私と妹が実家近くに住んでるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/23 09:34:44

    揉めないはずでした
    何故なら夫は相続ゼロ
    すべてを義妹たちにあげました
    それで満足してくれるはずでしたが
    人の欲って底なし沼です
    この人たち今度は私の資産と私の実家の資産を提供しろといいだし
    実家の実母に資産がどのくらいあるか電話してきたり
    我が家に乗り込んできて騒いだり

    そもそも法的に彼女たちには権利がない
    そう説明しても
    「あたしはすごいから!法律守るお義姉が要領が悪い
    あたしたちは要領がいいからね」
    と傲慢で上から命令してあの資金を出せ
    あたしの彼氏をもてなせその資金を出せ
    と義姉の私の労力と資産をむしりにきます
    夫はあいつらはバカだからと打つ手がなく
    結果弁護士を入れました
    弁護士にも法なんて関係ない犯罪させろといったそうですw

    義妹が未婚シングルで色々とやらかしているので
    夫は自分はいらないと譲ったのに
    付け上がって金の無心ばかり
    妊娠しても産んでも妻になれず
    あれじゃ嫌がられるはずです

    仲が悪い兄弟ではなさそうでしたが
    いざとなったらわかりませんね

    • 2
    • 24/05/22 03:16:21

    >>13
    今の段階では、ね
    自分の意思じゃなく親のことで自由利かなくなると、どっちが都合つくのつかないのってところからギスギスするはずよ?
    実家に近いとか関係なく、生活リズムが狂うのは間違いないから
    遺産問題は確かに揉めたっけな

    • 0
    • 15
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/22 02:58:42

    もめるの我慢してる側
    私だけ近く住んでるからって
    介護や役所手続き全部やらされてる
    金も手も出さない
    もう出せないの分かってるから
    切れてやりたい

    • 1
    • 14
    • パン食い競走
    • 24/05/21 11:00:02

    >>13
    仲が良いからこそ言えない事ない?
    うち今のままだと明らかに私にかたよるんだよね。
    真ん中の姉はそのときに考えたらいーじゃん。
    並に何も考えてない。
    けど住む所とか変わるってなると後の介護を考えて欲しいんだけど、まだ結婚3年で浮かれちゃってるからな、、
    1番上の姉は何回か話題を出してくれてるから
    出来るだけ私にかたよらないように平等になるように話してくれるんだけどさ、、

    • 0
    • 24/04/04 19:45:46

    >>9うちも仲良いけどな。

    • 0
    • 24/04/04 13:23:20

    どちらかにだけ負担がいけば揉めるし、自分本位だとさらに揉めるのでは?

    うちはお寺の隣に家があるけれど、実家住まいの姉が親の法事の日程調整すらまともにできなくて、仕事してないので葬儀代も法事代も何もかも出せないのに、するつもりのない祖父の21回忌なんて決めてきたり、日程調整ぐらいしてって言ったら連絡まともに取れなくなったり…相続関係の手続きもまともにできなくて、こっちは妊娠中で遠方だから頻繁には帰れない状況でも全然役立たずで、いない方がよっぽどよかった。

    コミニュケーションが円滑に取れる相手なら、事前に話し合いしてれば揉めないんじゃないかと思います。

    • 2
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/04 13:11:46

    話し合いしないの?
    うち、母親の方の兄弟は分担してたから揉めてなかった
    父親の方は、同居してたうちの親が全部面倒みてたのに、亡くなった途端今まで一切面倒見なかった叔母ががめつく要求してきたみたいで揉めたみたい
    そんなこともあり、うちのきょうだいは親がちゃんと事前に決めた

    • 2
    • 24/04/04 13:05:42

    ウチは姉(独身)の方が近所。
    軽度の認知症の親の面倒は姉が看ている方が多い。
    だから資産は姉がほぼ相続する事に話しはついている。
    ねーちゃんいつもありがとう!と感謝している。
    親は亡くなっていないから実際はどうなるかはわからないけど、揉める気はしない。

    • 2
    • 9
    • ほうとう
    • 24/04/04 13:05:14

    もめなかったよ。
    まぁ、3姉妹みんな仲が良いからかも。

    介護が必要になってもみんなで協力したし、遺産はまだ母が生きてるので全て母が管理。
    みんなで、わちゃわちゃしながらやってるよ。

    両親がみんな平等に育ててくれたし、孫たちも。
    感謝しかない。

    • 1
    • 8
    • カモミール鍋
    • 24/04/04 12:59:15

    今から揉めないように話し合いしておいたら?

    私の父は4兄弟で、一番上の兄(叔父)が実家を継いで介護も担ってきたけど、末の叔父(家を出てる)が未婚で、財産分与で揉めに揉めた。
    父ともう1人の兄は結婚するときに、相続放棄の意思と判子残してきたけど、末の叔父は結婚してなかったから、かなりゴネタ。財産って言っても、土地は家と畑くらいで、義親の貯金は介護に当ててたから、そんなに多くなかったらしいけど、土地か家か寄越せって。
    詳しくは知らないけど、多分畑の評価額くらいのお金渡して手打ちにしたはず。


    母も姉弟いるけど、結婚の時に弟に引き継ぐように手続きしたらしい
    勿論、相続は放棄したけど、介護は手伝ったけどね

    うちは旦那も弟いるけど、この前、旦那に生前贈与するにあたって、義弟にもお金を義親が渡して、あとは放棄する判子貰った

    親の死に目でゴタつきたくないし、仲違いをしないためにも、親が生きてるうちにしっかり話し合った方がいい

    • 0
    • 24/04/04 12:31:02

    旦那がそういう類の仕事してたけど、揉める方が多いらしいね。特に遺産。目の色が変わるらしいわー。介護に関してはその時の状況にもよるし、それより親を施設に入れれるように2人でお金貯める方が良さそう

    • 2
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/04 12:30:43

    何となく話したりはしないの??
    介護できるのか、できない場合はお金出せるのか、施設はどうなのか…
    更には、実家どうするのか…とか話しておいたほうがいいよ。

    • 1
    • 24/04/04 12:27:36

    >>3遺産がなければ揉めないのかな?

    • 0
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/04 11:03:31

    揉めた
    そして絶縁した

    • 1
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/04 11:02:24

    親戚の姉妹、妹はシンママで親の敷地内に住んでて、姉も近居。親の遺産がそこそこあったからめっちゃ揉めたらしい。親は急逝したから介護はなかったけど、ケンカになって包丁持ち出したことあるって聞いてゾッとした。

    • 2
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/04 10:59:49

    遠くでも近くでも揉める時は揉めるさ!
    ちなみに友達のところは揉めて妹から郵便ポストに火つけられてた(鉄だったから燃えなかったけど)

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ