旦那が怒鳴ったことで実姉が怪我をし、謝罪要求されました…。

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/04/04 20:48:22

もう本当に色々としんどくなり、客観的な意見を教えて下さい。

うちには今年から中三の娘がいます。小5の夏から人間関係のトラブルで不登校気味になりましたが、同小の子が誰もいない私立中学に入学してからは毎日が楽しいみたいで登校出来ています。

祖母の葬式の時に私の姉が娘の声が小さい事をきっかけに貶しました「不登校だったのに偉そうになったね」「そういう所があるから皆に嫌われてたんじゃないの?」とか言い出し、私は直ぐに娘を別部屋に行かせたのですが姉は尚も娘を悪く言い続けるので私と言い合ってたのですが途中で旦那が私の前に立って「ふざけた事を言うな!!」と怒鳴りました。

正直、それ以降は大声で過ぎてあまり聞き取れないのですが旦那はずっと怒鳴り続け、姉が怯えてその場から逃げ出し、旦那は姉を追って大声で叫び続け、姉が驚いて階段から落ちました。

その後は姉は義兄と一緒に逃げるようにして帰っていき、私は騒動を聞き付けて駆けつけた両親にもう帰りなさいと言われて帰りました。

一週間程前に姉から階段から落ちて骨にヒビが入ったと言い出し、治療費を要求されました。
それは両親が間に入ってくれて無くなったのですが、今度は謝罪を要求されてます。

何だかお互い一緒に謝ろう…みたいな感じになっているのですが、旦那は「なんでこっちが謝らないと行けないんだ。謝るならまずはあっちからだろ」
と言い、正直それは私も同意です。

両親は姉も確かに悪いしそれは謝罪させるけれど、実際に怪我させたのはそっちだから…みたいな事を言ってます。

私は旦那は間違ってないと思うし、仮に謝るとしてもまず姉が誠心誠意謝罪すべきでしょ…と思います。

けれど、これが正しいのか分かりません。
客観的に何が正しいのでしょうか…。

出来るだけ客観的に書きましたが、これはどうするのが正解なんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/06 09:52:30

    姉、頭おかしいね。
    事情が事情なんだから噓つくのも仕方ないと思うし、大したことじゃないじゃんさ。
    その上コンプレックスがあって娘を傷つけた???はぁ???
    旦那の稼ぎが良くない事、自分も稼げてない事が原因で、主側は何も悪くないわな。
    良い塾行くとか私立行くとかで立派or立派じゃないとかないし、逆にそう思って自虐してるだけじゃん、ダメだわ。。。
    実家にはいかず、両親を自宅へ招待してなるべく関りを避けた方が良いね。

    • 0
    • 24/04/06 00:30:43

    >>180
    主や旦那さんがどうこうより、1番は娘さんのことで、娘が1番傷ついた、娘を傷つけたんだからこちらから謝ることは何一つないと、きちんと伝えられた?
    そこは絶対言わなきゃだよ
    それで親も姉も理解しないならもうクソだからね

    • 0
    • 183
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/06 00:26:53

    お互い自立した大人なんだし、絶対に仲直りしなきゃいけない訳じゃないよね。

    • 2
    • 24/04/06 00:18:38

    >>180
    お疲れ様。
    なるようになった感じだね。
    両親からしたら子どもたちには仲良くやってほしいからそういう風に言うんだろうけど、しょうがないよね。
    報告してくれてすっきりしたのでありがとう。
    旦那さんと娘さんと幸せに過ごしてね!

    • 2
    • 24/04/06 00:15:39

    いい歳して、コンプレックスで他人をつつき、反撃されたら慌てて転んで怪我するとか馬鹿みたい。
    そんなの無視でいいと思います。
    旦那さんが味方になってくれてよかったですね。

    • 3
    • 24/04/06 00:13:43

    実両親と話しました。
    両親がいうには娘が不登校の時は娘は家族の行事に一切参加せず顔も出さなかったのに、私立中学に合格した途端に急に普通に場に現れるようになり、なのに今まで顔を出さなかった失礼、今まで風邪とかインフルといって嘘ついた(確かに実際嘘ですが、姉に仮病である事実は言ってないので姉が勝手に嘘と決めつけてる)ことも一切謝らず無かったことにされたのが嫌だったみたいです。

    そして、姉は経済的な理由で自身の子供に私立を受験させてあげたり、その手の塾に通わせてやれない事にコンプレックスがあり辛かったそうです。

    正直、ほぼ言いがかりに近いし知らん。というのが本音です。
    ですが両親は姉の境遇に若干同情してる節があり、少し肩入れしてふ様子でした。
    両親は治療費を取り下げさせたのだし、ここはお互い様で喧嘩両成敗って事でした…という感じに持ってこうとしたのですが、私はこちらから謝る事はないし、治療費も姉の自業自得なので払うつもりはないこと、娘にはもう姉にもここに関わらせないと伝えました。

    両親は少し落ち込んでましたが、一応は受け入れてくれました。
    私も、自分の力量不足のせいで葬式で騒動を起こしてしまった事については親に謝りました。

    また、両親は姉にちゃんと謝らせるから…と言ってたのですが娘が怖がってるからもうどんな形でも会わせたくないと言って断ると、親は姉の代わりに謝りました。

    流石に完全に絶縁…という訳には行きませんでしたが、これからは関わる事があったとしても私一人で完結させようと思います。

    • 6
    • 179
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/05 23:56:45

    無視。
    両親から再度言われてもそちらがまず娘に謝ったら考えると言うし、両親とも今後の付き合いを考える。

    • 1
    • 24/04/05 23:51:55

    200‼️
    寝るわ❗️おやすみ‼️

    • 2
    • 24/04/05 23:49:31

    >>169
    通りすがりにブスは昼間歩くんじゃねぇと言われてそいつを殴ったら、相手が引き金で自分が傷つけられたとしても、殴ったことに関しては罪になるよ。

    • 2
    • 176
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/05 17:39:05

    え?謝んなくてもいいでしょ。

    治療費を要求とか言ってるんなら、娘に対する誹謗中傷、精神的苦痛を与えたってことで慰謝料請求しますね、って言えばいいよ。
    謝罪でいいんなら、先に謝るのはそっちだろって感じでしょ。
    何で主さん夫婦に要求するの?図々しいな

    っていうかこんなキチ姉を擁護する親も一生疎遠で上等。
    娘さんをしっかり守ったご主人、立派だね。

    • 6
    • 175

    ぴよぴよ

    • 174

    ぴよぴよ

    • 24/04/05 17:35:11

    お姉さんみたいな方は、謝罪があった=私のしたことは悪くなかったってことだに直結しやすいから、謝るにしてもお姉さんが先で追いかけたことにだけやりすぎたと謝ったほうがいいよ。
    他には一切触れず、関係ないことでは絶対に謝らないようにしないと、私は間違ってなかったと思わせたら最後、これからも同じことが起き続けかねない。

    • 2
    • 24/04/05 17:24:13

    お互いに不幸だから、今後は顔合わせなくていいと思う。
    謝らなくていいけど、謝るか謝らないかではなくて、後々のことを考えれば治療費や気持ち分のお金(少量でも)は払った方がいいと思う。

    • 0
    • 171
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/05 17:22:33

    最初に言い出したのは姉が悪いけど、怪我に繋がることをしたのに罪悪感もないあなたの夫も相当よ。
    きちんと治療費を払って、お互いが謝罪し合う。
    この後はなるべく顔を合わさない。

    • 2
    • 24/04/05 17:16:35

    葬儀中主は何処にいたの?

    • 1
    • 24/04/05 17:13:44

    >>146
    アホのピタゴラスイッチみたいな結末の引き金を引いたのは姉。

    • 1
    • 24/04/05 17:11:55

    娘さんの為に全力で怒れる旦那さんは素晴らしいと思います。
    ただ、お姉さんが部屋から逃げた時点で深追いすべきではなかったですね。正直お姉さんの自業自得だと思いますが、どんな理由があろうと追いかけて怪我をさせたという時点で現法律では旦那さんがお姉さんに怪我をさせたと判断されるので。

    お姉さんは娘さんに精神的な心の傷を負わせた事、旦那さんはお姉さんに身体的な怪我を負わせた事について謝罪すべきだと思います。
    娘さんがお姉さんに会いたくない可能性が高いと思うので、その場合は直接会わせず、旦那さんと主が代わりに謝罪を受ける形にしてあげてください。
    個人的には娘さんは参加させず、主夫婦と姉夫婦の4人で相互謝罪の場を設け、その際のお姉さんの態度次第では今後の付き合いを控えると伝えてしまっていいように思います。

    • 0
    • 24/04/05 16:12:43

    >>151
    そこまで怒らせるほど暴言吐くからでしょ、自分の子供が悪い
    主と姉の両親はその立場なのに、そう思って姉を抑え込めないのがおかしい

    • 6
    • 166
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/05 15:53:01

    >>104
    ほんとこれ。
    姉のことなんか考えてる主が怖い。

    • 4
    • 24/04/05 15:49:01

    >>10謝罪も和解も必要ないと思う。疎遠一択。絶縁したいくらいだね。
    今許したとしても直らないと思う。

    • 2
    • 24/04/05 15:41:06

    大抵の人は姉みたいなことをすれば追いかけられることは予想つかなくても、イラつかせたり怒らせたり嫌な気分にさせるだろうことは考えなくてもわかるよね。
    しかも軽く注意するだけにしとけばいい内容のことを、人格否定するようなことまで言って自ら事を大きくしといて、治療費請求しようとしたり、謝罪要求するとは。
    恥ずかし気もなくよくできるなと関心すらしてしまうよ。

    • 7
    • 24/04/05 15:35:27

    逃げたのに追いかけて怪我させたのなら、怪我
    については謝らないと行けないんじゃない?

    小学校で子供同士そんなことがあったら、怪我させた方も謝るじゃん。

    • 1
    • 24/04/05 15:34:50

    書いている内容だけで判断すると旦那さんが正しいと私は思います。
    我が子を罵られて平然としていられないのは子どもを大事にしている証拠ですし。
    だからといって怒鳴って追いかけたことは反省すべきところなので、怒鳴って追いかけたことは、主の旦那さんが先に謝罪はした方がいいと思います。自分が男性に(身内でも)そういうことをされたら怖いですよね? そういう意味で先に先手を打ちましょう。
    勿論!そのあとは娘さんを罵ったことをきっちり謝罪してもらうべきです。娘さんに対しての謝罪も含めて。

    • 5
    • 161
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/05 15:31:30

    縁を切る。娘をそんな風にいわれたら黙ってられないし怒って当然。

    • 0
    • 24/04/05 15:22:57

    怪我をした状況にしたのは姉。
    姉の自業自得としか言えないんだけど。姉が娘さんのこと嫌なふうに言わなければ良かった事だよね。

    もう無視で良いと思う。
    親にも原因は誰かっていう事をはっきり話して姉に関してのことは連絡して来ないでって言えないのかな。

    • 1
    • 24/04/05 15:20:47

    骨にひび入ったのは本当かね?
    診断書見ないとわかんないよ

    • 3
    • 158
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/05 15:16:25

    主の子の事を下に見てたんだろうね
    不登校で心配してる振りして
    それが中受受かって私立通い出したから悔しくて仕方ないんだろうね

    • 8
    • 24/04/05 15:13:46

    >>151子供じゃないし。その論は響かないなぁ

    • 1
    • 24/04/05 15:10:19

    >>146
    そんな事言いだしたら逃げなければ落ちなかったし、子供相手にネチネチ嫌がらせしなければ何も起こらなかったよ

    • 7
    • 155
    • しめ(うどん)
    • 24/04/05 15:09:05

    >>151
    暴言吐いたあんたが悪いって叱るわよ

    • 3
    • 24/04/05 15:07:31

    体の怪我より心の傷だよ、大変なのは。
    いい大人が何言ってくれてんだろうね、本当最低。
    謝るどうのこうのじゃない、弁護士通して話した方が良いと思う。
    今離れても結局また何かの節に元に戻ったら同じ事するよ。(親のお葬式とかね)
    きっちり終わらせな~、娘さんの為にもしっかりと正しい姿勢見せる方が絶対良い。

    • 5
    • 24/04/05 13:32:44

    >>132

    本当それ。
    1番に考えなきゃなのは娘さんのこと。
    娘さんに謝ってほしい。
    こちらは謝罪なんて必要ない。

    • 0
    • 24/04/05 13:17:33

    >>151
    あんたが言い過ぎたせいでしょって言うけど。
    そんなことしなければ相手を怒らせるようなことにはならかったんだし。
    そもそも誰が始めたんだって話よ。

    • 8
    • 151
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/05 13:14:41

    例えば自分の子供が暴言吐いて、それに激怒して怒鳴り散らされながら追いかけられて恐怖で逃げて階段から落ちたとしても、勝手に落ちた自分の子供が悪いと思える?
    勝手に落ちたとは違うよね?追いかけられたから落ちたんだから。

    • 2
    • 24/04/05 13:12:21

    >>148
    それ思う。
    親だけじゃないけど、今まで姉のそういう面に対して誰も厳しく言ってこなかった結果が今回のことを引き起したという可能性はあるよね。

    • 3
    • 24/04/05 13:11:26

    子供にそんな酷いこと言う姉ってまともなの?
    多分イカれてる
    私ならもうこのままフェードアウト。
    実親にも我が子を傷つけた姉を許せないって、もう縁切り宣言する

    • 6
    • 148
    • しめ(うどん)
    • 24/04/05 13:06:53

    >>147
    親が甘やかしてきたからお姉さんこんななんじゃないの?今回も親が甘やかさずにみっちり叱ってたらよかったのに

    • 8
    • 24/04/05 12:58:51

    治療費はなくなったのであれば、
    お互いに自分の非だけ認めて謝って終わりにすればどう?
    姉「姪に酷いことを言ってごめんなさい」
    旦那「追いかけてまで大声で怒鳴り散らしてごめんなさい」(階段から落ちることになって、とは言わなくていい)
    あくまで客観的に自分の非だけを謝る。

    でも二人とも一番謝らなきゃいけないのは治療費肩代わりした親にだね。
    何も悪いことしてないのに。

    • 1
    • 24/04/05 12:55:43

    でもこれお姉さんが悪いとはいえ、旦那さんが怒鳴りながら追いかけて行かなければ落ちなかったといえば落ちなかったよね…

    • 4
    • 24/04/05 12:53:12

    >>130
    なんかすごいね。
    これが書いてもないことまで妄想で補完して主を叩くママスタ民ってやつなんだ。
    はじめて見たよ。

    • 6
    • 144
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/05 12:52:10

    姉が怪我したのって、勝手に逃げて勝手に階段から落ちたのが原因でしょ?
    実親もおかしいよ「怪我させたのはそっち」って全然そっちじゃない。
    子供に向かって暴言はいたのも、鈍臭く怪我したのも姉。
    そもそも親の育て方が悪いからそんな暴言はくような娘になったんだから、姉と実親が先に謝るのが筋でしょ。

    • 4
    • 24/04/05 12:46:07

    >>137
    姉も旦那も育てたのは主ではない。

    • 3
    • 24/04/05 12:43:55

    私なら「は?どんくさ」って言ってやる

    • 2
    • 24/04/05 12:42:55

    子供不登校にさせたんだから言われても仕方ないでしょ?

    • 0
    • 140
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/05 12:41:46

    >>129
    未成年の子供に意地悪な事をネチネチ言うのもモラハラよね

    • 5
    • 24/04/05 12:41:44

    >>130
    いい大人が中学生追い込んでおいて自分のことは棚に上げて何言ってんだか

    • 9
    • 24/04/05 12:39:40

    >>78
    アラフォーの私なんて堂々と無言だよ
    周りの状況で必要なら口パクもするし
    だいたい突然お経をご一緒になんて言われてもわからないし
    娘さん悪くないし姉こそ葬儀に集中しろって思う

    • 3
    • 137
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/05 12:37:35

    >>130あ、違うな。主旦那をそんな風にしたのは主だから主が1番悪いよね。
    被害者ぶってるけどこういうのって積み重ねた結果が招いたことだよ。自分の手は汚さずに人を悪人にする1番ヤバい奴。
    実姉が姪っ子をターゲットにしたのは最低だと思うけど唯一自分より弱いと思えた姪っ子を使って実妹に復讐なわけだし、実姉や主旦那をこう育て上げた主が1番問題。一番の被害者は主娘だよ。なのに文章から娘を1番心配してるように見えないんだよね。旦那は悪くないとか謝りたくないとか実姉が謝れば謝るだの。そんな話ばかり。娘さんのケアの相談なら分かるけど実姉が悪いことについてのトピ立てが気になるわ。
    まーいつもの改行釣り師さんなんだろうけど。

    • 0
    • 24/04/05 12:33:40

    >>129

    だからお姉さんが暴言を謝ってきたら、大声を出した事は謝るってことじゃないの?

    それによって怪我をしたから賠償しろと言うなら、傷ついた娘のカウンセリングをお姉さんに保証してもらったらいい。

    • 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ