新小1の体操着が上の子のお下がりって可哀想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/29 09:46:34

    洗い替え用になら良いと思うけど、やっぱり最初は新品で揃えてあげたい。みんな真っ新だもん。

    • 7
    • 2
    • ボタン鍋
    • 24/03/29 09:46:48

    そんな家庭たくさんあるよー。
    特に小学生の間ってサイズ変わりやすいし。

    • 4
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 09:47:32

    うちはおさがりも使ったけど洗い替えとして使っていたよ。
    本人にはちゃんと新品を与えて、予備としてお古を残しておく感じ。

    でもスキーウェアみたいなあまりたくさん使わないものはお下がりだけのこともあったけど。

    • 3
    • 24/03/29 09:47:51

    >>1
    白Tはお下がりやっぱり目立つよね

    • 0
    • 24/03/29 09:48:09

    幼稚園の体操服そのまま使ってる人もいたよ。
    それはちょっと「え、いいの?」って思ったし、びっくりした。

    • 1
    • 24/03/29 09:48:27

    >>5小学校指定じゃないの?

    • 0
    • 24/03/29 09:48:41

    新品白の中に1人古着は色の違いが目立つよ

    • 10
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/29 09:48:52

    小学校で働いています。全然かわいそうではないです。すごくよくあります。
    ただあまりにもサイズが合っていない。スボンのゴムや帽子のゴムがのびているなどはちゃんとかえてあげてください。
    あと一年生は服の取り違えもよくあるので名前はしっかり書き換えてくださいね。

    • 4
    • 24/03/29 09:49:15

    ズボンのひざ穴補修してあるのは流石にお下がりなしよね?

    • 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/03/29 09:50:07

    >>5
    え?指定じゃないの?

    • 0
    • 11
    • タッカンマリ
    • 24/03/29 09:50:39

    とりあえず新しいの買って、洗濯乾かない時用に上の子の使ってた

    • 1
    • 24/03/29 09:50:55

    上が女の子で綺麗に使ってくれてるならあり
    うちは男兄弟で使い方も雑だから汚すぎて無理だった
    泥汚れも、書道の授業を体操服でやったらしく墨だらけにしてきた

    • 0
    • 13
    • わらび餅鍋
    • 24/03/29 09:51:01

    >>9
    なし。

    1着は新品買いなよ。
    てか4月から一年生なら体操着買ったの?

    • 0
    • 24/03/29 09:51:41

    一枚は新しいの買ってあげよ?洗い替え分はお下がりで十分よ。

    • 1
    • 24/03/29 09:52:52

    いつも兄のお下がりを着せられてた立場から言うと、1組は新品を買ってあげて欲しい

    • 1
    • 24/03/29 09:55:06

    >>6
    >>10
    指定なんだけど、色が似てたから許されてたのかも。
    でも園の名前が背中にデカデカと書いてあるし、お金ない感じでもなかったから、ズレた親なのかな〜と思った。

    • 0
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 09:56:10

    2年間着た、くたびれ具合にもよるよ。きれいでも1着は新品の方がいいと思うけどね。うちの子の学校は登校するとすぐに体操服に着替えるから2年間着ていると結構いたんだわ。2着を交替で着ていたけど、特にハーフパンツや半袖は消耗しやすい。
    長袖、長ズボンは寒い時中心だから比較的いたみにくかったからお下がりも多く、うちも頂いたり、あげたりしていたわ。

    • 1
    • 24/03/29 09:57:35

    >>9
    なし。費用の問題なら上下一緒に買わずに、先にズボン買って違う月に上買ってあげる。

    • 0
    • 24/03/29 09:58:13

    最初くらいは新品買ってあげようよ。
    新1年生。節目じゃない。普段着や洗い替えは上の子のお下がりでも良いけどさ
    同じ子供なのに、上の子ばかり新品は下の子はお下がり。
    子供ながらに卑屈になるわ。

    • 4
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/29 09:58:23

    わたし下の子だからお古だいきらい
    みんなピカピカなのに哀れで嫌だ

    • 1
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/29 10:00:51

    新一年最初は新品にしてあげたいなぁ、気持ちの問題で…
    下の子って何かしらお下がりになりがちだから余計にそう思うわ、
    土やら絵の具、墨汁やらですぐ汚してくるしすぐサイズアップするのに高いよね…

    • 4
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 10:02:50

    上の子が2年着たならかなり古びてない?体操着、お高いだけあって襟が伸びたりはしないけど、でも結構汚れるし。

    年子で1年しかきてないならジャストサイズでお下がりもありがと思うけど。

    ワンサイズ大きくて肘がすっぽり入って、肩が襟から出そうな新品着てる子たまにいるけど、それよりはジャストサイズのお下がりがいいかなとは思う。

    うちは110から1年未満でサイズアウトしたから3学年下の子にお下がりしてたよ。

    • 1
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/29 10:03:10

    新品買おうとしたら、上の子が着ていたのが良いと言うから名前だけ付け替えさせてもらった。
    普段の服は新品も半分ぐらいあるからかもだけど。

    • 0
    • 24
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 10:03:27

    >>9
    さすがに1年生でつぎあてはかわいそう。買ってあげて。
    でも高学年、特に6年生の最後だと買うのが勿体ないから、膝つぎあてのお子さんは結構いたわ。うちも5~6年の時、急に背が伸びて、1つ上の知り合いのお子さんが卒業時に譲って頂いた。つぎは共布で織物の目を揃えアイロン接着で裏からつけるとほぼ目立たなかった。

    • 1
    • 25
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/29 10:03:39

    色が違うよね

    • 0
    • 24/03/29 10:04:01

    新しいのがベースで、乾かなかったりの予備でお古を使う感じにした?うちはそう
    新しいのがないのは普通に可哀想やしありえないわ

    • 4
    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/03/29 10:05:12

    >>2
    >そんな家庭たくさんあるよー。

    そんな訳がない

    主、新小1にお下がりの体操着なんて、悩む余地ないよ

    これ、ちむどんどんの使い回しのネタじゃん
    ドラマでも、流石に新小1では無かったよ…

    釣りじゃなければ虐待疑うレベル

    • 4
    • 24/03/29 10:05:16

    >>19
    本当に。姉がいて学用品どころか全てお下がりだった。しかも富裕層レベルで裕福だったのに母が勿体無い精神で、姉は新品のブランド物で私はそのお下がり。
    小さな積み重ねだけど卑屈になるし、今でも不平等だったと思うし恨んでる

    • 4
    • 29
    • 行方不明の餅
    • 24/03/29 10:05:17

    お下がりするのが普通と思ってたけど、ママスタで新しく買うという人多くてびっくりした。

    • 8
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/29 10:05:25

    小1って何もかもがピカピカの新しい世界なんだよ。主は経験ないの?自分が子供の頃、新しい学校で新しい教室で新しい友達で新しい教科書にノートに筆箱、ワクワクしたでしょ?
    なんでお下がりって発想が出るのか分からない
    親なら自分の懐具合より子供のことを考えろ

    • 6
    • 24/03/29 10:07:49

    体操服、どんなに蛍光漂白剤とかで洗ってても2年使ってれば黄ばんでるよ。かわいそう。
    2年後にサイズアウトした頃だったらお下がりでいいかもしれないけど。

    • 1
    • 32
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/29 10:11:12

    >>30
    おばあちゃんみたい

    • 1
    • 33
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/29 10:15:40

    >>32 どういう意味?

    • 2
    • 24/03/29 10:17:40

    2人の兄の名前を二重線で消して3人目の名前かいてある強者いた。

    • 3
    • 35
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/29 10:18:11

    >>33
    「筆箱」にでも反応したんじゃない?笑
    馬鹿なんだと思う

    • 2
    • 36
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/29 10:18:50

    >>33
    横だけど、自分の憧れている人とかが使ってたと言うストーリーが好きなのか、お店で買える新品より、お金出しても買えないお下がりが良いと言う子供もいるよ。(うちの子供達だけが特殊なのかもだけど)

    • 1
    • 24/03/29 10:20:30

    >>34
    同じく強者がいた

    • 0
    • 24/03/29 10:21:16

    お下がりだけは絶対やめてあげて。
    私も2歳上の姉がいていつも姉のサイズアウトばかりで姉はいつも新品で嫌だった。

    • 2
    • 39
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/29 10:23:55

    赤白帽の赤色が朱色、半ズボンの紺色が紫色に変色しているのを見たときは、可哀想だと思った。

    こんな風に極端に変色していなければ大丈夫。

    • 3
    • 40
    • ラフテー鍋
    • 24/03/29 10:24:52

    おさがりやめてって.どんだけ汚いの?w
    うち数あるから全部とても綺麗なんだけど
    ちゃんと洗濯したら保存状態いいよ
    近所はお下がりも混ぜて数増やす家多い

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 24/03/29 10:25:27

    ボロじゃないなら別にいいと思うけど
    ただ白Tは新しいほうがいいかもね

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 行方不明の餅
    • 24/03/29 10:27:15

    >>34うち、タグに貼る名前シールで4人目も使うよ笑
    そんなに汚れたりしてないしまだまだ着れるんだよね。白半袖は買うか迷うところだけど。

    • 0
    • 24/03/29 10:27:51

    今って大体どの学校も春に運動会するよね?
    その時に可哀想な事してしまったって気づくよ

    • 3
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/03/29 10:28:05

    状態によってはアリだけど、さすがにボロのお下がりは可哀想。子どもが嫌がらないか、自分が着るとしたら着たいかを考えてみないとね

    • 1
    • 24/03/29 10:28:27

    >>40
    いや予備ならいいけど、新品の体操着くらい一着買ってあげてもいいじゃん。汚くないと綺麗とかの問題は親が思うものであって子供がどう思ってどう感じるかだと思うよ。

    • 2
    • 24/03/29 10:29:05

    綺麗なら大丈夫。うちも、上の子のお下がりばっかり。靴や下着や靴下などは新しく買うけど。綺麗で状態の良いものなら、お下がりにする。可哀想~と言う人もいるけど無視無視。よそはよそ、うちはうち、誰にも迷惑かけてないんだからいい。

    • 2
    • 24/03/29 10:29:48

    状態いいなら大丈夫。清潔感ね。

    • 1
    • 24/03/29 10:29:58

    >>29
    お下がりを全否定してるわけでなくて、小1の初めての体操着、給食着の1着だけは真っ白の新品にしてあげて欲しい。洗い替えや2着目にお下がりは全然良いと思う。
    あとは裁縫道具とか。デザインとか時代で少し変わるんだよね、お友達のスマイリー?ニコちゃんが羨ましかったんだよね。

    • 3
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ