死ぬほど苦しんだ娘に「免疫がついてよかったね」親が“自然派”でワクチン打たず「はしか」感染で入院

  • ニュース全般
  • わかめ鍋
  • 24/03/30 18:25:52

死ぬほど苦しんだ娘に「免疫がついてよかったね」親が“自然派”でワクチン打たず「はしか」感染で入院

2024/03/30
ABEMA TIMES

はしかの感染が日本でも相次いで報告されている。親がワクチンに否定的だったために子どものころに接種せず、その後はしかに感染・入院したという女性に当時の症状について聞いた。

「高校2年生のときだった。私が感染する少し前にクラスメートがはしかにかかって休んでいたので、おそらくクラスメートから感染したのだと思う。ワクチンは打っていなかった」

今から約30年前、はしかに感染したと話す南菜さん。重症化や後遺症などもあるはしかだが、一体どのような症状だったのだろうか。(略)

1972年10月生まれ以降の人に始まっていたはしかワクチンの定期接種。年代的にもワクチン接種の対象だったはずだが、南菜さんは幼少時のはしかのワクチン接種をしていなかった。その理由は母親の影響だったようだ。

「うちの母が今の言葉で言うと“自然派のママさん”で、ワクチンや薬をすごく嫌っていた。母親は家族の健康をすごく気にしていて、悪い人ではないのだが、健康を守りたいという気持ちが強すぎた。食べ物にもすごく気を使っていて、体に悪いものを摂取してはいけないという考えが過度に強かった」

そんな自然派の母親から、はしかが完治した際にこのような言葉があったという。

「はしかが治った後に、『免疫がついてよかったね』と言われた。でも、かかった本人としてはそう言えるほど楽ではなかった。本当に一瞬死ぬのではないかというくらいつらかった」



続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/01 08:19:22

    ヴィーガンとか反ワクチンとか新興宗教にハマってる人って、一見普通に見えても本質的な部分がどこか狂ってると思う

    • 2
    • 24/04/30 13:46:39

    はしかって重いと後遺症が残ったりするし、下手したら死ぬことだってあるのにね

    • 1
    • 24/04/30 13:33:48

    自然派というより単なる毒親では?

    • 1
    • 24/04/30 11:03:27

    死にそうになって苦しんだあげく母親にこれを言われた時の娘さんの気持ち考えると悲しくなるね

    • 2
    • 24/04/30 10:56:30

    親の自分はきちんとワクチン接種して感染症から守られてるんだろうね
    ただただ子供が気の毒

    • 1
    • 24/04/28 17:03:55

    それ。もし死んでたら残念だったねって笑えないよ!

    • 1
    • 24/04/28 17:00:26

    >食べ物にもすごく気を使っていて、体に悪いものを摂取してはいけないという考えが過度に強かった

    食べ物には気を使うのに感染症には無頓着なのね..

    • 3
    • 24/04/27 14:27:22

    自然派(笑)

    • 1
    • 24/04/27 09:09:56

    やっぱ自然派とか反ワクチンって変わってるわ

    • 7
    • 24/04/27 06:54:04

    はしかにかかって、入院、投薬するのは自然派としてはオッケーなの?
    結局投薬されるなら予防接種しておいたほうがよくない?

    • 6
    • 24/04/27 06:42:40

    自分の判断が原因で子供が苦しんだなら「やっぱりワクチン打ってあげればよかった…」ってならないのかな

    • 6
    • 160
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 22:02:57

    >>9うちの母はちゃんと予防接種をしてくれたけど、幼稚園実習で水疱瘡が移った。
    予防接種してたけど辛かったし痕もたくさん残った。してなかったらどうなってたかと思うとゾッとする。
    だから、私は娘に子宮頚がんのワクチンも打つよ。夫側がガン家系だし、我が子は守らなきゃって思ってる。

    • 1
    • 159
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 21:57:37

    テレビ番組のポツンと一軒家みたいに自然派は山の中で自給自足の生活してろよ。
    都市に住んでる自然派は矛盾だらけだよ本当に

    • 5
    • 24/04/10 20:34:03

    100歩ゆずってmRNAワクチンは安全性に不安を感じるから打ちたくないと言うならわからんでもないけど、
    はしかワクチンは生ワクチンなんだから接種しない意味がないでしょ…

    自然派というか単なる馬鹿

    • 1
    • 24/04/10 19:23:58

    >>152
    自己紹介ですか?

    • 0
    • 24/04/10 19:02:25

    >>155
    >反ワクを叩きたいがための記事

    出たよ陰謀論w

    • 5
    • 155
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/10 16:09:35

    まぁでも数週間前から麻疹の感染者数は全国で1人〜0人だよね
    反ワクを叩きたいがための記事なんだと思うと、日本人の陰湿さは怖いと思うね

    • 1
    • 24/04/10 15:44:01

    個人的に1番タチ悪いと思っているのが、母親は打って抗体できてるけど、子供授かってから自然派何たらに興味を持って子供は打たせないこと
    自分はワクチンの恩恵で健康に過ごしてルノに、子供は抗体なくて苦しむのが本当に可哀想

    • 6
    • 24/04/10 15:42:21

    コロナやインフルエンザワクチンを接種するかどうかは置いといて。
    はしか等の乳幼児期のワクチン接種をさせないでおいて、子どもが重篤な状態に陥ったり亡くなった場合は?
    子どもが可哀想なんだけどな。

    • 2
    • 152
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 15:38:09

    しつこ。上げてる人もジジイか病人

    • 0
    • 24/04/10 15:37:15

    サイコホラー

    • 0
    • 24/04/10 01:06:28

    自然派の人たちに何言っても無駄だから諦めるとしても、感染症を流行させる一因になってる自覚は持ってほしい

    • 5
    • 24/04/06 19:48:35

    ワクチン摂取率の低下はコロナ禍でマスコミが行った同調圧力が原因でしょ。
    マスコミがこういう報道するから打たない人は多いと思うよ。

    • 4
    • 24/04/04 16:38:37

    >>143

    消されてないよおばさん🥺 打たなきゃ非国民、人でなし連呼のワク信が言えた義理じゃないと思うよ🥺w

    • 1
    • 24/04/04 08:29:27

    自然派とか反ワクチンとかってちょっと変わってる人が多いよね

    • 5
    • 24/04/03 17:26:37

    はしかじゃないけど、インフルエンザの高熱で難聴になったわ
    今は耳鳴りで苦しんでる
    甘く見ない方が良いよ

    • 0
    • 24/04/03 16:25:46

    自然派もここまで行き過ぎると害だね

    • 4
    • 24/04/03 14:55:42

    親が変な思想にかぶれてると子供が可哀想だよね

    • 5
    • 24/04/03 11:00:16

    暴れてた人は事務局に消されたのかね。ひどかったもんね。だから反ワクはとか言われちゃうんだよ。不安や事情があって打てない人にとってああいう人は迷惑以外の何ものでもない。

    • 4
    • 142
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 09:09:28

    いやワクチンでも免疫つくやん

    • 4
    • 141

    ぴよぴよ

    • 140

    ぴよぴよ

    • 139

    ぴよぴよ

    • 24/04/01 18:57:21

    >>134
    東京は接種歴出してたよ。3月に3人。一回接種が2人、未接種が1人だった。

    • 0
    • 137
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/01 18:51:54

    そんな人周りにいないなぁ

    • 0
    • 24/04/01 18:45:57

    娘さんは気の毒だと思うけども、ワクチンを打たない人って本当に迷惑だよ。

    • 3
    • 135
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/01 18:39:53

    >>133
    反論できないから暴言ってクソダサいですよ😂

    • 0
    • 24/04/01 18:29:12

    >>119
    打ってない人は仕方ない(親が悪いんだけど)けど、打っても抗体が出来ない、消えた人は大変だよね。
    麻疹にかかった人の情報出すならその人たちがワクチン打ってたかどうかまで合わせて公表して欲しい。別に名前や性別、年齢はどうでもいいから。

    • 1
    • 133

    ぴよぴよ

    • 24/04/01 18:13:10

    >>112
    だからなぜ70年前の実験結果に固執してるんですか?70年前で時間が止まっているから最新の話をしても理解できないのですね。それからあなたが実際に実験したこともなければ最低限の基礎知識も持ち合わせておらず、そのために私が言っていることを全く理解することができないことが分かりましたので、これ以上は無限ループか論点ずらし、罵詈雑言しか返ってこないみたいなのでもう返信するのはやめますね。

    細胞やウイルスのことはいくら丁寧に説明しても理解できないようなので、せめて最後にネット軍師とは何かご紹介させてくださいね。

    ネット軍師とは(以下一部省略)

    ネット軍師とは掲示板などで、政治や外交、軍事、経済といった専門性の高い分野で、「こうしたら上手くいく」「こうするべきだ」などと得々と持論を展開する人を指す言葉です。

     まるで有力政治家や政府高官、著名な専門家にでもなったかのような上から目線の口ぶりで、しかし現実には何の力もなく、ネットでイキるだけの様を揶揄するネットスラング となります。

     現実世界で何の権力も社会的立場も持っていない (であろう) 単なる一市民が、訳知り顔で天下国家を勇ましく語り悦に入る姿は、はたから見ていて滑稽にも見えるものです。内容も、素人の思い付きのような意見が多いでしょう。

    https://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_net_gunshi.htm

    • 0
    • 24/04/01 14:49:22

    >>115

    ババ専用サイトの間違いじゃないすかワク信知恵遅れおばさん

    • 0
    • 130
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/01 14:36:36

    ほんとにこんな親いるの…?こわい

    • 2
    • 24/04/01 14:34:12

    >>126

    早く焼却炉行けよババスタ汚物ババア🥺

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 24/04/01 14:31:38

    >>124

    お前は廃棄物だから汚れとか関係ないだろ🥺

    • 0
    • 24/04/01 14:31:17

    >>124
    ごめん、ばっちぃね。

    • 0
    • 24/04/01 14:29:37

    >>123

    ゴミに言い返さないと気が済まねえんだよゴミ

    • 0
    • 24/04/01 14:25:22

    >>123
    ウンコに触ると手が汚れますよ

    • 1
    • 24/04/01 14:23:59

    >>108
    ママスタに期待してないとか書くんだったら来るなよ。
    矛盾してるのにも気付かないなんて人間終わってるぞ?
    みんなに嫌われてるの気付こう。
    ババア呼ばわりしてるあんたのが古くさい絵文字でキモいよ。

    • 1
    • 24/04/01 14:11:30

    娘が1歳半検診の時、前に座ってた親子が

    保健師「予防接種前の受けてないから受けさせてね」
    ママ「いいんです。この子の自然の免疫力に任せます!予防接種は危ないんです!」

    その親子は別室に呼ばれてたけど、どうなったんだろ?

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ