母の老後

匿名

いりこ鍋

24/03/30 23:20:05

私の母は家事育児は祖父母に任せて仕事ばかりしてきました。
祖父は孫育てが終わる頃に腎臓病悪化で透析を始め、体力がかなり落ちました。
祖母はその数年後に脳梗塞で倒れて半身不随になり自宅で暮らせなくなり、退院と同時に施設に入所しました。
祖父も祖母なしで自宅で1人で暮らすのは厳しく、ケアハウスに入所し、自宅は売りました。
祖父はケアハウスで、祖母は病院で他界しました。
母は仕事があるので私の育児に協力してくれたことは1度もなく、定年退職した後は旅行に習い事にランチに飲みにかなり自由気ままに楽しく暮らしています。
祖父母は老後、孫育てに全ての時間を費やし、お金がなかったわけではないのに旅行など1度も行っておらず、当たり前のように今まで仕事頑張ってきたんだからいいよねーと遊びまくっている母を見てすごくもやもやします。
私の子供達ももう中高生になりましたが、今まで可愛がっても来なかったんだから懐かれなくても仕方ないのに、近所の孫や自分の友達の孫と比べて寄ってこないし可愛くない、私は寂しい思いをしていると言ってきます。
自分の好きなように生きていてそれ以上望んで被害者ぶるのがうざいです。
皆さんだったらどう対応しますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 火鍋

    24/03/30 23:23:33

    LINE来ても未読で。電話は年1あるかないか。連絡来ても出なければイライラすることも減る。今の私が母親に対してそんな感じ。

  • No.2 鍋洗うの大変

    24/03/30 23:24:54

    父は?

  • No.3 いりこ鍋

    24/03/30 23:27:46

    >>1
    うちの母と同じようなお母様なんですか?
    うちの場合は無視してると鬼電かけてきたり、家に突撃訪問してくるので、LINEだけは返してますが、私から連絡することはないです。。。

  • No.4 いりこ鍋

    24/03/30 23:28:59

    >>2
    父は祖父が透析を始めた時期とほぼ同時期に交通事故で他界しています。

  • No.5 すき焼き

    24/03/30 23:32:39

    このトピのまま、そのまま言えばいいのでは?

  • 広告
  • No.6 火鍋

    24/03/30 23:33:01

    >>3
    仕事一筋な母でした。ご飯とか作ってくれてたのは祖母でした。おばあちゃんが家の事をしてくれるから仕事に行けるし習い事もさせて貰えてるが口癖でした。
    その祖母が介護になっても知らん顔で父と私の2人で施設に入るまで支えました。父も祖母も亡くなって今は老後を満喫してますね。たまに電話に出ても愚痴ばっかり聞かされます。そして私には皆大変なんだから頑張りなさいとひたすら言われます。

  • No.7 いりこ鍋

    24/03/30 23:48:13

    >>5
    孫が可愛くないと言われた時に、小さい頃からあまり関わって来なかったんだし懐かないのはしょうがなくない?と言ったら、お母さんは仕事で忙しかったんだから仕方ないでしょ!とキレられました。。。
    祖父母のことも誰にも相談なく独断で施設に入れたのに、仕事帰りに週1.2回15分程度会いに行くだけで、忙しい忙しい、何でこんな思いしなきゃいけないのとしつこく言ってきたので、じゃあ回数減らせば?と言うと、それはそれで世間体を気にするんです。
    とりあえず母の言動行動を肯定してあげないとキレます。
    昔から承認欲求すごいんです。

  • No.8 いりこ鍋

    24/03/30 23:58:24

    >>6
    うちの母と似ていますね。
    私も祖母のご飯で育ちましたし、体調不良の時に病院連れてってくれたのもそばにいてくれたのも祖父母でした。
    散々頼ったのに老後恩返しするわけでもなく、祖父母と同じように孫育てに協力するわけでもなく、それで懐かないからといって自分は何も悪くない、娘、孫が悪いと。
    産んでくれたことには感謝していますし、社会人としては尊敬しますが、親として尊敬できる部分は正直ないです。
    うちの母も愚痴ばっかり。。。
    肯定してあげないとキレてきます。。。

  • No.9 富士山

    24/03/31 01:15:59

    めんどくさいから放っておく
    LINEはヒマで気が向いた時だけテキトーに返しとく
    突撃してきたら「あーゴメン 今ちょっと忙しーんだよねー 帰って貰っていいー?」ってインターフォンでテキトーに言って終了
    真面目に相手するから突っ込んでくるのよ

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。