家建てた時はなんでこんなにお金あったんだろうと思う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/29 16:55:15

    >>36今どきボーナス払いでローン組んでる人はいないよ。

    • 0
    • 24/03/29 16:42:47

    どういうこと?賃貸でもお家賃は払わなきゃいけないじゃない、ボーナス払いがしんどいの?

    • 0
    • 24/03/29 16:31:18

    >>19
    むしろ一軒しか出ないのが凄いよね。

    • 0
    • 24/03/29 16:28:26

    物価高。金利上昇。

    うちは社宅(借り上げマンション)住み、子供の成長と共にちょっと手狭になったし戸建て購入を考えてたけど、どうしようかな。

    • 0
    • 33
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/29 10:24:22

    こだわりって本当に邪魔だと思った

    • 2
    • 32
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/29 10:20:35

    外構にお金かけすぎた!
    手入れし切れないからシンプルなので良かったのに…。
    芝とか本当に最悪。

    • 1
    • 24/03/29 10:16:08

    注文住宅にして、シンクの排水口が丸じゃなくて半円だから不便
    すべてJISの大量生産品がいいわ

    • 3
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 10:12:24

    注文住宅でこだわった実家をもらったんだけど窓のサイズすらこだわってるから既製品のカーテンが使えない
    立て直す時は普通の窓つけます

    • 2
    • 24/03/29 10:08:29

    >>14
    まっっったく同意見
    なんでぬいぐるみやフィギュアにお金使いまくったんだろ

    • 0
    • 24/03/29 09:08:54

    なんで建物代だけで5000万も使ったんだろうと後悔

    • 4
    • 24/03/29 09:07:54

    ハイになってたんじゃないかい?

    私は逆、いいもの買っておけばよかった笑

    • 0
    • 24/03/29 09:06:34

    >>22
    家電とかってマジで一気にくるよね
    次はコレ⁈って笑えるレベル

    • 1
    • 25
    • むつごろう鍋
    • 24/03/29 09:04:51

    何千万円のうちに十数万円のものが入ってても高いことに気付かないんだよ。全部まとめて何千万円という感覚だから。それ単体で見たら高っ!てものがたくさん入ってる。フィーバーであれもこれもと入れちゃって、後悔するんだよね…。

    • 4
    • 24/03/29 09:04:05

    フローリングなんて、
    桜の無垢材使っちゃったわ…

    • 0
    • 24/03/29 09:02:49

    思うけど、勢いで買って良かった。私は分譲マンションでいいやーって思ってたけど、旦那が戸建てに拘ってたから、自分が若いうちに建てたいと。今なら子どもの教育費が怖くて家なんか買えないよ。

    • 1
    • 24/03/29 08:58:54

    わかる。
    それまで我慢してたのに、気が大きくなって海外旅行もいっちゃったよ。
    10年たった今は塗替え、家電や設備の買い替えでヒーヒーいってるわ。
    次は何が壊れるんだろ。

    • 1
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/29 08:58:05

    >>15
    うちも建てておいて良かった
    でも最近、払えなくなって家を売ってしまった家族がいる
    明日は我が身だと思って質素に暮らしてるよ
    その家族はずっと金銭感覚が麻痺したまま羽振りのいい生活してた

    • 2
    • 20
    • いかなご鍋
    • 24/03/29 08:57:53

    私は逆に家建てても全く家具を新調しなかった。選ぶのめんどかったし家建てるだけで疲れ果ててた。今思えば古臭くてけちくさいと思われたのかなー。
    そういえば新築時義母さんがソファセット買ってあげようか…?って旦那を通じて言ってきてくれたわ。断ったけど。

    • 1
    • 19
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 08:56:49

    だから新興住宅地って数年以内に売り物件が一軒は出るよねー

    • 2
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/03/29 08:56:29

    >>12同じくー。消費税も10%になる前に買ったからそれもよかったと思ってる

    • 0
    • 24/03/29 08:54:01

    >>12
    それ思う!建築費なんて1.5倍以上じゃないのかな?設備も金額面だけでなく、搬入じたいに時間かかるみたいだし
    円安で大理石とか輸入建材も高くなってる

    • 1
    • 24/03/29 08:52:51

    大金が動くから麻痺するのよね。

    同僚の男性が結婚式~家を建てる~新婚旅行新居の家具購入、新しい保険の加入、様々な手続きも同時進行でやって、連日ハンコつきまくっていた。完全に金銭感覚おかしくなっていたわ。

    • 3
    • 24/03/29 08:47:16

    >>12うちも。金無いなりに建てておいてよかった。

    • 2
    • 24/03/29 08:46:14

    家は買っておいてよかったと思うけど、子供が小さいときは自分でゲーセンでお金使ったりコンビニに頻繁に行ったりで今思えば無駄遣いだったなっておもう

    • 7
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/03/29 08:43:45

    ダイニングテーブルはもっといいの買えば良かった
    子供は成長して大きくなるし
    今夫婦2人でちょうどいい大きさ

    • 1
    • 24/03/29 08:40:24

    私も麻痺してた。
    でも家を買っておいて良かったとは思う。今、物件価格が高騰してるし。

    • 8
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/29 07:57:11

    子供が小さくてあんまりお金かからなかったからな?

    • 3
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/29 07:50:11

    >>6

    それは駐車場が狭くなったからとか、単純に家族が増えて家が手狭だから購入、同じく車も手狭で、とかではなく?

    • 0
    • 24/03/29 07:49:57

    そんなにお金あったのすごい。
    有り金はたいて買ってしまったから、アパートで使っていた家具そのまま。
    カーテン1枚オーダーしたのみだった。
    奇しくも後に円卓に買い換えたよ。

    • 0
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/29 07:47:26

    ローンならお金あったわけじゃないよね(笑)
    ウン千万の借金背負って、感覚が麻痺しただけだと思う。

    ギャンブルで6億?とかした誰かの通訳さんみたいに、目の前で自分の残高減るわけじゃないから、実感ないし、ローンに比べたらカーテンでたかが100万くらい!ってなる。 

    ウェディングとか出産とおなじ、ハイになっただけ。

    ダイニングテーブル、買い換えた。
    結局お値段半額以下のIKEAのシンプルなのが使いやすかった(泣)

    言い訳だけど20代で一生モノって選べない気がする。

    • 6
    • 7
    • さくら鍋
    • 24/03/29 07:46:20

    麻痺状態だね
    カーテンとかオーダーにしようか迷ったけど、ニトリとかの既製品で金額がオーダーの半分以下で済んだ
    今思えば、他ももっと節約できたなー

    • 5
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 07:41:20

    家買ったら車買い替える人が多い

    • 0
    • 5
    • はんぺん鍋
    • 24/03/29 07:38:00

    家以外の10万単位の出費に麻痺してた

    • 8
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/29 07:32:26

    物価も上がったし、家の頭金とかでお金減ってmローンも始まったらお金なくなるでしょ。

    • 1
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/03/29 07:31:11

    わかるー
    家具だけじゃなくカーテン一流メーカーので揃えたり家電も無駄にスペック高いの買ったりね
    で買い替えの時期が来て、え?よくあんな高いのホイホイ買えたな!ってなる

    • 9
    • 24/03/29 07:29:49

    >>1
    築8年。ローンは35年だからまだまだ。。

    • 0
    • 24/03/29 07:27:00

    築何年?
    ローンまだ残ってる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ