カンニングがバレた男子高校生が自殺→両親が学校に約1億円の損害賠償を請求【大阪府】

  • ニュース全般
  • トマト鍋
  • 24/03/26 17:44:28

カンニングの高2死亡「指導が原因」 両親が学校側提訴へ

2024/3/22 05:00

 進学校で知られる私立清風高校(大阪市天王寺区)の男子生徒(当時17歳)が試験でのカンニング後に自殺したのは、教師らの不適切な指導が原因だとして、両親が近く、学校側に計約1億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。両親側は、教師らがカンニングをする人間を「ひきょう者」と表現していたことが生徒を心理的に追い詰めたと訴えている。

 一方、学校側が設置した第三者委員会は、指導と自殺との因果関係を否定している。

 訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをしているのが監督官に見つかった。別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成――といった処分を受けた。生徒は2日後、自宅近くで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」とつづられていた。

 両親側は、カンニングがルール違反であり学校の指導と叱責を受けるのは当然としつつ、副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと指摘。カンニング発覚後の別室でも、生徒がその場で書いた反省文を見た別の教員が「ひきょう者」の訓話を持ち出し、必要があれば加筆するよう促していたなどとして「ひきょう者という評価を受けながら生きていくしかないという絶望感を抱かせた」と学校側の安全配慮義務違反を主張している。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/03/26 17:44:55

    両親側の代理人を務める浜田雄久(たけひさ)弁護士(大阪弁護士会)は「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と指摘する。

     学校側は生徒の死後、弁護士らでつくる第三者委を設け、指導に問題がなかったかを調べた。第三者委は報告書で「ひきょう者という言葉は自死に一定影響した」としつつ、同じ訓話を聞いてカンニングをした複数の生徒が謹慎処分後に復学しているなどとして「自殺に追い込んだとまでは言い難い」と結論付けた。

     同校を運営する学校法人「清風学園」(大阪市)は取材に「生徒が亡くなった事実を重く受け止め、今後同様のことが起こらないよう生徒指導も言動に気を付けて丁寧に対応している」とコメントした。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20240319/k00/00m/040/120000c

    • 0
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/03/26 17:47:12
    • 3
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 17:47:12

    学校が可哀想

    • 28
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/03/26 17:48:15

    カンニングした我が子の自殺の責任を学校側に押し付けるような親

    普段からどれだけのプレッシャーを押し付けていたんだろうね

    • 35
    • 24/03/26 18:26:59

    >副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと指摘。

    実際カンニングは卑怯な行為なんだから、副校長は何もおかしなこと言ってない

    • 36
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/26 20:11:13

    カンニングするのは卑怯者だと思うよ。
    間違ってないのでは?

    • 31
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/26 20:13:31

    そもそも、カンニングという悪事をしてまでも点数を取らなければいけないと思わせた家庭環境にまず問題があるのでは?

    • 27
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/03/26 20:13:43

    この両親を止める人はいなかったのかな… それが可哀想…

    • 14
    • 24/03/26 20:14:21

    親子揃って行動も金額も突飛だな

    • 19
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/26 20:38:35

    なんだこの親。
    一生懸命に勉強頑張ってる他の生徒から見たら、カンニングはどう考えても卑怯でしょ。

    • 31
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/03/26 21:09:24

    バカ親
    育て方を間違えたことを子供に謝れよ
    なんで学校に謝罪って話になるの?

    • 12
    • 24/03/26 21:11:22

    この親、今55歳くらいで氷河期世代だっけ?
    厳しい時代を生きてた人なのに、こんな思考になる?

    • 3
    • 24/03/26 22:18:41

    >>12
    そのくらいの世代ってむしろヤバイ奴突出してるイメージあるわ

    • 5
    • 14
    • ナーベーラー
    • 24/03/26 22:44:14

    >副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと指摘

    日頃からそういう訓話を聞いてたのに、自らの意思でカンニングを実行した挙げ句、バレたらそれに向き合えず自殺したんだよね?

    なんでそれが学校のせいって事になるの?

    • 26
    • 24/03/27 08:21:19

    学校も大変だな…

    • 19
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/03/27 09:41:50

    むしろ親のフォローが悪いから自殺したんじゃないの
    学校の対応はカンニングしたらこんなもんでしょ
    普段から「カンニングは卑怯な行為だ」と学校が指導してたのも当たり前の事だし

    • 25
    • 17
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/27 09:49:19

    カンニングしたんだから卑怯者って思われても仕方ないでしょ。
    常に学校でそう言われてたのにバレたらそんな風に言われながら生きていくのは辛いってどんだけ甘ったれてんだか。
    でも訴えるようなヤバい親だから日頃からいい点取らないとってプレッシャーでもあったのかな。

    • 21
    • 24/03/27 10:57:39

    こういうエキセントリックな親だから子供も追い詰められてカンニングなんかしたんじゃないの

    • 14
    • 19
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/27 15:05:35

    カンニングは卑怯だと思いまーす!

    • 11
    • 20
    • ブイヤベース
    • 24/03/27 15:38:59

    >>18
    普通にそうだと思う。
    子供を追い詰めてたことに気づかない毒親

    • 7
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/28 03:59:03

    カンニングされたうえに訴えられる学校かわいそう

    • 16
    • 24/03/28 04:51:17

    >>12
    55で子供がまだ高校生
    歳いってからの子を溺愛しすぎて、まわりみえなくなってる人いるよね

    • 2
    • 24/03/28 04:56:22

    >>22
    若くして子供産んでるキチも多いから、年齢関係なく本人の人間性だと思う

    • 11
    • 24
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/28 04:58:38

    カンニングしたら退学になる学校だってあるんだから、この学校の対応はむしろ優しいと思う

    • 19
    • 25
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 04:59:28

    カンニングしなきゃいいじゃん
    普段から散々言われてんのにそれでもしたんなら
    卑怯者言われるの覚悟しとけやアホか

    • 20
    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/03/28 06:08:35

    カンニングで自宅謹慎はやりすぎじゃない?
    どこの学校もそんなもんなの?

    • 0
    • 24/03/28 06:12:41

    >>26は?

    • 8
    • 28
    • ナーベーラー
    • 24/03/28 06:19:19

    >>27
    なに?

    • 0
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/28 06:42:48

    >>26

    私が通ってた高校はそうだったよ。珍しくはないと思うけど。

    • 8
    • 24/03/28 06:46:48

    可哀想

    • 1
    • 24/03/28 06:51:21

    東大京大に何人も合格する進学校だからプレッシャーに負けたのか?

    • 1
    • 32
    • なべやかん
    • 24/03/28 07:26:10

    カンニングなんて卑怯なことしてしまうぐらい追い詰めたのは、親なのでは?

    • 10
    • 24/03/28 07:28:22

    これって、親が子を追い詰めてるじゃん
    教育虐待だわ

    • 10
    • 34
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/28 07:32:56

    >>26
    私が通っていた高校も自宅謹慎だった

    • 5
    • 24/03/28 07:33:36

    損害賠償はおかしいと思うけど、どうしても親のせいだけにしたい感じのコメントもおかしいと思う。

    カンニングするまでに追い詰めたのは親の責任が大きい。でも、自殺のトリガーは別室での人間性を否定して、この先の将来まで真っ暗だと追い詰められたことだよ。

    • 1
    • 24/03/28 07:34:36

    カンニングで始末書とか普通というかね?
    とはいえ命をかけるほどの重罪でもないんでそこら辺の程よいバランス的なものを教えてあげて欲しかったね
    とくにご両親笑

    • 4
    • 24/03/28 07:36:07

    >>26
    厳しいと思う人がいたとしても、それがルールなことは分かってたのだから擁護要因にはならないよ。

    • 6
    • 38
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/28 07:37:14

    こんなするならその前に親が守ってあげたらよかったのに。可哀想

    • 6
    • 39
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/28 08:23:40

    >>33考えが短絡的。
    子供が学校希望したかもじゃん。私の周りは少なくとも中受は、本人の希望だわ。
    本人に強い志がないと、受験まで乗り越えられないわ。

    • 2
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/28 08:29:11

    通っていた高校はカンニングしたら退学だったけどなー。
    この子は反省文で許してもらえたんだから、そこで絶望せず再起して頑張れたらよかったね。

    • 11
    • 24/03/28 14:08:44

    >>35
    この先の将来真っ暗だと思わせたのが学校とは限らないよ。

    カンニングするまで追い詰められたってことは、きっと推薦狙いか指定校で大学進学を狙ってた可能性もある。
    それで、帰宅後親がもうしていこう使えないね、終わった、この先どうするの?
    って言葉を吐いたかもね。

    この親はずっと良い学校に進学しなきゃ未来はないと言い続けてたのかもしれないよ。

    この親が追い詰めたと思う

    • 9
    • 24/03/28 14:11:29

    こういう事件背景には過度な高学歴信仰の親が存在していることが9割以上なんよ。
    子供に無言のプレッシャーをかけとるんよな。
    親はかけてないって言うんだけど、かけてるんだよ。
    教育心理の専門家にぜひこの親を分析してもらいたいね。

    • 2
    • 24/03/28 14:16:39

    うちの家族も学歴大切タイプだったから、わかる。
    この親の洗脳だよ。
    子供にずっと洗脳するの。
    低学歴になったら人生終わりのように洗脳されてきた。
    だから必死で勉強した。

    でも最近やっとこの親の洗脳がずっと私を苦しめてきたと分かった。
    絶対に学校じゃないよ。
    この極端な思考、自殺までする極端さは親が洗脳してきたからよ。
    同じような親に育てられた人には簡単に見えてくる話だわ。

    • 6
    • 44
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/28 14:24:44

    ベースは家庭。学校で卑怯者と言われても、自分の全てを受け入れてくれる存在に気付いていれば自ら命を絶つことは無かったんじゃないかと思う。

    • 15
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 14:27:31

    >副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と訓話していたと指摘。

    え?この親は「カンニングは卑怯な行為だと普段から指導していた学校が悪い!」って主張してんの???
    アタマ大丈夫か?

    • 9
    • 24/03/28 14:32:18

    外部が悪いと外に要因を探すのは毒親の特徴。

    毒親は自分の行いを正しいと疑わない。
    周りはみんな幸せに違いない、だって笑顔だったしと思いがち。
    家族仲は良好でした。と言い切る。
    (毒親に対して表面上笑顔を繕ってるとは微塵も思う知能がない)

    • 1
    • 47
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/28 15:02:37

    >>45
    そんなことを副校長が日頃から言わなければいけないほど、この学校ではカンニングが横行してたの?

    • 3
    • 24/03/28 15:05:37

    ひきょう者って呼ばれたくらいでじさつしてたら社会出てもいずれ、って思う

    • 10
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/03/28 15:07:58

    >>47
    最近の受験業界ではカンニングに対してはかなり厳しめに注意するようになってる。

    塾でも予備校でもカンニングにはかなり厳重に予め言うようにしているんだよ。

    カンニングは全地域で横行してるから。
    この学校に限らず最近は厳しく言ってますよ

    • 9
    • 24/03/28 15:08:39

    >>44
    禿同

    • 2
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ