カンニングの高2死亡「ひきょう者指導が原因」両親が学校側提訴へ

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/03/22 10:26:42

進学校で知られる私立清風高校(大阪市天王寺区)の男子生徒(当時17歳)が試験でのカンニング後に自殺したのは、教師らの不適切な指導が原因だとして、両親が近く、学校側に計約1億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。


訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをしているのが監督官に見つかった。別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成――といった処分を受けた。

生徒は2日後、自宅近くで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」とつづられていた。

両親側の代理人を務める浜田雄久(たけひさ)弁護士(大阪弁護士会)は「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と指摘する。

https://mainichi.jp/articles/20240319/k00/00m/040/120000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/26 18:31:45

    実際に息子が卑怯な事してたという感覚はないのかな
    他教科も信頼無くなるのは当然だから全教科0点も理解出来る
    写経ってとこが清風だなあって思った笑

    • 5
    • 393

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 22:11:27

    教育虐待する親御さんだったらのなら逃げ場がなくなるね、この場合わからないけど

    • 4
    • 24/03/23 21:45:37

    カンニングって卑怯じゃん
    なにズルしていい点とろうとしてるわけ?

    • 10
    • 24/03/23 21:27:13

    カンニングは罪だよ
    学校がカンニング、hahahaしょうがねーなー、次はすんなよー程度の指導だったらよかったってこと?
    そのまま大学行って入試で不正行為なら一発取消だし、海外大なんてもっとcheatには厳しい
    そして論文剽窃なんかしたら一発退学の退場なんだけど

    たかだかカンニング程度でって思ってる親があたおか

    • 14
    • 389
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/23 21:19:42

    カンニングが学校にバレ叱責された上に家でも親に叱責されて逃げ場がなくなったんだろうな…

    • 6
    • 24/03/23 21:16:36

    カンニングしてまでいい成績を取らないといけないように追い込んだのは
    誰なんだ?って話
    親に責任は一切ないのか?

    • 11
    • 24/03/23 21:10:22

    カンニングは良くないけど、人格否定はもっと良くない。

    • 2
    • 24/03/23 20:59:28

    うちの子供はカンニングしましたって言ってる様なもんじゃん
    事実だけど

    • 8
    • 24/03/23 20:46:56

    自分たちが追い詰めたって認めたくなくて学校に責任転嫁してるみたい。

    • 16
    • 24/03/23 19:47:54

    >>374
    そうせざるを得なかったのかな、と思ったよ。
    苦手科目のテスト範囲を間違えて勉強したみたいだけど、一夜漬けだったのかね。

    進学校みたいだし、親からのプレッシャーもあったのかな?と勝手に思った。
    母親の
    「帰り道にあまりに落ち込んだ顔をしているから」
    ってコメントもなんだか、、

    • 4
    • 24/03/23 18:09:50

    色々意見はあるけど、17歳?生きていくのが怖いって自殺するほど怖かったなんて、悲しくなる。カンニングはダメだけど、間違いを犯すことは誰にでもある。その時はつらくても、いつか馬鹿なことをしたと笑い話になったはず。
    叱られ慣れていない最近の子供にとったら、複数人の教師に囲まれて叱責されたことが恐怖だったのかな。
    親は家でどんな風に向き合ったんだろう?

    • 6
    • 24/03/23 17:58:01

    >>381カトージの親もね、まず大前提として自分に非があるのに、親の落ち度8学校やら企業やらの落ち度2だとして、8を棚に上げる神経が理解できないよね。

    • 9
    • 24/03/23 17:51:39

    セルフうどん火傷の親にしろこの親にしろ、責任転嫁のモンペが多くて大変だね

    • 20
    • 24/03/23 17:09:00

    >>379 同じのかな。日頃から校長がカンニングは卑怯者がやることだって訓示してたみたいなやつ読んだよ。
    起こってからというより、起こる前からそんな事絶対するなよって学校全体の意識だったみたいだね。

    • 10
    • 24/03/23 14:45:59

    >>369
    どこかの記事に、「カンニング=卑怯者」って教員数人程度の考えじゃなく、この学校そのものがそういう言葉で指導してる、って読んだよ。

    • 7
    • 24/03/23 14:45:26

    普通の人なら、息子の不祥事を世間に公表するようなことは絶対しない
    まあそういう家庭なんでしょうね

    • 8
    • 24/03/23 14:40:36

    清風高校のイメージダウンだな。カンニングするのが悪いんだから自業自得じゃないの?

    • 12
    • 24/03/23 14:39:05

    何でもかんでも他人のせいにするのやめなよーって感じ。

    ヒステリーな毒親の感じがする。
    こうやって自分達の落ち度を反省せずに、学校側に責任があると恥ずかしげもなく公に出来るような親だよ。
    家庭の中で自分の子供には支配型でヒステリーでコントロールしてたのなんで明らかじゃん

    • 16
    • 24/03/23 14:34:52

    いい成績取れないと叱ってたの親なんじゃないの?
    でなきゃ子供がカンニングなんてしないよ

    • 17
    • 24/03/23 14:32:53

    そんなメンタルならカンニングするなよ
    と思いました

    • 16
    • 373
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 14:31:25

    親がカンニングしないように、自死しないように指導出来てればよかったのにさ。

    • 15
    • 24/03/23 14:30:06

    これは考えてもどうしようもないって感じだね。判決で納得するしかないって感じ…

    • 1
    • 24/03/23 14:09:02

    学校悪くなくね?

    • 15
    • 24/03/23 13:56:59

    その後のフォローの仕方が悪かったんだろうね。

    • 4
    • 24/03/23 13:34:10

    カンニングしたら全教科0点になるのも停学になるのもわかる。
    反省文の提出を求められるのもわかる。
    この反成分が証文になって、二度目には退学って流れにもつなげるんだろうしね。
    写経もまあわかる。停学中は写経はでもして反省しつつ心を休ませなさい、みたいな感じでしょ。
    わからないのは何人か知らないけど複数人のおとなが未成年を囲んで「卑怯者」と罵ったってとこ。
    それが事実なら、これはだめでしょ。

    事実誤認じゃないかって気もするけど、仮にこれを全くの事実だとするならやり過ぎ。
    死なせるほどの叱責を適切と言うならもう何でも有りになる。

    • 4
    • 24/03/23 13:19:23

    >>363
    そう思う。
    子供を失って、その悲しみの持って行き場がないのは分かるけど。

    • 5
    • 24/03/23 13:18:05

    カンニングするのは勿論駄目だよ。
    だけど多分親がさ
    失敗しても大丈夫だよって事を小さいうちから言わなかった結果だと思うよ。
    カンニングしてバレてこんな罰も全教科0点とかね受けたけど、じゃあ次はカンニングしないで頑張ろうって思えない教育しなかった親が悪いよ。

    多分恥ずかしい!この世の終わり、人生お先真っ暗みたいな罵倒浴びせたんじゃないの親が。知らんけどさ。

    私が親ならカンニングするほど追い詰められてたのかなとか考えるし、今回全教科0点でも人生終わりじゃないし。
    話聞くけどね。自分の気持ちを話せない程の親子関係だったんじゃないのかな。

    私も親に自分の気持ち話せないタイプだからわかるよ。
    親に言ってもわかってくれない。言っても批判される否定される。言っても意味がないとかね。

    • 8
    • 24/03/23 13:12:59

    カンニングしたのは悪いけど、自殺に追い込むのはひどすぎると思うよ
    教師ってキライ

    • 2
    • 24/03/23 13:06:52

    なんかもう色んな時代が混じりあった空間なのね
    枠組みは昔
    内面は現代の感覚
    なんなら入学前とか入学してからも耳にしてたであろうカンニングは卑怯
    定義して改善とかなかったもんかね

    • 1
    • 24/03/23 13:02:30

    勉強でいい点をとらなければならない環境でずっと育ってきてプレッシャーがあって、もうとにかく良い点をとらなければならない→カンニングまでいった心。そこが問題かな?とは思う。学校側の責任もあるかもしれないけど、学校側の責任にして片付けてほしくないな。
    なんか悲しいよ。

    • 6
    • 24/03/23 13:02:19

    下の方にベッドガードのトピもあるけど親は子供失った理由を自分じゃない誰かのせいにしたくなるんだろうね。矛先にされた方はたまったもんじゃないけど。

    • 12
    • 24/03/23 12:58:09

    いや、カンニングは卑怯でしょ。
    カンニングは、いけませんよーで指導が済むなら誰も苦労しないわ。
    卑怯者と思われたくなかったならカンニングしない。それだけ。

    • 11
    • 24/03/23 12:55:53

    ひょっとしたら親が追い詰めたのかもしれない、親もネチネチ高圧的で毒だったのかもしれないのに、家庭内のことって表に出にくいし、学校のせいにするのが厚かましい。

    • 7
    • 360
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/23 12:53:14

    親はなんなの?
    我が子がカンニングしたことは事実なのによく怒っていけるよね。
    しかも賠償金請求なんて。

    カンニング後に学校側がここまで指導していなかったとしても、カンニングをしたことには変わりないしクラスメイトにも知られてるわけだし卑怯者扱いは少なからず受けると思う。
    学校の指導云々よりそういう目で見られることや、もっと言えば親の関わり方や関係性に問題があったのではと感じる。

    • 5
    • 24/03/23 12:43:30

    >>349偏差値61、67、71。この子がどのクラスかはわからないけど頭は良いと思う。

    • 2
    • 24/03/23 07:56:41

    >>357
    退学処分が良かったって?…

    • 3
    • 24/03/23 07:55:24

    でもネチネチとやりすぎだと思うよ

    • 0
    • 24/03/23 07:54:49

    いきなり言われたわけじゃなくて以前からカンニングは卑怯な行為って指導を受けていたんだから自覚してやってるよね。
    親としてはぶつけようがない怒りなんだろうけど、こんな訴えをしたら子供が死んでも世間からも批判されてさらされちゃうのに…

    • 7
    • 24/03/23 07:46:00

    >>354
    高2の息子にお母ちゃんも手伝うからは普通言わないよ〜。

    • 1
    • 24/03/22 23:29:55

    >>348 有料記事で途中までしか読めないけど
    、あまりにも深刻な顔をしていたため
    人を傷つけたり、物を盗んだりしたわけでもないんだから。お母ちゃんも手伝うから一緒に頑  って記事あるから怒ってはなさそうだけどな

    • 1
    • 24/03/22 23:28:28

    >>341
    親のプレッシャー、過干渉が酷かったのかな。
    学校のせいにするなんて、親にも問題ありでしょ

    • 6
    • 24/03/22 23:26:19

    >>349
    親でしょ

    • 3
    • 24/03/22 23:18:33

    カンニング=卑怯なんて誰でもわかる。当たり前のこと言われて死ぬバカ息子と学校のせいにするバカ親

    • 7
    • 350
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/22 21:29:10

    普通に山勘外れたら マジかーで終わって出来るとこだけ何とかするよね
    カンニングしなきゃならない精神状態はどこからの圧だったんだろうね

    • 9
    • 24/03/22 21:27:45

    頭が良い高校なの?
    死にたくなるほど誰かが追い詰めたのは確かだよね。

    • 4
    • 348
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 21:18:15

    自宅謹慎8日の中で、親もガンガン子ども責めたんじゃないかな?大学推薦も取消されたんだよね?そのことについても色々言ったんじゃない?
    カンニングして子ども叱らない親はいないハズだから。
    本当に、先生の不適切な指導だけが原因?

    全く親が叱らなかった、むしろ処分に傷ついてる我が子をフォローしてたって言うの?

    • 11
    • 347
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/22 21:17:43

    教育虐待かな?

    亡くなった子はいろいろと辛かったでしょうね

    • 5
    • 24/03/22 21:09:45

    カンニングする人って度胸あるのかと思ったけど意外と弱かったりするんだね心

    • 6
    • 24/03/22 21:07:27

    >>336
    まだいるのこんな親
    いないでしょ

    • 1
1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ