日本ってほんと、添加物大国だよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 17:52:03

    え?アメリカだって、牛乳にいろいろ入れてますやん。
    海外の食品表示を間に受けているのかい?

    何を表示するかしないかって国によってバラバラだから、そんな簡単に比べられることでもないと思うぞ。

    • 2
    • 24/03/27 17:50:07

    マルコメが何かの勢力に潰しにかかられています
    ぜひこれからもマルコメ食品を買って応援しましょう
    日本ならではの健康的な食文化を奪われないように

    ・非上場で外資が乗っ取れない
    ・国産米、国産大豆100%
    ・遺伝子組み換え大豆ではない
    ・ゴキブリ一匹で10万個回収

    • 0
    • 24/03/27 17:35:28

    >>158
    川崎病は川崎富作先生によって報告された原因不明の病です
    今現在も原因不明の病なので、川崎の工業地帯が~ってのは関係ないのでは?

    • 2
    • 24/03/27 17:28:56

    アメリカでは基準が厳しいのにとか言われるけど、あんな食生活してる国の方が体にいいなんて一つも思わない。

    • 6
    • 24/03/27 15:38:02

    天然、自然由来の物も増えたよね。
    着色とか自然由来の物が増えた。
    あれらも添加物と言えば添加物。

    • 4
    • 24/03/27 15:33:55

    >>151
    マックは食べ物じゃないとどだれかが発表してたよ。

    • 0
    • 24/03/27 15:18:11

    元々サプリって胡散臭くて飲んでなかったけど、引き続き「機能性食品」という名の下に国の基準が設定されてない製品は採らないようにしようと今回の事で思った。

    • 1
    • 24/03/27 15:17:14

    >>158
    ◯疾患と化学物質は影響し合ってる

    • 1
    • 24/03/27 15:16:07

    川崎病って疾患あるじゃん。
    あれって川崎の工業地帯の化学物質の大気汚染の街で生きてる人に増えたからなんだよ。

    だから、実感と化学物質は影響しあってるのよ

    • 0
    • 24/03/27 15:14:04

    >>155お肉も食べてね。ビタミン系はサプリより肉から摂取した方がいいよ。添加物は嫌いなのにサプリ飲んでる人もいるからね。

    • 0
    • 24/03/27 15:11:32

    文句言うならその友人のいる国に行ったらいいのに

    • 3
    • 24/03/27 15:09:11

    >>154
    普通に和食を手作りしてたら添加物は極力取らなくて済むよ。
    それに、普通に栄養も取れる。

    外食や洋風高菜ものを食べるから添加物が過剰摂取になるってことだよ。
    日本の昔からの調味料なら添加物だって少ないし

    • 2
    • 24/03/27 15:05:48

    添加物排除し過ぎで栄養不足で血管が薄くてくも膜下出血で亡くならないようにね。

    • 0
    • 24/03/27 15:05:40

    >>147
    診断できる病院が増えてるだけじゃなさそうだけどね。
    先進国はどこも希少病が増加してるんだって。

    https://www.interphoenix.com/wp/2017/06/09/cause-and-reasons-why-rare-disease-is-increasing-and-the-hint-what-we-can-do/

    • 3
    • 24/03/27 14:58:53

    昔なら生きられなかった命が薬(添加物)によって助かってるからね

    • 2
    • 24/03/27 14:52:56

    マックは一応ビーフ100%だよ。鶏肉国産、ビーフも国産だっけ?

    モスは意外と鶏肉国産じゃないんだよね。

    添加物は知らんけど。

    • 0
    • 24/03/27 14:52:11

    >>146
    これありえる
    体を酷使しすぎで食べすぎ
    負担かけすぎ

    • 0
    • 24/03/27 14:50:39

    >>144
    絶滅しなくても、あなたひとりでどうぞ

    • 0
    • 24/03/27 14:49:51

    体調崩しても薬も飲まず手術も拒否しないとね

    • 1
    • 24/03/27 14:41:29

    >>135
    その自己免疫疾患患者で、一時「患者の会」なるものに入ってたから知ってるけど、増えたように感じるのは検査ができる病院が増えたからだよw
    他の疾患は知らないけど、膠原病系はそれだから。

    • 3
    • 24/03/27 14:40:56

    今の若い子たちはそんなに長寿じゃないと思うよ
    あと延命治療とかで無理やり長寿とかね

    • 0
    • 24/03/27 14:39:28

    添加物にまみれた食品ってまた食したくなる中毒性があるよね。某ハンバーガーショップや安価な冷凍食品がいい例だわ

    • 0
    • 24/03/27 14:35:03

    早く絶滅したら良いのに‥
    生きていたくないわ

    • 0
    • 24/03/27 14:13:33

    日本は食料自給率も40%を切ってしまって、輸入食品に頼らないといけない。基準はあったとしても海外から入ってくる食品の防カビ剤やポストハーベストの身体への悪影響も酷いと思う。

    • 2
    • 24/03/27 14:11:54

    >>141
    反ワクチンの人達はワクチンのせいだって騒いでるしどうなんだろうね?

    • 1
    • 141
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 14:01:03

    >>138
    最近、芸能人でも死亡報道は60代が多いわ。
    神田正輝も70代なのに老妻とか報道されるようになってて、
    あれ?日本の長者国神話もここで崩れるのか?と思ったわ。

    • 1
    • 24/03/27 13:58:06

    なんかダメ?
    ある程度食べない自由はあるよ

    • 3
    • 24/03/27 13:55:10

    流通、保管、衛生、時間、等など日本が日本であるための部分の一つだよ
    外国の真似すれ崩れる部分が出るから私は今のままがいい。
    着色料のすごい青いケーキに日本人は驚くし、お国柄ってのがあるもんさ

    • 5
    • 24/03/27 13:54:24

    >>5
    健康寿命って言っても、80〜90代の人達って第二次大戦の戦中戦後の人達でしょ?化学的な保存料や添加物は、ここ4〜50年からの話なので結果が出るのは今からだよ。

    • 6
    • 137

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 13:51:42

    >>135
    精子に種が無い男の子も増えてるのはやばいよね。
    やっぱり、なんか起こってるってことだよね?


    まじこわ。
    日本人の未来やば過ぎるね。

    • 2
    • 24/03/27 13:48:35

    >>133
    診断だけで増加してるって勝手に思ってるのは自由だけど、診断で増えてるだけなのですとは公式は断定して言ってないからね。
    増加の要因は不明なんだよ。

    あと、自己免疫疾患いわゆる難病も増えてるよ。
    毎年毎年前例のない難病が増え続けてるんだよね。

    遺伝子に何か起こってるってことなんだわ。

    • 1
    • 24/03/27 13:46:41

    >>114 舌が馬鹿になるってどんな食生活??

    • 0
    • 24/03/27 13:44:48

    >>129 増えたじゃなくて診断されやすくなっただけ

    • 3
    • 24/03/27 13:42:09

    まぁ言いたい気持ちも分かるけど、一々気にしてたら生きづらいし、疲れるから好きな物食べてるわ
    レトルト食品も冷凍食品もマックもスタバも、食べたきゃ食べるよ
    家では出来るだけ手作りで調味料を多少気にしたり、加工肉は無塩せきにしたり、豆腐は遺伝子組み換えじゃない物にしたりする程度
    パンもスーパーのパン買ってるし、チョコパイやポテトチップスも、買ってるし
    でも常温保存で数日大丈夫な調理パン(卵サンドみたいなやつ)は買わないかな

    • 5
    • 24/03/27 13:38:08

    最近、20代前半の男の子に種無しが増えてるんだよね。
    これってなにか原因が必ずあるんだけど、なんなんだろうって考えてる。。
    種無し男子が増加してるから不妊症の20代もすっごく多い

    • 2
    • 24/03/27 13:30:19

    自給自足するしかない

    • 3
    • 24/03/27 13:29:18

    >>5気にするのは寿命だけなの?
    私は遺伝性の子孫への催奇性についての方が怖い。

    こんなに発達障害が増えてるしニュースでも発達障害児童10倍に増加してるって報道してたよ。
    私はこっちの方が怖い

    • 3
    • 24/03/27 13:27:32

    >>123
    そんな事しない
    うちは米6肉野菜3.野菜2って意味
    葉物野菜より根菜

    • 1
    • 24/03/27 13:27:26

    中国と比べて日本はクリーン!って思わされてるけど
    実際は中国の次ぐらいに毒てんこ盛りってことなんだよね

    • 3
    • 24/03/27 13:27:00

    >>124
    私も気にしてる。
    周りには気にしてないって合わせて言ってるけど家の中ではちゃんと気にして食べさせてるよ。
    体にどんな悪影響出るかわかんないもんね

    • 3
    • 24/03/27 13:26:05

    イギリスではほぼ添加物無しで国が成り立ってるんだから、添加物ってそこまで入れなくても食品の市場として流通出来るってことだよ。

    海外では日本の添加物の量は驚かれるよね…

    • 4
    • 24/03/27 13:24:59

    子どもが育ち盛りを過ぎるまでは排除できるものはしていきたいよ
    気にしすぎない程度に
    知識は必要だし消費者がNO!って言う事は大事だと思う

    • 3
    • 24/03/27 13:24:35

    >>122
    野菜の農薬なにで落としてる?

    私も気にしてて、重曹でも落ちるかと思ったけど貝殻の粉の農薬落としを使ったらスッゴか油みたいなのが浮いてきたから重曹じゃダメなのかなって思ってる所なんだけど……

    • 1
    • 24/03/27 13:22:38

    添加物よりも農薬気にしてるわ
    あまり不必要に野菜ばっか食べない

    • 0
    • 24/03/27 13:21:49

    >>3
    え、いるんじゃない?
    黒くて茶色の肉なんて誰も買わないんじゃない?
    緑色の食べ物買う?

    • 1
    • 24/03/27 13:20:45

    きちんと表示してくれるからって?
    それって自己責任って事よ

    • 0
    • 24/03/27 13:19:54

    >>113日本人はそんなに多量に摂取しないから〜

    • 1
    • 24/03/27 13:19:14

    >>116
    かの国のダンボール入り肉まんやタイヤ入りタピオカに比べたら日本は安全だなぁと思っちゃうけどね

    • 4
    • 24/03/27 13:19:08

    在庫処分も大変だから

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ