カンニングがバレた男子高校生が自殺→両親が学校に約1億円の損害賠償を請求【大阪府】

  • ニュース全般
  • トマト鍋
  • 24/03/26 17:44:28

カンニングの高2死亡「指導が原因」 両親が学校側提訴へ

2024/3/22 05:00

 進学校で知られる私立清風高校(大阪市天王寺区)の男子生徒(当時17歳)が試験でのカンニング後に自殺したのは、教師らの不適切な指導が原因だとして、両親が近く、学校側に計約1億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。両親側は、教師らがカンニングをする人間を「ひきょう者」と表現していたことが生徒を心理的に追い詰めたと訴えている。

 一方、学校側が設置した第三者委員会は、指導と自殺との因果関係を否定している。

 訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをしているのが監督官に見つかった。別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成――といった処分を受けた。生徒は2日後、自宅近くで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」とつづられていた。

 両親側は、カンニングがルール違反であり学校の指導と叱責を受けるのは当然としつつ、副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと指摘。カンニング発覚後の別室でも、生徒がその場で書いた反省文を見た別の教員が「ひきょう者」の訓話を持ち出し、必要があれば加筆するよう促していたなどとして「ひきょう者という評価を受けながら生きていくしかないという絶望感を抱かせた」と学校側の安全配慮義務違反を主張している。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 07:40:10

    この1億円を請求できる図々しさってどこから来るのかしら
    そもそもカンニングしなければ済んだことですよね?

    • 1
    • 24/04/20 21:27:16

    学校側もどう対応すればいいのかわからなくない?
    生徒がカンニングしました
    指導しました
    自殺しました
    どうしようもないじゃん
    しかもこの生徒、カンニングをした卑怯者と思われたくなくて自殺してしまったわけでしょ?
    指導のやり方うんぬん関係ないし
    止めるためにはカンニングは卑怯じゃないよってイカれた諭し方しかできないじゃん
    めちゃくちゃだよモンスターすぎる

    • 3
    • 24/04/20 11:01:20

    この親は、カンニング行為を見つけたら優しくなだめてご機嫌とれって言いたいのか?

    • 6
    • 178
    • しめ(うどん)
    • 24/04/19 20:49:21

    面の皮厚すぎ

    • 5
    • 24/04/19 13:54:22

    子供の恥を上塗りする両親とか最悪だな。
    こんな親だとすごいプレッシャーありそう。
    卑怯者になる選択をしなきゃいけない状況作ったの誰?って感じ。
    可哀想に。ご冥福をお祈りします。

    • 9
    • 24/04/19 13:48:10

    そもそも親の躾が悪いからカンニングするような子供になってるのに、学校に責任転嫁した上に1億円要求できる根性がすごいと思う

    • 9
    • 24/04/17 22:13:55

    >>159
    ここのOBがコメントしてたけど、ここの学校はカンニングしたら前例でも同じような罰だったんだって。
    それでも誰も自殺なんてしてないので、この自殺した生徒やその親の家庭環境の方が自殺の要因と考えられるのでは。

    学校側の責任じゃないですよ

    • 8
    • 24/04/17 22:11:10

    >>167
    そうなんだ。
    両親も同席してて、その後の対応次第だよね

    • 2
    • 173
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/17 11:16:31

    学校も気の毒に
    逆ギレしてくるモンペって厄介だよね…

    • 5
    • 24/04/17 10:43:51

    >>171
    私立高校だよ。
    教育委員会も絡んでいない。

    • 1
    • 24/04/17 10:39:15

    その1億円ってどこから出るの?税金?

    • 3
    • 24/04/17 10:37:43

    息子がカンニングしたと知ったとき、この親はどういう対応したのかな

    • 4
    • 24/04/16 11:35:12

    学校がカンニングを叱って罰則を与えるのは当然のことでは?
    この親は自分たちの育て方を振り返った方がいいと思う

    • 6
    • 168
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/16 11:24:30

    ドーピングなんて過去の記録まで抹消だから、今回のテスト全教科0点は普通
    反省文は当然
    写経はその仏教系学校の特徴としてアリ
    「カンニングは卑怯者のすること」という普段からの指導も、真面目に勉強した人に対して卑怯な行為だからそれもまた当然

    • 7
    • 24/04/16 11:09:01

    これさ、教師に叱責されたとき両親も同席していたらしいね

    両親はその時なにしてたの?
    どう言ったの?

    両親がしっかりフォローしてたら今も生きてたかもしれないね

    • 9
    • 24/04/16 11:07:25

    魔が差したのかもしれないけど、それをコントロールできなきゃただの悪人だしね。でも教師は叱責だけでフォローはしなかったのかな?
    教育ってさ、叱責からのフォローが一番大事だからさ。
    再起のチャンスはあるよって事を伝えてたかどうかだよね。

    • 1
    • 24/04/16 10:58:03

    >>159
    言い方悪いけど、自殺に追い込んだのと勝手に自殺したのは違うと思う。

    日頃からカンニングは卑怯者がすることだと言っていたのにその子はカンニングをした。
    これが時系列として、この子がカンニングした後に朝礼で「カンニングは卑怯者」だと言うならみんなの前で吊し上げになり自殺を追い込んだと言えるんだろうけど、日頃からカンニングは卑怯者だと言っていたなら追い込んだのとは違う。

    • 9
    • 164
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/16 10:49:47

    ぶっちゃけ「卑怯者」ぐらいなら言われても仕方ない事してるよね
    これが「生きてる価値がない」とか言われて自殺したのなら親が訴えたとしてもまぁわかるけど

    • 8
    • 24/04/16 10:44:36

    日頃からカンニングは卑怯者のすることだって教育されていたのにカンニングをしてしまって自殺したのか

    ギャグかよw

    • 4
    • 162
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/16 10:35:47

    >>159
    え?泣いて謝ったら済む問題なの?
    他の生徒の将来を巻き込むような不正をしたのに?

    • 4
    • 24/04/16 10:24:05

    どこをどう読んだら泣いたら許すと解釈が出来るんだろう?もっと何が言いたいのか理解する能力を上げてくれ

    • 2
    • 24/04/16 08:24:09

    >>159
    泣いて謝れば許すっていうのも問題だけどな。

    • 3
    • 24/04/16 00:02:50

    泣きながら謝罪する生徒に【約4時間叱責・指導】はやり過ぎだと思う。

    カンニングがなぜいけないのかを指導するのは大事だけど、生徒に過剰を罰を与え自殺に追い込むのは教育では無い。

    • 2
    • 24/04/15 05:45:24

    カンニングは問題だけど、それよりもこれくらいのことで死を選択してしまう価値観や人格の形成に関与した周囲の大人たちの責任は大きい。
    特に両親。

    • 9
    • 24/04/14 22:52:27

    不正行為をした際の影響って、学校じゃなくて親が教えなければならない事かと思うのだけど…

    これだと、我が子を失った親が学校に感情をぶつけている印象しかないんだよね。
    いじめと違って、不正をした本人の問題なのに。

    • 12
    • 156

    ぴよぴよ

    • 24/04/14 22:33:00

    これでもし副校長が自殺したら、この親は責任取るの?

    • 11
    • 24/04/12 22:30:27

    他の学校なら一発退学のことでもこの学校なら写経だったみたいだね。

    • 5
    • 24/04/12 14:06:22

    >>123 1億円請求してるだけの段階で羨ましくなる理由が分からん。
    何にも貰えてない上、裁判で負けて無駄な裁判費用だけが嵩む可能性のが高いのに

    • 5
    • 24/04/12 07:36:20

    完全に自業自得なのに自殺してこの状況に持っていくのはガチの卑怯者すぎて草
    この親にしてこの子あり

    • 18
    • 24/04/12 04:44:05

    カンニングしなければ良かったんだな。

    そもそも、バレなければ…っていう考え自体間違ってるね。

    • 9
    • 24/04/12 00:03:55

    この親の仕事ってなんだろう?

    • 7
    • 149
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/11 22:38:16

    卑怯者と言われるのがイヤで自殺したのに、親が日本中に卑怯者であることを発表してしまったね

    • 13
    • 24/04/10 21:29:39

    カンニングは誰がどう見ても卑怯な行為だと思うよ。
    まして、清風でしょ?私の時代から清風は厳しいと言われ続けている清風に入って、卑怯者と言われたからだ!って言うのはナシだわ。

    • 9
    • 24/04/10 21:23:56

    逆に「こんな訴訟を起こすような親に育てられたから子供が自殺したんだな」と納得した
    親本人が我が子が自殺したことを教師のせいにする卑怯者だし

    • 15
    • 24/04/10 20:43:32

    カンニングは卑怯者でしょ。
    それは事実だし、行き過ぎた指導ではない。
    なんでもかんでも自殺した側が100%被害者扱いされるのはおかしいでしょ。

    • 18
    • 24/04/10 15:26:12

    卑怯よのう 卑怯よのう

    • 3
    • 24/04/10 15:25:29

    子供にも能力以上の成績を要求してたのかな

    • 10
    • 24/04/10 14:57:02

    この親のせいでカンニングがバレて自殺したことが全国に知れ渡って、子供を余計に辱めてるじゃん

    • 14
    • 24/04/10 14:26:33

    厳しい校風とかどうでも良くて、カンニングしなきゃならないくらい追い詰めたのは親だと思うけどね。

    • 13
    • 24/04/10 14:15:37

    高校生がニュース見て
    え、どこまでも卑怯じゃんて言ってた

    • 8
    • 24/04/10 14:09:19

    カンニングした動機が、いい成績を取らないと親に怒られるからとかだったとかなら悲しいよね。
    ただのズルい子なのか、めちゃくちゃ厳しい親に怯えてやってしまったのか分からないね

    • 4
    • 139
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 14:07:50

    私なら、カンニングをするような子供にしてしまったことで自分を責めるわ。
    あと、自殺する前に相談してくれなかったことにショックを受けると思う。
    少なくとも学校に金を要求しようとは夢にも思わないわ…

    • 15
    • 24/04/10 14:06:07

    まず大前提としてカンニングは卑怯なこと。

    そしてこの清風高校は特に厳しい教育方針で有名だし、入学時にはその事を了承する旨、保護者が書類を提出する必要があったと思う。

    亡くなったことは気の毒だけど、だからと言って尤もらしい理由を付けて訴えることは違うと思うし、間違った指導をしているわけでもないの訴えられたら教育も何もできないと思う。

    • 11
    • 24/04/10 14:02:01

    単純に、カンニングをする所まで追い詰められてる子供の精神状態が気の毒で仕方ない。
    カンニングする前に気持ちの切り替え出来る環境や人間関係が築けていれば、また違った人生もあったはずなのに…

    • 6
    • 24/04/10 13:58:57

    カンニング行為のことを英語で「cheat(チート)」って言うけど、まさに卑怯って意味を含むよね。
    カンニングは真面目に学習して点数取る子より卑怯な行為だとほとんどの人は思うでしょう。卑怯な行為だもん、どう考えても。

    親がこんな感覚だから、学校訴えてるんだろうけど、自分たちの認知の歪みをこの親は一生気づかないんだろうな。

    • 10
    • 24/04/10 13:55:35

    >>123
    ねぇ、あなた自分が一番モラルや常識が無いってこと理解してる?

    自分の子供を亡くしたことは悲しいと誰でも分かるのよ。
    でも、その原因を学校にあるとして訴えるのは違うってみんな思ってんの。
    ちゃんと筋道立てて考えられる人なら分かることなの。

    一億円が羨ましいから批判してるの?ってのもマジで感性がおかしいよ。。
    あなた発達障害でもあるの?

    • 12
    • 24/04/10 13:53:21

    >>11
    学校に損害賠償を求めるじゃなく保護者が学校に我が子のカンニングに対して謝罪が本当にすべきだよね。
    保護者が我が子にカンニングしたことを注意してさ。

    • 6
    • 24/04/10 13:52:24

    カンニングしただけで厳しすぎる〜的なコメントしてる人は、事の重大さを理解してないと思う。

    カンニングなんて、大学入試でやったら逮捕されるレベル(偽計業務妨害罪)の事なんだけど?

    • 9
    • 24/04/10 13:51:15

    ニュースで概要を聞いた限りでは、逆恨みとしか思えない。
    カンニング→卑怯
    当然の評価だよね。

    繊細ヤクザだよ。

    • 10
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ