中1 ニキビが増える

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/04/03 12:00:24

特に鼻まわり

皮膚科に行って塗り薬を処方してもらったけど、
一回目は刺激が強すぎて耐えられないと断念。
二回目は刺激は弱いけど効果なし。

市販の薬でオススメがあれば教えてください。
食べ物や生活習慣で気をつけたほうがいいことも知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/03 21:30:19

    >>39
    過剰な皮脂をそのままにしてる方が不潔だよ

    • 0
    • 39
    • なべやかん
    • 24/04/03 21:28:35

    >>6皮脂が出てきたら小まめに洗顔して

    これ一番やったらダメなやつじゃん
    朝晩2回洗顔して
    皮脂を抑制するビタミンCなどの化粧水やグリセリンフリー保湿剤でしっかり保湿

    • 0
    • 24/04/03 21:26:24

    >>35
    なにを言ってるのこの人

    • 0
    • 37
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 21:23:26

    普通に顔洗って化粧水と乳液をつける
    多分普通ができてないと思う
    洗いすぎたり、洗わなすぎたり、化粧水しかつけてなかったりしてないかな?

    • 0
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/03 21:16:47

    >>34
    マスクといえば、私は綿100パーセントかそれに近いマスクじゃないとかぶれるよ。
    3年以上前のユニクロのマスクが良かったんだけど、今違うマスクになっちゃってダメなんだよね。
    今のユニクロのは窒息しそうになる。
    多分私の鼻が低いからだと思う。

    不織布は即かぶれる。
    化粧品や洗顔料の話じゃなくてごめんね。

    • 0
    • 24/04/03 21:14:55

    >>33
    洗顔しても皮脂でヌルヌルしてる人は分からないかもしれないけど、正常な皮膚だと洗顔後はヌルヌルしないんだよ

    • 0
    • 34
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/03 21:11:57

    うちの子顎回りのニキビ酷かったのが受験終わってから学校や塾でのマスク外すようになってから綺麗になった

    触れる刺激もよくないのかなと
    マスクすでにしていないのなら、お子さん無意識に触ってないか確認してみて

    • 1
    • 33
    • なべやかん
    • 24/04/03 21:05:07

    >>13
    思春期ニキビの原因は皮脂過剰とはいえ洗顔は1日2回までだよ
    洗顔のしすぎは乾燥をまねき余計にニキビが悪化する

    1日2回洗浄力高めの石けん系洗顔フォームでしっかり洗って(アミノ酸系などの洗浄力弱めのものは不可)
    油分のすくないものでしっかり保湿
    これが鉄則

    • 0
    • 24/04/03 20:55:47

    薬何出た?

    • 0
    • 31
    • なべやかん
    • 24/04/03 20:53:43

    >>30
    あと絶対使ったらダメなのが
    プロアクティブとかの殺菌系ね

    • 0
    • 30
    • なべやかん
    • 24/04/03 20:51:59

    ショートニング植物油脂などが入ってる食品は避ける
    チョコレートなら明治ミルクチョコレート一択
    カレーはSBの赤缶
    など

    化粧品はグリセリンフリーがいいよ
    うちの場合は
    朝洗顔 セバメド泡(しっとり)
    化粧水 トゥベールビタミンC
    保湿 ノブA モイスチャージェル
    日焼け止め ノブローション
    夜洗顔 アラガンビューティオイル→オルビスクリアフル

    で大分改善した

    • 0
    • 24/04/03 20:41:07

    >>27
    オリーブオイルなど良質な油ならいいけどポテチなどは良くないよ。
    塗る方も思春期のニキビは脂質性が原因な事が多いから乳液までしてしまうと増えたりなかなか治りにくい場合もある。

    • 0
    • 28
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/03 18:19:26

    >>22
    サリチル酸配合のやつかな、大人の拭き取り用にも良いらしいよね。

    • 1
    • 27
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/03 18:17:50

    食習慣で言うと過度に油、脂を避けるのもダメだよ、塗る方もそうだけど。

    • 0
    • 24/04/03 18:17:33

    >>25
    あと、資生堂のdプラグラムの敏感肌用の化粧水と乳液もいいって聞いたことあるよ。でも高いから我が家は使ってない。

    • 0
    • 24/04/03 18:15:08

    うちの娘も中学にあがるころから顔がニキビだらけ。先日違う美容生計もやってる皮膚科連れて行ったよ。抗生剤の飲み薬とヒルドイドと塗り薬もらってきたよ。まずは飲み薬で菌をなくしましょうとの事で。
    美容にも力いれてる皮膚科受診してみたらどう?
    うちの子はとりあえず一ヶ月持続すること目標にしてる。飲み忘れなしで。まだ一週間だけど、本人曰くよくなってきてるらしい。

    • 0
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 18:14:13

    皮膚科を変えてみては?他に通える所ない?

    あぶらものを控える、毎日湯船に浸かって毛穴汚れを出す、アクネ菌を抑える化粧水を使う、ビタミンB2を意識的に摂る、かなあ

    • 0
    • 24/04/03 18:13:01

    >>19
    だよね
    10代からずっとにきび肌だったから羨ましい
    イソトレチノインも副作用怖いけど本当によく効くみたいだし、薬も昔より増えてる

    • 1
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/04/03 18:10:47

    iHerbという個人輸入サイトに、Stridex(ストライデックス)マキシマム、アルコールフリー、90ソフトタッチパッド
    というのがあるんだけど、皮膚科に行ってもダメだったうちの子のニキビに効いたよ。
    可哀想なくらい真っ赤だったのが今はほぼ無い。
    ちなみに、赤い箱と青い箱があるんだけど弱めの青から使い始めて、慣れたら赤に移行した。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/04/03 17:58:47

    揚げ物やポテチチョコなどの脂質が多い食品は避ける。
    枕カバーは毎日洗うか毎日新しいタオル敷いて寝る。
    夜更かしはしない。適度に運動して老廃物を流す。

    チョコラBBとスキンケアは一式アクトノブがおすすめ。

    取り敢えず今できてる大きいのは皮膚科で抗生物質の飲み薬2週間ほどだして貰えば消えるから、それから予防に徹すれば良いと思う。
    これは医師の判断だけど…

    • 0
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/04/03 17:55:15

    >>18
    ここ10年ほどでニキビ薬の選択肢が増えてるよ。今の子羨ましい。

    • 3
    • 24/04/03 17:48:31

    私が思春期のニキビに効いたと実感したのは
    抗生物質
    美顔水
    ちゃんと乳液も付ける

    • 1
    • 17
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 17:46:46

    >>14ブツブツしてるんだね笑🍊

    • 1
    • 24/04/03 17:45:32

    お菓子、ジュースやめる
    果物や野菜を摂る

    • 1
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/03 17:43:54

    綺麗に治るまで中高と皮膚科通わせたよ。
    高校は通う頻度減ったけど塗り薬、抗生物質、ビタミン剤出てた。
    市販の薬で治るならニキビ用の塗り薬買ってみてもいいと思うけど皮膚科が一番だと思う。
    食べ物は油を控える。フルーツ野菜を多めに食べる。
    でも同じもの食べても肌質によって違うよ。
    洗顔、化粧水も合うまで色々試してみた。
    顔拭く時は毎回清潔なタオルやティッシュ。

    • 2
    • 24/04/03 17:42:15

    キレートレモン飲んでた

    あと、これは絶対!!潰すな!!!気になると思うけど、絶対潰すなとお子さんに伝えて!
    私、潰しちゃってて、本当に後悔してる…

    • 2
    • 24/04/03 17:33:58

    >>8
    過剰に皮脂が出てる時は、適度に洗顔したほうがいいよ。過剰な皮脂がニキビの原因になってるなら尚更ね

    • 1
    • 24/04/03 17:32:43

    エピデュオ?あれ痛いって言ってた。
    セカンドオピニオン勧める。
    うちの子はそれですごく良くなった!

    • 1
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/04/03 17:31:41

    薬片っ端から試した?
    そんなにたくさんあるわけじゃないから全部試してみてもいいと思う。
    頭の固いドクターだとホイホイ処方してくれないから、融通の効くドクターがいる皮膚科に行くことをおすすめする。

    • 1
    • 24/04/03 17:28:35

    皮膚科で内服薬を処方してもらえないの?

    • 2
    • 24/04/03 17:26:25

    合う薬見つかるまで皮膚科に通った方がいいよ
    皮膚科の薬のが強い
    皮脂多いなら朝晩と、学校から帰宅後にも洗顔してみたら?

    • 2
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/03 17:25:15

    >>6 それ、逆効果
    石鹸(洗顔フォーム)で過剰に洗ったら余計
    皮脂増える。

    あなた潔癖気味な人?

    • 2
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/04/03 17:24:15

    ニキビ薬なんだろ。
    抗菌薬だったら1ヶ月から効果が出てくるよ。
    抗体ができるから3ヶ月までくらいしか使えないけどね。
    自分が30年くらいずっとニキビ肌だったけど、その塗り方で治った。
    娘は普通の皮膚科でピーリング系+化膿したものに抗菌薬って言われてなかなか治らなかったから、抗菌剤だけにしたら副作用もなく落ち着いてきたよ。
    昔、市販薬は片っ端から使ったけど効果あったのなかったし、今はいい薬があるから皮膚科の薬が1番だと思う。

    • 1
    • 24/04/03 17:23:07

    鼻周りってことは皮脂の過剰が原因だと思うから皮脂が出てきたら小まめに洗顔して保湿をするようにしたらいいよ。洗顔後に、皮脂を洗い流せたか触ってチェックも忘れずに。ヌルヌルしてたら皮脂が残ってるから、もう一度石鹸で洗い流す

    • 1
    • 5
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/03 17:20:53

    シカ・ティーツリー。


    ケアでも鼻は過剰に色々塗らない方がいい。

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/04/03 17:18:33

    ピーリング何回か通ってみるのはどうかな?
    私も学生時代ニキビひどかったけどピーリングで3回目くらいできれいになってきたよ
    もちろんチョコ、油っこいものは食べるの控えてた

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/03 17:16:19

    ヘタに塗り薬とかは塗らない方が治りが早い気がするよ
    洗顔と保湿を丁寧にやればいいよ

    • 1
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/03 17:11:49

    あげ

    • 0
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/03 12:33:43

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ