紅麹が話題になってるけど たまたま判明しただけで普通の麹からも

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/04/01 10:25:27

未知の成分が発生する可能性ってない?
私、数年前まで麹を買って自宅で甘酒作って飲んでた
3年前に腎臓病になって今も通院してる

気付かないだけで結構いろんな事ありそうだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • いかなご鍋
    • 24/04/01 14:01:16

    麹は日本人が何百年も摂ってきたもので食べ過ぎていなければ体に悪いものではないでしょう。一種の風評被害。(東京工科大学名誉教授 今井伸二郎さん)

    麹は体にいいから日本人に健康になってもらったら困るので政府に狙われたんでしょう。紅麹のサプリを摂って健康被害が出た人のコロナワクチンの接種歴を調べて欲しい

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/01 12:35:20

    なくはないけど。日本で昔から使っている麹ってアスペルギルス・オリゼーっていうんだけどコウジカビの一種。アスペルギルス属の菌は毒性物質を作り出すから、日本の味噌や醤油も危険と海外の研究者から濡れ衣着せられたことがある。
    でもアスペルギルス・オリゼーは毒性物質を産生しないという研究結果が出てその主張は覆された。

    可能性をいい出したら、まったくゼロってことはあり得ない。ないことを証明しろって「悪魔の証明」というのよね。
    真っ黒に見える色でもわずかに他の色を含んでいるものだし、真っ白もしかり。真っ黒や真っ白は理論上の色であって、現実には存在しない。
    そういうものよ。

    • 3
    • 16
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/01 12:29:29

    うちの爺さんは腎臓病になってから甘酒飲ませるようにしたけど、10年も透析せずに頑張ったよ

    • 1
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/01 12:28:03

    麹の甘酒みたいな糖度の高い食品は、よほどの少食でもない限り毎日飲むもんじゃないらしいね。腎臓に負荷が掛かるのは当然。強い毒性がなくても、毎日の食習慣に取り入れると身体を壊すものは沢山あるよ。

    • 3
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/01 12:25:32

    ただ単に製造過程で異物混入でしょ
    何でもかんでもサプリにして摂取する必要ないよ
    無駄

    • 0
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/01 12:18:09

    手作り甘酒っていうのが怪しいな。
    小林製薬の紅麹も製造過程でなんらかのことがあったみたいだし、他の紅麹は大丈夫みたいだし、衛生面か何かわからないけど使い方を間違えると危ないのかもね。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/01 12:11:59

    私、麹菌とインスリンって関係あると思ってるんだよね。

    痩せるって人気のオゼンピックってあるじゃん?糖尿病の人が打つやつ。あれを健康な人が打ってインスリンを増やして代謝上げて痩せるっていう事なんだけど、この健康な人がオゼンピック使用した副作用ってのが、膵臓や腎臓ボロボロにならしいんだけど、麹菌もこんなんじゃないのかな?!
    上手く言えないけど。

    • 0
    • 24/04/01 11:48:49

    何が原因か判明してないよね。
    風評被害になるから迂闊なことは書かない方がいいと思うけど。

    • 2
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/04/01 11:06:18

    そうなんだね。
    政府が腎臓疾患をコロナワクチンの副作用に認定している。
    腎臓関係疾患の認定例
    認定数102件 うち死亡認定8件

    また、鹿先生がコロナワクチンを打って筋症の患者が増えた論文をニコニコ動画で紹介中に、コロナワクチンを打ち続けている人にはスタチン(コレステロールの薬)は中止、体に炎症が起きるのでと言及。スタチンは紅麹に含まれる成分。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm43312835

    • 0
    • 9
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/01 10:48:11

    やめなよ。
    発酵食品って麹だけじゃないよ?
    チョコレートも発酵食品だし、酢も味噌も醤油もだよ。
    何食べていきるつもり?

    • 2
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/04/01 10:43:05

    麹も生き物だしね。
    味噌作り実習のとき納豆食べてきたらダメとかあったな。

    • 2
    • 24/04/01 10:42:45

    食べたもの取り入れたもので身体がつくられ

    食べ物で調子が悪くなる事があるという事ね

    自然のものではないもの加工食品全て
    飲み物なども含めて

    ある程度気をつけた方がよいという事かな

    • 2
    • 24/04/01 10:40:18

    >>4
    大丈夫か分からないような事はしない方が良いよね

    • 2
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/04/01 10:38:38

    うちは昔の昔から代々味噌作りや甘酒作ってるけどだれ一人病気してない

    • 4
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 10:36:55

    でも今回の事で、
    素人でみんなで味噌づくりとか、
    玉ねぎ麹、醤油麹、発芽発酵玄米とか、
    常温で発酵流行ってるの
    本当に大丈夫なのか?と気になったわ

    • 9
    • 24/04/01 10:33:39

    風評被害やめな。

    • 5
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/04/01 10:31:52

    腎臓悪い人ってあんまり知らないんだよね
    外的(けが)によって悪くした人しか知らない
    確かに麹に何かあるのかな
    麹ブームがあったから腎臓悪い人が増えてたりするかな

    • 2
    • 1
    • ごまだれ
    • 24/04/01 10:27:13

    まだ紅麹だって判明した訳じゃないけどね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ