育成会ってなんですか?

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/04/05 10:52:53

くじで地区の会長になっちゃいました。コロナが一番大変な時期に入学したので全くわかりません。コロナ前はどこかに出かけてたみたいだけど場所やら手配は会長が決めるんですよね?すごい大変そう、、、予算が10万で育成会の会長から渡されるらしいんですがやることは会長と話し合って決めるんですか?コロナになってからは各家庭に食材のプレゼントみたいな感じです。今年も同じでいいんですが会員に意見とか聞かなきゃダメなのかな?前の会長は奥さんではなく旦那さんがやってたので出張やら仕事が忙しく電話がなかなか繋がらず色々聞きたい時に聞けないし、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/05 13:15:07

    >>3子供会の役員は会長副会長会計がいて副会長と育成会会長は兼任なんだって今年から。今までは子供会役員とは別に育成会会長1人だけで育成会の活動まとめてたみたいだから多分私も1人でやるみたい、、、資料もらったけど10万渡されるからと言われたからたぶん10万の中で何かやること考えなきゃいけないみたい。コロナ前はボーリングとか焼肉とか行ってたらしい。田舎だから子供少ないけど、そうやってまとめるのとか1人じゃ大変だし集まるイベントとかやりたくないし今まで通りで食材提供がいいわ、、、会長には決める権利あるんだよね?

    • 0
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/05 11:39:13

    うちの地域では子ども会の本部が育成会だよ。自治会やPTAと連携していろんな行事に関わってるからけっこう大変
    けどシステムとか規模とか地域や各学校とかでぜんぜん違うだろうから結局は前任者経験者に聞くしかない
    淡々と例年通りをこなせばいいよ
    頑張って

    • 3
    • 9
    • うずら鍋
    • 24/04/05 11:38:28

    記録簿みたいな物があるはずだから前任者から引き継げば毎年何やってるか分かるんじゃない?

    • 1
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/05 11:35:30

    >>2
    市からは補助はでないと思うよ
    お祭りのお賽銭とか廃品回収の売り上げとかと会費と昨年度からの繰り越しで賄うよ
    どこかに連れていく時は1日保険にも入らなきゃならないから昨年度の引き継ぎ資料を見た方が早い

    • 0
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/05 11:32:33

    https://ikuji-log.com/ikuseikai-kodomokai/

    こんなんあったわ。

    • 0
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/04/05 11:31:55

    >>2
    うちの地域は加入してる家庭からの年会費と自治会からの補助金で毎年同じような予算とスケジュールでやって少しずつ残りが子ども会の通帳に貯まってる

    • 1
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/04/05 11:29:36

    知らないです
    似たようなことやってる地域もあるでしょうけど主の地域と同じとは限らないし。
    周りの人に聞くのと、歴代の記録をみるしかないですね。

    • 1
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/05 11:28:19

    自分の地区の子供がまとまってるのがこども会でそのこども達を面倒みる親が育成会
    そこからくじなどで役員を決める
    私も育成会会長2年やったよ
    地区の運動会やら祭やらお楽しみ会やら廃品回収やら自分の地区内の行事を計画して実行する人
    勿論会長1人じゃないけどね
    副も会計も書記も居るから行事計画書は書記、買い物は会計、会長は会議に出たり区長の許可を取ったりするだけ
    うちの方は副会長が学校のPTA本部を兼任するよ
    地区の育成会会長の上に学区内の総まとめをするのが居るんだよね
    その人は市子連の役員を兼任する
    行事なんか昨年度の年間表見て日付変えるだけだよ
    張り切って変わったことなんかしなくて良いよ
    少しずつ行事を無くしていくのが理想的な会長w

    • 2
    • 24/04/05 11:22:11

    たぶん子供会だと思う
    名前が違うだけで、主が子供のころ子供会で祭りとかレクとかしてなかった?

    • 1
    • 24/04/05 11:18:04

    >>1連れて行くにもバス手配とか?現地集合?その育成会の補助金?みたいなのは市から支給されるものなんですか?子供クラブと育成会って同じものだと思ってましたが別物なんですね

    • 0
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/05 11:10:43

    うちの地区(市)にも同じ名前の会があって子どもたちをどっかに連れて行ってワークショップ的なことしてたけど、主のとは少し違うね。
    当たり前だけど、地区によって違うから奥さんづてでも会長にきいたり他のメンバーに確認とって方針を決めるしかないんじゃない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ