日本ってほんと、添加物大国だよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ごまだれ
    • 24/03/27 09:28:09

    さぁ。
    他国に住めばいい!ほーらきにならない。

    • 10
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/03/27 09:29:18

    自分が摂取しなければいいだけよ?

    • 10
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 09:29:20

    着色料いらんだろってものにも入ってるよね

    • 11
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/03/27 09:32:11

    はいはい。

    • 0
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/27 09:34:46

    まぁでもこれだけ平均寿命伸びてるって事は、添加物の健康被害はそこまで気にしなくていい、って事よね。

    • 13
    • 6
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 09:35:14

    >>3
    だよね。
    ほんとにそんなに必要?って思うよね。

    • 6
    • 7
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/27 09:36:43

    >>5
    健康寿命はそれほどでもなさそう
    サプリや添加物で病気にさせられ無駄な医療で長生きさせられてる

    • 7
    • 24/03/27 09:36:45

    だからこれだけ便利に暮らせてるのよ

    • 1
    • 24/03/27 09:37:45

    本当にねー
    誰トクなんだろ?

    • 8
    • 24/03/27 09:38:47

    >>7
    最終的な狙いはそれなのか?

    • 3
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/03/27 09:42:22

    素朴な味が好きで、自分で米粉使ってお菓子約けど
    次の日自分は食べられない…ある程度添加物って安心しちゃうのが現代病なのかな

    • 0
    • 12
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 09:44:19

    >>5
    平均寿命が伸びたのは医療技術の進歩、それによる子どもの死亡率低下、生活環境の改善が要因でまったく別の話だと思うけどね。
    果たして病気に罹患する人も減っているのかな?

    • 6
    • 24/03/27 09:44:37

    危険な添加物トップ10書いてよ
    ちょっと気をつけるくらいするから

    • 10
    • 14
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/27 09:47:44

    煽りでもなんでもなく単純に疑問なんだけど、主みたいな人たちってなんでわざわざ添加物大国に住んでるの?
    他の厳しい規定のある国に住んだほうがいいと思うんだけど…。

    • 16
    • 15
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 09:51:34

    うん、こわい
    日本の外から見てて、ママスタでもよくあるけど、日本のものが一番よ、安全よ、みたいなネトウヨ臭強めなコメント見ると、無知ってすごいなーと思う

    • 8
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/03/27 09:52:23

    添加物作ってる企業が、政界と繋がってるからでしょ?
    そもそも農薬も肥料もアメリカが買わせたいからだとか。

    まぁ、真実は知り得ないよね。
    下々は税金さえ払えばいいとしか思われてないから。

    • 5
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/03/27 09:52:36

    主、生きづらいね。

    • 3
    • 18
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 09:58:22

    >>12
    年をとれば病気にもなるよ。普通のこと

    • 3
    • 24/03/27 10:00:21

    >>18
    なるべく癌にはなりたくないよね。

    • 1
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 10:01:58

    >>19
    そりゃ病気になりたい人なんていないよ

    • 3
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 10:03:34

    >>14
    日本に生まれた日本人だからだよ?
    なぜ望んでもいないのにわざわざ海外に住む必要が?
    逆に質問なんだけど、ここにもチラホラ見受けられる「だったら日本から出れば?」的な短絡的思考の人って、日本に何ひとつ問題点はないと思ってるの?

    • 3
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/27 10:06:34

    他の国は添加物使ってないの?他国のご友人はどこの国?添加物を使ってない国に興味あるから知りたい。

    • 9
    • 23
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/27 10:09:00

    でも魚が普通に食べられていいよね
    北米とEUにいたときはたまにしか食べられなくて
    しかも高い冷凍ものばっかりだった

    • 4
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/27 10:12:38

    >>12
    80代の1200万人超え全てが進歩した医療技術に頼って生き長らえてる訳じゃ無い。
    進歩した医療技術の恩恵受けてる人は限られてるよ。それこそ金かかる。そんな選ばれし人数だけで平均寿命伸ばしてる訳じゃ無い。

    • 0
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/27 10:21:35

    >>21
    イラついてて草

    • 4
    • 26
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 10:22:43

    じゃあ是非その国へ

    • 4
    • 24/03/27 10:23:08

    >>23
    これだから負け組駐在員は笑
    普通に魚もシーフードも食べられるけど
    日本に比べて高いから貧乏過ぎて買えなかっただけじゃないの?笑

    • 3
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/03/27 10:24:32

    便利を求めた結果そうなったのだから仕方ない。
    主はそれでどうしたいの?
    こんなトピあげてもなんの解決にもならないよ。

    • 2
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/03/27 10:28:04

    こういう話題でると、決まって、日本は長寿国だかはとか言う人出てくるけど、今のご年配の方々は若い頃は粗食で育ってるからね。
    私達のように生まれた頃から、添加物まみれ、和食より洋食の批准が多い食生活を送ってる世代が年取った時にどうなるか、そこが問題でしょ?

    • 6
    • 24/03/27 10:29:06

    大腸菌よりは良い

    • 3
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/27 10:29:10

    美味しいと売れるからだよ。
    売上重視。
    トップが日本人じゃないのかもね。

    • 3
    • 32
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/27 10:29:39

    認可されてる添加物の量と発達障害児発生率が綺麗に比例してるグラフみたことある。日本の次は韓国。
    不妊率もコンビニ食のせいで増えてる。

    • 4
    • 33
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/27 10:29:47

    あと、農薬、遺伝子操作だらけよ。

    • 3
    • 24/03/27 10:30:27

    >>27レスから勝ち組感が感じられないのはなんでだろう

    • 6
    • 24/03/27 10:31:40

    >>27
    魚もシーフードでは?

    • 4
    • 36
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 10:33:30

    気になるなら料理をしたら?便利なものに頼ってるからじゃない?本当に気にしてる人はお菓子も手作りしてるんじゃない?

    • 2
    • 37
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 10:33:38

    >>29
    そもそも、そんなに長生きしなくていいと思ってるから年取った時のこととか言われても。日本人は長生きしすぎだと思う

    • 2
    • 38
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/27 10:35:13

    >>36
    お前に言われなくても無添加の調味料使って料理作ってるわw

    • 1
    • 39
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/27 10:35:32

    >>21
    食事って生活で重要な部分を占めてるのに、日本に住んでる日本人だからってだけで結局受け入れてるんだね。
    こだわりがよくわからないな。

    • 4
    • 40
    • ナーベーラー
    • 24/03/27 10:38:14

    >>38
    糖分足りてる?

    • 3
    • 24/03/27 10:40:38

    >>40
    きっと黒糖使っていらっしゃると思うわ。

    • 1
    • 24/03/27 10:40:47

    >>37
    健康寿命が肝心じゃない?
    しぬまで10年寝たきりとか嫌でしょ

    • 4
    • 24/03/27 10:42:00

    外国は添加物の入ってる物、あまりないの?結構どぎつい色のお菓子とか普通に見かけるけど。

    • 3
    • 44
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/27 10:43:10

    >>29
    医療と薬の力頼りながら長生きか

    • 2
    • 24/03/27 10:44:47

    >>43
    そんなすごい着色のお菓子ある国より添加物数エグい種類あるんだよ?知らないんだ…

    • 6
    • 46
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/27 10:47:07

    >>41
    ブラウンシュガーだよ

    • 0
    • 47
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 10:49:28

    >>24
    平均寿命の「平均」の意味はわかってるよね?
    高齢者にだけフォーカスした話ではないよ?
    そもそも、なぜ平均寿命云々い出したのかが謎。

    • 2
    • 24/03/27 10:49:48

    カラメル色素ってなんで使うんだろう
    https://bridgesjapan.net/blogs/health_food_relationship/alert_caramel_coloring

    • 0
    • 24/03/27 10:50:00

    >>36
    こういう反論する人って、じゃあ日本の添加物まみれな状況ってなんとも思わないんだ。私も別に無添加信者ではないし外食もするしお菓子だって市販食べるけどだからこそ普段の自炊はなるべく添加物摂りたくないなと思って調味料とか見ると添加物まみれでびっくりだよ。お菓子もわざわざ添加物摂りたくないしなと思って原材料見るけど驚く。
    だからって全排除できないけど状況さえ知らないって子供持つ親としてどうかと思うわ

    • 9
    • 50
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 10:50:45

    >>42
    日本に寝たきり老人が多いのは延命するからだよ。周り見ても60とかで健康な人多いでしょ

    • 1
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ