母の老後

• なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/03/30 23:20:05

私の母は家事育児は祖父母に任せて仕事ばかりしてきました。
祖父は孫育てが終わる頃に腎臓病悪化で透析を始め、体力がかなり落ちました。
祖母はその数年後に脳梗塞で倒れて半身不随になり自宅で暮らせなくなり、退院と同時に施設に入所しました。
祖父も祖母なしで自宅で1人で暮らすのは厳しく、ケアハウスに入所し、自宅は売りました。
祖父はケアハウスで、祖母は病院で他界しました。
母は仕事があるので私の育児に協力してくれたことは1度もなく、定年退職した後は旅行に習い事にランチに飲みにかなり自由気ままに楽しく暮らしています。
祖父母は老後、孫育てに全ての時間を費やし、お金がなかったわけではないのに旅行など1度も行っておらず、当たり前のように今まで仕事頑張ってきたんだからいいよねーと遊びまくっている母を見てすごくもやもやします。
私の子供達ももう中高生になりましたが、今まで可愛がっても来なかったんだから懐かれなくても仕方ないのに、近所の孫や自分の友達の孫と比べて寄ってこないし可愛くない、私は寂しい思いをしていると言ってきます。
自分の好きなように生きていてそれ以上望んで被害者ぶるのがうざいです。
皆さんだったらどう対応しますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています