死ぬほど苦しんだ娘に「免疫がついてよかったね」親が“自然派”でワクチン打たず「はしか」感染で入院

  • ニュース全般
  • わかめ鍋
  • 24/03/30 18:25:52

死ぬほど苦しんだ娘に「免疫がついてよかったね」親が“自然派”でワクチン打たず「はしか」感染で入院

2024/03/30
ABEMA TIMES

はしかの感染が日本でも相次いで報告されている。親がワクチンに否定的だったために子どものころに接種せず、その後はしかに感染・入院したという女性に当時の症状について聞いた。

「高校2年生のときだった。私が感染する少し前にクラスメートがはしかにかかって休んでいたので、おそらくクラスメートから感染したのだと思う。ワクチンは打っていなかった」

今から約30年前、はしかに感染したと話す南菜さん。重症化や後遺症などもあるはしかだが、一体どのような症状だったのだろうか。(略)

1972年10月生まれ以降の人に始まっていたはしかワクチンの定期接種。年代的にもワクチン接種の対象だったはずだが、南菜さんは幼少時のはしかのワクチン接種をしていなかった。その理由は母親の影響だったようだ。

「うちの母が今の言葉で言うと“自然派のママさん”で、ワクチンや薬をすごく嫌っていた。母親は家族の健康をすごく気にしていて、悪い人ではないのだが、健康を守りたいという気持ちが強すぎた。食べ物にもすごく気を使っていて、体に悪いものを摂取してはいけないという考えが過度に強かった」

そんな自然派の母親から、はしかが完治した際にこのような言葉があったという。

「はしかが治った後に、『免疫がついてよかったね』と言われた。でも、かかった本人としてはそう言えるほど楽ではなかった。本当に一瞬死ぬのではないかというくらいつらかった」



続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/03/30 18:26:27

    高熱や発疹の症状で、最悪の場合、死に至ることもあるはしか。その予防対策について、いとう王子神谷内科外科クリニックの伊藤博道院長に話を聞いた。

    「マスクやうがい、手洗いはウイルスを除去するという意味では効果はないわけではないが、実際は空気感染による感染力のあまりの強さにより、手洗いでは不十分。マスクもウイルスの粒子が非常に小さいため、すり抜けてしまう。このはしかのウイルスを予防できるのは、ワクチンのみである」

    感染力が強く、免疫力がないと一気に広がってしまうはしかのウイルス。予防に有効なのはやはりワクチンだという。

    「1回の接種だと、約95%の人は十分な抗体価がつくが、残りの5%の人は抗体価が十分にならないため、感染にはまだ弱い状態となってしまう。2回接種をするとほぼ100%の人が十分な抗体価がつくと考えられる。そのためには2回接種が必要であり、ぜひともワクチン接種、2回接種を考えていただきたい」(伊藤院長)

    今、日本でも感染が相次いでいるはしか。南菜さんは感染の広がりを懸念しながらこの状況を見ており、「はしかはただの風邪とは違って、本当に重症化するリスクがある。ワクチンでだいたい防げる病気だと思うので、ワクチンを打ってほしい」と訴えた。


    続く

    • 2
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/03/30 18:26:59

    SNSの誤情報について伊藤院長は「『自ら進んで感染して免疫を得る』などは大きな間違いで、あまりにもリスクが大きすぎる」と警鐘を鳴らした。

    なぜ誤情報が広がってしまうのだろうか? 明星大学心理学部教授で臨床心理士/公認心理師の藤井靖氏は「『ワクチンに対して中立な立場を取ってる人は、どちらかというと否定派の方になびきやすい』という研究データがある。その背景には否定的な情報を発信する人の声は肯定派よりも何倍も大きいという実情がある。しかも人は自分が心配している内容に言及している情報に触れた時に、どうしても選択的に目がいってしまう性質があるため、結果的に不安がさらに強くなる。対策としては、肯定派もデータなどきちんとした情報を数多く発信していく必要がある。ただし、否定派の中には政治的信条や陰謀論、スピリチュアリティに影響を受け、何かを強固に信じきっている場合もあるので、単純にデータや論理での反論や説得が難しい側面もある」と説明した。

    ※大人もワクチン接種は非常に大切だが、一方で厚労省はワクチンの需要が高まる中で、1回も接種していない子どもの定期接種のワクチンを確保することが必要として、ワクチンの販売事業者などに定期接種を実施する小児科等の医療機関へのワクチンの供給を優先するよう通達を出している。

    (『ABEMAヒルズ』より)

    https://nordot.app/1146581883690500958?c=768367547562557440

    • 1
    • 3
    • ほうとう
    • 24/03/30 18:31:50

    交通事故に遭った子供を手術させないで死なせるカルト信者と同類

    • 20
    • 4
    • はんぺん鍋
    • 24/03/30 18:36:04

    娘だと妊娠中にはしかに感染したらやばいんじゃないの?

    • 10
    • 24/03/30 18:41:09

    はしかって下手したら死ぬケースもあるのにね
    何日も苦しんだ後こんなこと母親から言われたらツライわ

    • 16
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/30 19:29:46

    障害で寝たきりの子いるよ
    毒親だね
    うちの義母も自然派でワクチンはDNAを変えて別の生物に帰るからひとつも打たせちゃダメだよって孫に強要しようとしてて爆笑したの思い出した

    • 12
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/30 19:31:04

    だから義務化されるんだろうね
    こういうあたおかな親の元に生まれてきてしまった人のために

    • 15
    • 8
    • いかなご鍋
    • 24/03/30 21:28:10

    こういう母親って、娘の体より、自分の[自然派]信仰の方が大切なんでしょうね

    • 14
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/03/30 21:46:42

    大人になってから水疱瘡やはしかやおたふく風邪にかかると人によっては重篤化するよ

    • 9
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 22:56:40

    毒親

    • 6
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/31 08:57:07

    私も無添加食品とか有機野菜とか美味しくて好きだけど、我が子を苦しめてまで自然派()にこだわる気持ちがわからない

    • 7
    • 12
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/31 11:09:27

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/31 11:13:21

    自然派ママとか反ワクチンって、変わってる人多いよね…

    • 11
    • 14
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/31 11:20:22

    >>13

    半年と保たず効果が切れるし感染も収まってないのに勝手に打つのを中止してる、日和見ワク信のお前のほうが変わってるよ。とっとと7回目を打ってきたら

    • 0
    • 24/03/31 11:30:22

    >>14
    うわ、出たwww

    • 9
    • 24/03/31 11:31:22

    親ガチャはずれ

    • 7
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/31 11:32:47

    いたわ。
    うちと同時期に出産したけど予防接種の安全性が分からないと一つも予防接種受けさせなかった友達。
    関わらなくなった。

    • 7
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/31 11:46:29

    ウイルスの名前だけ変えときゃ何回でも騙されるババスタのおばさん達🥺

    • 0
    • 24/03/31 11:47:00

    ママスタに住み着いてる反ワクチンおばさん口悪いよね
    ネットスラングの使い方が古い上にクセあるから同一人物なのすぐわかる

    • 8
    • 24/03/31 11:48:18

    親がヤバいと苦労するね

    • 9
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/31 11:49:01

    素人がやみくもにワクチン拒否って古代思考って感じする。

    • 10
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/31 11:52:25

    タレントの吉川ひなのさんは、今すごく自然派な生活されているけど、こういうワクチンはお子さんに打たせているのかな。
    エッセイで、なんのワクチンかは不明だけど、ママ友との間でワクチンの話になった時に、うちは打たせないと言ったら責められた、みたいな事を書いてあったけど。

    • 1
    • 24/03/31 11:52:27

    >>22
    コロナ以降、ママスタ内では増えてる印象があるけどね。
    これはこれ、それはそれと棲み分けできないタイプの人がいる。

    • 0
    • 24/03/31 11:54:16

    母親が苦しさに寄り添ってくれないって、思春期の子供には辛いよね

    • 5
    • 26
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/31 11:54:29

    >>20

    ハンドルネーム付けてるからそもそも隠してないよワク中痴呆おばさん🥺

    • 0
    • 24/03/31 11:55:20

    反ワクチンの人達って
    一つのワクチンがダメだから
    全てのワクチンがダメ!って思考だよね
    0か1かしか無い世界で生きてるのかな?
    何故自分で考えて取捨選択できないんだろう

    • 8
    • 24/03/31 11:55:42

    同じく自然派の母親にワクチンを一切打たせてもらえなかった人の記事を読んだけど、大人になってから数々の疾病に罹って本当に苦しんだと書いてあった
    そしておたふく風邪で障害が残ったと
    その後自力でワクチンを打ったそうだけど、総額で数万円かかったって

    個人的には、必要なワクチンを打たせないのは医療ネグレクトだと思う

    • 12
    • 24/03/31 11:57:48

    >>23
    確かアメリカ住みだよね?
    州によるのかもしれないけどアメリカだと予防接種打ってないと学校入れない所が多いはずだけどどうしてるんだろう

    • 4
    • 30
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/31 12:23:17

    >>27

    1つのワクチンがダメなのはようやっと遂に認めちゃってて草。コロワク有害は陰謀論じゃなかったのかよ猿ワク信

    • 0
    • 24/03/31 12:25:38

    自然派だと色んな病気で障害残ったり死んだり短命な人が多かったからワクチンできのにばかじゃんw

    • 5
    • 32
    • 打倒ポワリエ
    • 24/03/31 12:28:15

    ファイザー社過去73件薬害抱え、賠償金不払い1兆円🥹 モデルナはナチス・ドイツに毒ガス卸してた会社🥹w

    • 0
    • 33
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 12:29:02

    自然派なのは悪いことではない。
    ただ、その思想を家族や周りに押し付けるのは違う。
    やりたいなら自分だけしたらいい。

    • 3
    • 24/03/31 12:29:24

    >>30
    コロナワクチンが悪いかどうかなんてまだ検証中。
    反ワクの人はコロナワクチン悪い!だから麻疹風疹にワクチンもインフルエンザにワクチンも悪い!となってる事を>>27の人は言ってるんでしょ。

    • 3
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 12:31:51

    はしかもそうだけど、周りが打ってるから今まで生きてこられてるだけなのに、うちの子免疫強いからーって言ってる自然派ママ友いるよ。

    • 8
    • 36
    • やまもも鍋
    • 24/03/31 12:34:32

    自然派なのに入院はさせるんだw

    • 11
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 12:35:40

    ってか、はしかってそこまでの病気か?
    大人がかかると重くなる場合がある程度でしょ

    インフルだって後遺症残ったり死亡だってあるのに、大袈裟

    • 2
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/31 12:36:55

    麻疹は小さいときにかかると10年後とかにいきなり脳炎発症して知的身体障害者になって寝たきりになったりするから怖い

    • 6
    • 40
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 12:37:18

    何でも思想強過ぎるあまりに家族苦しめる人はやばいよね笑

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 24/03/31 12:38:55

    >>37
    何言ってんの
    子どもだってワクチン無料でうててるものたくさんあるじゃん
    自然派の頭おかしい身内いるけど無料で義務だって言ってんのに打たせるなってうるさかったけどね
    金なるのは当然じゃん完全タダで受けられるわけないじゃんどこかがだれかが負担しないと無理でしょ笑

    • 3
    • 24/03/31 12:40:02

    もう自然派は医療の恩恵受けずに自然に過ごせよw

    • 6
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 12:40:54

    >>42
    無料無料って…
    あなた、それは幼児レベルの頭だよ

    なんちゃいでちゅか?

    • 1
    • 46
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 12:41:02

    浅知恵で逆に子供を危険に晒すとかないわー

    • 5
    • 24/03/31 12:43:22

    そういう自然派の家族いるんだけど、流行病ほぼ全てかかるんだけど、その獲得した免疫とやらはいつ活躍してくれるんだろ。

    • 7
    • 48
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/31 12:44:25

    >>34
    >コロナワクチンが悪いかどうかなんてまだ検証中。

    それこそさ、検証終わる前に
    打て! 打て! ってやったんだよ

    そこが問題だからね
    そこを飛ばして何ほざいてるのかな?

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/31 12:50:05

    親が極端だと被害を受けるのは子供だよね。

    • 8
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ