息子の歯の矯正したい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/06 09:12:37

    歯は個人差あるから、素人見た目が同じでも、治療方法が同じとは限らない。
    デメリットをきちんと説明してくれる歯科医、セカンドオピニオン、虫歯や普段の治療をお願いしているかかりつけ医にも相談したらいい(矯正歯科じゃなくても素人よりは知識ある)

    • 0
    • 24/04/06 07:52:41

    ウチが紹介してる歯科矯正の先生は基本ワイヤー治療、まず入念なカウンセリング年齢や骨の成長具合をみて、まだ早いと思ったらやらないで様子見(その間は何ヶ月かに1度来てもらってどの程度骨が成長してるか見る)
    この間カズレーザーがマウスピース矯正を子供の頃して成長した今も綺麗になってたから何とも言えないけど

    • 0
    • 24/04/06 07:02:48

    子供2人マウスピース矯正したよ。
    うちは思春期だったから、見た目を気にしてワイヤーは絶対嫌だと言って、、マウスピースにした。
    食事の時が大変。つけ外しがあるから、出先でお菓子も好きなように食べられないしね。
    マウスピースつけた後もしっかりゴム噛まないといけない。慣れるまで親もしっかり見てあげないといけないし。
    何より見た目わからないからそれはストレスなく過ごしていたと思う。
    矯正は本人の頑張り次第だから、子供さんとよく話し合ってみてね。

    • 0
    • 24/04/06 03:08:27

    うちの長男はそんなに歯並び悪くなかったからインビザラインでOKと言われ16歳で終わった。正直、成果がよく分からん。
    次男は八重歯が2本あったので抜いて、ワイヤーもう少しでとれる。確実に綺麗になってる。
    ワイヤーの方が確実でいいと思う。

    • 3
    • 24/04/06 02:22:21

    12歳になって矯正かなと考えてた矢先に歯が抜けたけど、まだ乳歯残ってたよ。で、先に生えた歯が邪魔してなかなか生えてこない…
    全然矯正どころじゃなかったよ

    • 0
    • 18
    • くりもち鍋
    • 24/04/06 02:20:08

    八重歯の場合ってマウスピースじゃ無理だよね?
    表に見えるやつしかない?

    • 1
    • 24/04/06 01:41:24

    私自身がマウスピースでやったけどおすすめしない。炭酸飲めない(マウスピースに入って歯が溶ける)虫歯になるし、痛かったら自分で取っちゃって長くなる。子供が小さかったらマウスピースの使用時間管理もあるしね。めんどくさいよ。もしあの頃に戻れるなら内側にやるワイヤー一択。

    • 0
    • 24/04/06 01:40:54

    こないだアメトーークでアンガールズの田中がマウスピースで矯正してるって話してたね。抜歯して出っ歯治してた。もうすぐ終わるらしい。多分インビザラインだろうな。大人でも結構大変そうだったよ。

    • 1
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/04/06 01:32:17

    >>11

    スペース足りない出っ歯なら、非抜歯のマウスピースだと横顔ゴリラになるよ。
    マウスピースはデメリットもあるって、全てにおいてメリットデメリットあるに決まってるよ。メリットだけの治療なんてないんじゃない?
    理解出来ない、納得出来ないなら、できるまで話聞いたほうがいいよ。親だけじゃなくて息子もね。それから相談は何件かしたほうがいい。

    • 3
    • 14
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/06 00:06:40

    出っ歯は抜歯でワイヤーで引っぱらないと無理

    • 4
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/04/06 00:05:48

    出っ歯なら小臼歯抜いてワイヤー矯正が良いと思う

    • 3
    • 24/04/06 00:04:17

    ワイヤー(中学~高校の4年間)とマウスピース(大人になって後戻りがあったため数ヶ月)
    両方やったけど、楽なのはワイヤーだった。マウスピースは食べる、飲むときは外すのが当たり前だけどそれが本当にめんどくさい。外食に行ったときとか外すのがね。慣れもあるけど、もう一度やるならワイヤーだな。器具は目立つけど歯磨きを気を付けるくらいで圧倒的に楽だった。ワイヤー後の保定装置も最後の仕上げで大事だね。

    • 1
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/04/05 23:57:45

    17歳です
    出っ歯治したいんですが
    出っ歯になったら困りますね

    • 0
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/04/05 23:53:46

    何歳なの?小さいうちならマウスピースでいいのがあるよ。衛生士の子どもはみんなやってる。

    • 1
    • 9
    • ほうとう
    • 24/04/05 23:33:45

    やるならワイヤー。
    マウスピースは自分の意思になるから子供にはつらいと思う

    • 1
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/04/05 23:26:15

    うちの子、少し気になる部分がありマウスピースを検討したら、健康な歯を削ったり抜歯してまで整える必要ないと歯科医に止められたよ。

    ここで出っ歯になるとの情報を見て驚いた。
    やるか悩んだけど、やめて良かった。みんな情報ありがとう!

    • 0
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 23:16:05

    うちはマウスピースで少しずつ前に出てきましたが足りないところはワイヤーかけることになると言われてます

    • 0
    • 6
    • なべやかん
    • 24/04/05 23:13:20

    うちの息子の矯正を検討してた時は
    マウスピース矯正だと矯正の認定医や指導医じゃなくて矯正の資格のない院長が診ますって言われたからやめました。

    少なくとも認定医の資格のある先生に診てもらいたかったですね。

    • 0
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 23:07:14

    マウスピースは歯並びの95%が整ってる人が100%にするためにするものだからパッと見て矯正した方がいいと思うレベルなら絶対にワイヤーにすべき

    • 0
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/05 23:07:13

    マウスピースは本当に意思が固くないと続けるのはたいへんだよ。ほぼ一日中つけてないとダメだし、食事の度に綺麗に歯磨きをしてからマウスピースをつけないとすぐに虫歯だらけになるよ。

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/05 23:06:09

    別の歯医者でも聞いてみるといいかも。
    うちも矯正始める前に歯科医院4軒回ったよ。

    • 2
    • 24/04/05 23:04:22

    マウスピースしたら歯並びの良い出っ歯になった…高校生頃になったら抜歯してワイヤー矯正する予定。

    • 3
    • 1
    • タイスキ
    • 24/04/05 23:02:07

    高い方を選んだ方がいいよ
    ワイヤーの
    安いにはそれなりの理由もある
    出っ歯になると言われた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ