ソーキそば鍋
「実は危険が潜んでいる!?」意外とやりがちな“お弁当のNG行為”5選
2024.3.26
朝の一番忙しい時間帯に作る「お弁当」。ついつい手早くパパッと詰め合わせてしまいたくなりますよね。でも何気なくやっているその行為の中に、じつは「やってはいけないNG行為」が潜んでいるかも…?
そこで今回は、覚えておくと必ず役に立つ「お弁当のNG行為」をご紹介します!後半ではお弁当にぴったりのひと口おかずのレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。
■お弁当のNG行為5選とは…?
お弁当は「持ち運ぶ」というのが大きな特徴ですよね。作ってすぐに食べるわけではないので、気をつけなくてはいけない注意点がいくつかあります。
お弁当による食中毒を防ぐには、「つけない」「増やさない」「やっつける」が三原則!この三原則を守るために覚えておきたいお弁当の「NG行為」をご紹介しますね。
・NG行為①作り置きをそのまま詰める
前日の作り置きおかずなどをお弁当に詰める場合、そのまま詰めるのは「NG」!前日から朝までの間に増えたかもしれない菌を「やっつける」ために、お弁当に詰める前に十分に再加熱してから詰めるようにしましょう。
・NG行為②おにぎりを素手で握る
お弁当に登場することの多いおにぎりですが、素手で握るのはNGです。調理の前に手をきれいに洗うのは大前提ですが、それでも手に食中毒菌が残っている可能性もあります。菌を「つけない」ために、必ずラップや使い捨て手袋などを使って握るようにしてくださいね。
同じ理由で、キャラ弁などの細工も素手で行うのは避け、使い捨て手袋をつけて作業するようにしましょう。
・NG行為③ミニトマトをヘタつきのまま詰める
ミニトマトの赤色はお弁当に彩りを添えてくれる、頼もしい存在ですよね。そんなトマトにも注意すべきNGポイントがあります!それは「ヘタ」。ミニトマトのヘタの周りは細かいくぼみがあるため、水でよく洗っても細菌が残ってしまうことがあるんです。ミニトマトをお弁当に入れる場合はヘタを取ってから水洗いし、ペーパータオルで水分を拭き取ってから入れるようにしてくださいね。
つづく
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 ソーキそば鍋
24/03/26 19:34:58
・NG行為④おかずにソースやケチャップをかけて詰める
お弁当箱に詰めたおかずに、ソースやケチャップをかけてからふたをしていませんか?じつはこれもNG行為。調味料には水分が多いので、その水分によって細菌が増える可能性があるからです。細菌を「増やさない」ために、調味料は別の容器に入れて持ち運び、食べる直前にかけるようにするといいですよ。
・NG行為⑤熱いうちに詰めてふたをする
お弁当箱に詰めたおかずやごはんがまだ熱いうちに蓋をしてしまうと、湯気などでふたに水滴がつき、水分が発生します。この水分による湿度とお弁当の栄養、温かい温度という3つが揃った場所は、食中毒菌が増えるのにもってこいの環境になってしまいます!食中毒菌を「増やさない」ために、お弁当箱のふたはおかずやごはんが完全に冷めてから閉めるようにしてくださいね。
お弁当を作る際のNG行為を5つご紹介しました。中には「普段意外とやってしまいがちだな…」ということもあったのではないでしょうか?菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」の三原則に気をつけながら、おいしくて安全なお弁当を作ってくださいね。(略)
※お弁当として持ち運ぶ際は食中毒に配慮し、衛生的な環境下で調理を行ってください。持ち運びの際は保冷剤をつけて冷蔵庫やなるべく涼しい場所に保管してください。加熱の必要があるものは必ずよく火を通し、しっかりと粗熱を取り、余分な汁気は切ってからお弁当に詰めてください。
クラシル
https://www.kurashiru.com/articles/aca0987b-63cc-4b2e-9fa8-8fff624bf6c5
返信