺書にでも書いておけばどう?

    • 2
    • 24/04/07 09:46:52

    何をケチるかによるさ…

    ついこの間、花嫁のお色直しは2回、高砂は豪華、演出は凝ってるけど
    お車代は無し、客席は質素、飲み物・料理・引き出物はショボいお式に出たばかり…

    • 2
    • 8
    • すき焼き
    • 24/04/07 09:45:03

    >>5
    普通のレストランで結婚式?した親戚、全く付き合いないのに呼ばれてご祝儀目当てなんだろうなと思って場所相応の金額にした

    • 0
    • 24/04/07 09:45:02

    香典のこと?
    喪服のこと?
    なんだろう。

    香典に関してだと、親戚の間でかなり尾をひきますよね。
    実親が多めに出してくれたとき、義実家でかなり有り難がられてる光景を目の当たりにして、親に感謝したことがある。

    • 0
    • 24/04/07 09:42:51

    嫁の親が亡くなってるのにお香典もお花も出さない旦那と義実家とか?
    義実家から嫌われすぎてて泣いたわ

    • 1
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/04/07 09:42:50

    普段付き合いもないのに冠婚葬祭だけ連絡してくる奴のがよっぽど賤しいよ

    • 2
    • 4
    • はんぺん鍋
    • 24/04/07 09:42:07

    ない袖は振れないからね。
    無理して豪華なものにしてるのもなんかね。

    • 0
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/04/07 09:41:27

    けちるのは貧乏人?無い袖ふれないだけじゃない??

    • 2
    • 2
    • うずら鍋
    • 24/04/07 09:40:45

    何をケチるの?
    昭和からのダラダラしたしきたり?
    それともご祝儀?

    • 0
    • 24/04/07 09:39:44

    どういう意味で、どの立場でケチるのかによる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ