お墓の手入れについて意見したら「お墓どうぞ」と言われた

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/04/03 21:32:26

先月亡くなった義父のお墓参りに
義母、義兄夫婦、私達夫婦で行きました。
お墓まで車で2時間位かかります。
義父が亡くなった時に義兄がお墓を相続しました。
先月お墓に行ったら、草が生えまくって木になりかけていました。
義母は悲しそうでした。
皆で草むしり等をしてなんとかお墓参りをして食事をした時に義兄嫁さんにこっそり
「お墓参りの前に手入れをしておいて欲しかった」
「時間がないなら石屋さんとか外注に出すとかできたのに」と言ったら
「じゃあお墓あげますよ。これからは管理してね」と言われました
続きます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/05 08:07:11

    何もしない奴ほど口出しをする
    金も出さない
    集る
    主はその典型だ

    • 1
    • 24/04/04 20:26:35

    お墓参りの前に手入れって聞いたことない。
    お墓の手入れをするのが墓参りの目的の一つじゃないの?

    • 3
    • 151
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/04 20:22:43

    上げる意味

    • 1
    • 24/04/04 20:21:39

    義兄嫁が医療従事者だから何?
    プライベートのことまで頼まれたら たまらないよ。
    家は仕事で疲れた心身を休めるところ。
    それを医療従事者だからと引き合いに出す主って鬼だね。
    墓の手入れなんて、行った人がやればいいんだよ。
    気になった人がやればいいんだよ。
    嫁は他人。
    強要する権利はないよ。

    • 3
    • 24/04/04 20:12:55

    皆んなで、掃除すればいいのに
    義母も、自分で掃除しろよ

    • 3
    • 24/04/04 20:09:06

    お墓って、誰が掃除しても良いのよ。
    旦那の先祖が入っているんだから、子孫の誰もがお世話する義務あるでしょう。
    旦那の先祖に一番愛着持っている主が掃除したら、先祖は喜ぶよ。

    • 3
    • 24/04/04 20:04:54

    >>142
    お墓などの祭司財産は相続には関係ないよ
    相続財産じゃない

    義兄夫婦の管理下にあるなら主の口出しは失礼だよ
    じゃああげますよ→これからはさせて頂きますだねw

    雉も鳴かずば撃たれまい

    • 2
    • 146
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/04 20:02:09

    お墓シリーズ要らないわババァウザ

    • 0
    • 145

    ぴよぴよ

    • 24/04/04 19:57:57

    偉そうによくそんなこと言えるわ。義兄が好きでお墓を継いだわけでも、遺産を多くもらってるわけてもないだろうに。文句言うくらいなら自分がやれば?同じ嫁の立場でしょ?現代では、長男の嫁だからというのは理由にならないよ。

    • 3
    • 24/04/04 19:49:18

    そりゃそうだろうねw

    • 2
    • 24/04/04 19:42:45

    >>140
    義兄が相続したって書いてあるよ
    義姉も「じゃあお墓あげますよ。これからは管理してね」って言ってるんだから義兄夫婦の管理下にあるってこと

    • 0
    • 141
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/04 19:00:21

    義父母金なかったんでしょ?
    墓じまいでいいんじゃない?

    • 1
    • 24/04/04 18:32:46

    >>66
    義母が継いでるよね?
    生きてるよ
    殺しちゃだめでしょw

    • 2
    • 24/04/04 18:02:09

    墓の管理はしない
    墓じまいの金は出せない

    そんなんで通用するわけない

    • 4
    • 24/04/04 17:59:16

    主が義姉に求めてることって

    病気の夫を看病しながら働き
    夫が闘病中でも墓の掃除をまんべんなく
    草ひとつない状態にしておく
    義母の面倒をみて通院に付き添う
    子育てをする

    こういうことよね?
    主は自分でできると思ってるから要求するんだよね?
    してから言え(笑)

    • 2
    • 24/04/04 16:34:48

    主の全部読んだけど「だからなに?」としか
    墓を義兄夫婦に任せるなら口出すな、不満があるなら主本人が管理しなよ、って話だよ

    • 6
    • 24/04/04 16:28:43

    >>100 義父さん生命保険かけてなかったの
    義母さん受け取りとか

    • 1
    • 24/04/04 15:43:27

    稼ぐ旦那が病気で痩せ細ったんどから兄嫁が頑張って働いてるんでしょ?
    墓より今の生きてる人の生活の方が大事よ
    ハッキリ言って石だから

    • 2
    • 24/04/04 12:43:08

    主は無職なの?

    • 1
    • 24/04/04 12:41:56

    >>26 そんな状況になるくらい大変な状態ってことだよ。
    大変だろうから何か手伝えることあったら言ってねって寄り添うならともかく、追い打ちかけにいくとか普通しないよ。

    • 2
    • 24/04/04 12:39:17

    お墓を相続したのは義兄夫婦だと言うのなら、義兄夫婦の所有物なんだから、義兄夫婦に任せるしか無いんだよ
    どういう状態であろうと、無関係な人は口出し出来ないし、してはいけないのよ
    主さんがお墓の状態を本気で憂えるなら、主さんが相続すればいい
    所有権移転について裁判でも起こしたら?
    そんな気持ちも無いくせに、いっときの感情に任せて「前もって掃除しとけ」だの「業者に頼め」だの、どの口が言うとんねん?ってはなし

    病人(義兄)を抱えて日々の生活が大変な人が身内にいるなら、助けてあげようとは思わないの?
    口だけ出して、手も金も出さないの?
    そりゃ義姉さんもキレるわ

    • 2
    • 24/04/04 12:11:57

    お参りした人がお掃除すればいいんだよ?
    みんなでやればいいんだよ
    義兄嫁に押し付けるのはおかしいよ

    • 11
    • 24/04/04 12:06:00

    >>128
    だったらそういう考えの人が「義兄夫婦は手が回らないだろうから私がやります」って最初から宣言して2時間かけて通って綺麗にすればいい
    義姉だってきっと「お好きにどうぞ」って言うでしょ

    • 5
    • 24/04/04 11:56:30

    主の旦那が義母の通院もつれていけばいいし
    墓掃除もすればいい
    なんで義姉に八つ当たりするの?
    主旦那が一番役立たずじゃん

    • 6
    • 24/04/04 11:52:19

    お墓は誰が継いだとかじゃなくて綺麗にするのが普通だよ。私も嫁いだ身だけど、実家の墓掃除するし。

    • 0
    • 24/04/04 11:49:57

    >>96
    遺産がゼロで墓にかかる費用を兄嫁に丸投げっておかしくない?
    義母がはらえなかったら身の丈に合わせて
    墓じまいなりなんなり両家で折半すれば?

    • 7
    • 24/04/04 11:47:02

    >>107
    見てますって実際に何をしてるの?
    要介護2ぐらいなの?

    • 2
    • 125

    ぴよぴよ

    • 24/04/04 11:44:35

    実子である旦那がやるべきなのになぜ義姉に意見したのか?
    主は筋が通ってない。

    • 5
    • 123

    ぴよぴよ

    • 24/04/04 11:41:36

    いつも思うけど長男の嫁(妻)って、なんでこういう時ばかり割を食うんだろう?
    元々の家の人で率先してやったら良くない?将来の介護の話になった時も義姉に丸投げするの?令和になってもこういう思考の人って無理

    • 5
    • 121
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/04 11:38:13

    義実家の墓問題について、同居もしてない次男嫁なんて完全な部外者。
    草ぼうぼうだろうが、墓石が傾いてようが、口出しするのがそもそもの間違い。以上。

    • 6
    • 24/04/04 11:30:58

    うーん、いろいろな事情があるにしろ、相続した義兄が墓の世話できないなら義兄嫁がしてもいいとは思う。でも義務ではないというか。できたら世話してほしいけど、できなくても仕方ない、くらいのスタンスでいた方がいいと思う。

    順番的には義母を除くと義兄、旦那、義兄嫁と主、って感じじゃない?旦那がやれなかったのに義兄嫁にやっておいて、って言うのは筋が違うんじゃないかな。

    • 3
    • 24/04/04 11:29:35

    お墓を貰うか墓じまいするかを決めなきゃいけないのね。
    それで、「どっちが良いと思う?」っていう相談をしたいの?

    • 1
    • 24/04/04 11:23:48

    主の夫は「俺がなんとかしなきゃ」と覚悟を決めたのでしょ?
    だったら妻の主が支えてあげなよ。
    お金がないなら、無いなりの方法を皆で話し合わないと。
    義母も含めて全員でね。
    老人はわがまま言うけれど、理路整然とね。

    • 3
    • 24/04/04 11:21:50

    よく言えるね。
    どの立場で物言いしてるの?って誰しも思うわ。
    義姉が大人の対応してくれて良かったわね。
    口出すなら主がきちんとやれば?

    • 5
    • 24/04/04 11:19:07

    主がやったらって意見あるけど
    主が自分からやったで「うちの墓勝手に触らないで?そんなにやりたいならあげますよ」って兄嫁言いそう

    • 4
    • 24/04/04 11:15:51

    自分田舎出身だけど田舎の手に職ある嫁って高確率で熟年離婚してる。逃げられないようにね。

    • 2
    • 114
    • 主何しとんねんw
    • 24/04/04 11:10:51

    他人の物に口だすのが間違ってるよ、主の持ち物じゃないんだから主が他人の持ち物に心配する愚痴るのはおかしい。思っても言っちゃいけないよ

    • 3
    • 24/04/04 11:03:24

    口を出すなら金を出せってことでしょう
    世話をしろってことでしょう
    今日はご苦労様でした、今度来る時先に言ってくださればお手伝いしますねぐらいのこと言っとくとか、うまく立ち回らないと、そうなるんです。お母さんが見ることになれば兄弟で交代で世話するとかできるでしょうからね
    やってないのーみたいに言われたら嫌味も言いたくなるでしょう

    • 7
    • 112
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/04 11:00:13

    そもそも本来義実家の墓も相続も介護も嫁たちには関係ない話なんだから主は何もかもが間違ってる。

    • 6
    • 24/04/04 10:46:42

    墓の外注に出す費用は義母が負担すべきだよ
    なんで義姉に丸投げしようと思ってるの?
    墓を引き継いだってまだ母親生きてるよ

    • 10
    • 110
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/04 10:25:34

    >>107合わせなきゃ良いのに。
    主が文句言うのは自分の旦那。
    言うところがないからって義兄嫁に八つ当たりしないの。
    主のみ読むと義兄嫁は可哀想にしかならないよ。

    • 12
    • 109
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/04 10:24:35

    都合の悪い質問には一切答えない主。

    • 16
    • 24/04/04 10:23:26

    主さぁ、自分がもし同じ状況になったらって考えてみなよ
    夫は癌でまともに働けない、自分は土日出勤もあるフルタイム勤務
    そこに義母の世話や遠方の墓の手入れまで手回ると思う?
    医療従事者だから何?
    日頃慣れてるから義母の世話もできるだろうって?
    主夫婦はなんだかんだで義兄の入院中と退院直後しか手伝いや義母の世話してない訳でしょ
    せめて義母引き取って面倒見てから言えば

    • 13
    • 24/04/04 10:11:52

    >>102
    見てます。
    義兄嫁さんが仕事を理由に顔を出さなくなったので。
    墓参りも義兄嫁さんの都合に合わせて行きました。
    土日出勤のある医療従事者だそうです。

    • 0
    • 106
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/04 10:11:30

    >>100
    そうなのね。でも、義母さんの時は違うよね
    わたしも義母の葬儀が昨年あったけど香典ってこんなになるんだ!ってビックリする金額だったよ

    • 0
    • 24/04/04 10:10:10

    手入れされてることが前提なんて、主はちょっとしたレジャーのつもりだったのかな? 義姉可哀想ね。

    お墓は守るべきもの、手入れしてくべきものだという主の考えは好きだよ。ただ、なんの話し合いもないまま義兄夫婦に任せちゃったんじゃないの? 墓じまいするか否か、お金のことも含めて、ちゃんと身内で話し合って今後を考えた方が良いよ。

    • 6
    • 24/04/04 10:07:30

    とりあえず墓参り前だけ墓掃除だけ業者頼めばー
    暮らしのマーケットで8000円でやってもらってる

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ