高校生になる息子への言葉

  • なんでも
  • 鍋焼きうどん
  • 24/04/06 16:39:25

高校入学する息子がいます。
公立に不合格で私立にいくことになりました。
元々勉強嫌いでダラダラして塾はいっていたものの家ではほとんど勉強せず、私もイライラしていました。
そして公立に落ちたのですが、大学は行きたいと口だけです。
高校から春休みの課題がかなり出ていてもダラダラしていて進まず明後日入学式だというのにまだまだ終わってないらしいです。
旦那が、大学行きたいとか言ってる奴がそんなんじゃだめだ。また高校受験みたいに失敗するぞ。と、きつめに怒っていました。
私立に行くのに金もかかるし、もっとちゃんと計画性もってやれ!って。
こういう台詞はどう思いますか?
息子がだらけているのは、もちろん悪いですが、「失敗」とか私立だから金がかかると言う言葉は言うべきではないと私は思っています。
でもこれは私の考えが甘いですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/04/06 18:01:21

    自称進学校って感じなら学校がどんどん圧をかけてくるよ。
    それでやる気になればいいけど逆にうざーってなってやらない子もいるし、難しいね。
    義務教育ではないし、留年も普通にあるから今から課題が終わってないのもマズいと思うよ。
    学校側は私立だろうが公立だろうがシビアよ。

    • 2
    • 24/04/06 18:00:38

    本人が反省していないならいうのもあり
    本人が気にしているならいうべきではない

    • 1
    • 24/04/06 18:00:30

    私立だから金がかかる、は事実じゃん。

    • 1
    • 15
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/06 17:58:41

    いうべき。というか、高校受験前に話しなかったの?うちは、私立と公立の違いとか教育費の話とかちゃんとしたよ。お金の話をするのは大切だと思う。

    • 4
    • 24/04/06 17:57:16

    主の考えが甘い

    • 6
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/06 17:57:05

    まぁ「失敗」とは親の口からは言いたくないな。
    どこに行っても楽しくなるかならないかは自分次第なんだから、楽しんでおいで(でもやることはしっかりやれよ)と言う親でいたい。

    でも、あまりにも自覚持たないならはっきり言うのも大事だと思うよ。
    大学だって、なんかよくわからないけど大学行っといた方がよさそうだから行っときたいって感覚じゃダメだと思うし。合格しても卒業できるか怪しい。

    • 2
    • 12
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/06 17:57:03

    羨ましい
    大学行きたいんだ

    • 0
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/06 17:56:26

    旦那いいよ

    • 2
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/06 17:50:59

    厳しく言われないとわからない子っているからなぁ

    • 1
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/04/06 17:48:54

    高校生になるなら旦那さんの言葉も理解出来ると思うけど?
    本当に大学行きたいならのんびりしていられないはず。
    私は主が甘いと思う。

    • 4
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/06 16:53:31

    追い込むような言葉はやめたほうがいいって言ってる人がいるけど、主の子のような子は親がなんとかしてくれる、お金だしてくれるって当たり前に思ってるだろうから、子供にしてあげられることは話してもいいと思う

    • 6
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/04/06 16:51:09

    まぁ、入学したら早いうちから志望大学とかの調査あったりするし、二学期ぐらいには理系文系はっきりと決めなきゃならなくなるし、入ったら意識変わるかもよ。
    まぁ、変わらないままの子もいるけどさ。

    • 2
    • 24/04/06 16:50:11

    大学行けないと思うよ
    自由度上がってますますやらなくなる

    • 4
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/04/06 16:48:43

    普段から、お金の大切や親が働いてるから生活出来る事をきちんと教えてこなかったから、そうなるんじゃないの?言葉だけじゃなくて、教える方法は色々あったと思うけど。
    何も教えてこなかったのに、理解しろ感謝しろみたいな態度で言われても、反発したくなるだけだよ。だから、今更上からそんな事言うのは無しだと思う。

    • 3
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/06 16:47:58

    お金には限りがある。
    どうしても学びたい学科が私立の教授のもとならまだしも、無いなら話していいと思う。
    子どもの教育は金かければいいわけじゃない。
    老後のこともある。
    現実を知るのは大事よ。

    • 3
    • 24/04/06 16:43:01

    失敗だの金かかるだのわざわざ追い込むようなことは言わない方がいいに決まってる。

    • 1
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/06 16:43:00

    釘さしたい旦那さんの気持ちも分かる。
    課題も終わらずダラダラしてるんだもんね。
    本人が気づかないと学習習慣は変わらないから厳しく言わないと気づかない子もいるからね

    • 8
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/04/06 16:42:40

    うちの子公立ダメで今日私立の入学式だったけど、全く同じ声かけしたわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ