加齢による目の病気

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/03/26 18:31:39

アラフィフ、強度近視と乱視です。
今日視野検査をして、異常なかったのですが、黄斑上膜という病気になってしまいました。

ひどくなると、歪んで見えるそうです。
でも、今のところ手術とかではなく、経過観察です。

かなりショックです。何も手につきません。同じよう方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 11:29:04

    >>11
    そうなんですね。
    何度も質問ですみません。
    パソコンとか使うお仕事されてますか? 私は事務で目を酷使するから辞めようかと考え中ですが。。

    • 0
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 10:54:24

    >>8
    はい、アラフィフ強度近視乱視です
    で、同じ病気になってます
    かなり歪んで見えるけど矯正視力が下がらないから
    経過観察中
    視力が下がったらすぐ手術と言われながら
    もう5年くらいたってる

    • 0
    • 10
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 09:10:51

    >>9
    やはり加齢だといろいろありますね。
    お仕事ってされてますか?

    私は事務でパソコンを使うのですが、(パートですが。。) 違う仕事に転職考え中ですが、事務以外の経験なくて不安です。

    • 0
    • 24/03/27 09:05:35

    私は50になってから検診で白内障と言われた。まだ自覚症状ないけど進行しないよう目薬してる。
    私の友人も50くらいで目の病気になって(病名忘れてしまった)手術してる。加齢とともにあちこち悪くなるのは仕方ない。進行しないように気をつけよう!

    • 0
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 09:02:27

    >>1
    同じ年くらいですか? 近視は強いですか?先生はアラフィフくらいから発症しやすいとの事ですが。。
    予防法とかあればいいのに。。

    • 0
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 08:54:33

    >>4
    日帰りでできるのですか?
    硝子体の奥のくっついた膜を剥がすから大手術かと。。まだ経過観察ですが。。

    • 0
    • 6
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 08:47:57

    精密検査の機械で、まだ形に異常がなく、黄斑部に異常ないから経過観察で大丈夫との事です。

    事務職でパソコン使う仕事してても良いとの事でした。何か自分で予防できる事ないかな? 先生は無いと言ってたが。。

    • 0
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 23:12:59

    1回3万円の注射を何十回も打つ人もいる
    毎月とかね
    早いうちのメンテナンスが重要よ、お大事に

    • 0
    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 23:09:04

    視力に異常がなければ経過観察
    異常が出れば早めに手術
    あんまり時間かからないし日帰りでできる
    50代以上だと白内障手術も同時にするよう勧められる

    成功率も高いし、それほど心配しなくても大丈夫
    日帰り手術ができないような疾患がないうちにやったほうがいい
    硝子体の一部を切除するから、飛蚊症が軽くなるかもしれないじゃん

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 23:03:15

    白目が頻繁に出血する
    内科行きなさい、と怒られた汗

    • 0
    • 24/03/26 22:20:45

    私は白内障になりました。
    2年待ったけど、両目手術しました。
    ものすごく、視力下がったわ。

    • 0
    • 1
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/26 22:18:02

    私はもう歪んで見えるよ
    でも経過観察中

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ