親の面倒みるって話し合った?

  • なんでも
    • 53
    • いぶりがっこ鍋
      24/04/05 08:06:57

    介護の仕事してたけど、そういう話をするのは大切だと思うけど、その通りになることは少ないと思う。病気や介護で病院や施設にはいるのか、誰かと同居しないといけないのか、公的サービスをどれぐらい利用するのか、父と母とどちらが介護などが必要なのか、介護する方の親はどのような状態なのか、その時になってみないとわからない。お金のこととかも。
    どうするのかより、しないといけなくなるから、そういうことになることの覚悟みたいなものはしておかないといけないとは思う。
    家の中の物を断捨離するとか、貴重品の場所を聞いておくとか、少しずつできることをしておくことをお勧めします。
    それと、こういう介護の話において、事前に兄弟や姉妹にこうしてほしいと伝えるのは揉める原因にしかなりません。きめるのは主さんじゃなくて、全員で決めることだから。今時、長男だから嫁だからとか、子供の数とか仕事してるからとか住んでいる場所とか、それが介護をしないといけない理由にはなりません。こういう話をするときは、女性だけではなくて、3姉妹なのならそのご主人も一緒に話しないともめます。介護は家族で協力してするものであり、誰かだけが負担するものではないです。

    • 8

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ