カンニングの高2死亡「ひきょう者指導が原因」両親が学校側提訴へ

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/03/22 10:26:42

進学校で知られる私立清風高校(大阪市天王寺区)の男子生徒(当時17歳)が試験でのカンニング後に自殺したのは、教師らの不適切な指導が原因だとして、両親が近く、学校側に計約1億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。


訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをしているのが監督官に見つかった。別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成――といった処分を受けた。

生徒は2日後、自宅近くで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」とつづられていた。

両親側の代理人を務める浜田雄久(たけひさ)弁護士(大阪弁護士会)は「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と指摘する。

https://mainichi.jp/articles/20240319/k00/00m/040/120000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/03/22 10:31:09

    うん
    カンニングは卑怯だわ

    • 54
    • 3
    • すき焼き
    • 24/03/22 10:33:08

    だれからか、良い点を取らないと認めてもらえなかったのか?
    カンニングに手を出し、命を断つ結末をみると、闇を感じる。
    ただ、私は学校の対応は厳しくとも間違っていないと思う。

    • 34
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/22 10:34:56

    カンニングが悪いのは当たり前だけど、別室での叱責の様子にもよるんじゃないかな。
    反省文も、卑怯者として生きていくみたいな文を先生の言うとおりに書かされてたみたいじゃん。人格を否定して、将来楽な人間にならないとか言われたらそれは指導の範疇を越えると思う。

    • 15
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • さくら鍋
    • 24/03/22 10:39:09

    え…カンニングは卑怯な行為だからなぁ…

    • 25
    • 8
    • ごまだれ
    • 24/03/22 10:39:10

    カンニングしなきゃいけないような子育てした親の責任は?と思う。
    もちろんこの処分はちょっとやり過ぎだとは思うけど清風だしなぁ。

    • 17
    • 9
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/22 10:41:20

    写経80枚は異様だな。
    教師による過度なパワハラは認められると思う。

    • 21
    • 24/03/22 10:41:24

    もうするなよの一言で良かったやろ!
    それ相応の罰則も与えたんだから
    日本で一番の卑怯者は政治家な

    • 10
    • 24/03/22 10:42:00

    必死に勉強して試験受けた子から見たらどう考えても卑怯
    実力ギリギリで受かった高校だったのかな
    亡くなられたことは辛いけど

    • 25
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/22 10:42:02

    見つかった時点で学校側がどんな対応をしてても結果が同じだった気がする。
    進学校でカンニングって行為をするって事自体かなり病んでそう。

    カウンセリングと転校処分(本人の気持ちを考えて)を勧めたら違ってたかな?
    旦那も絶対に親が納得しなさそうだから
    裁判までの結果は同じ気がする。

    • 7
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/22 10:42:15

    自分の子供がカンニングした時点で表にも出たくない

    • 19
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/22 10:42:26

    カンニングは大問題で擁護できないけど、教師の叱り方にも問題ありだと思う。見つかったときにめちゃくちゃ後悔したろうし怖かったとおもうのよ、それに追い打ちかけるように複数の教師で叱責はなかなか精神的に来ると思うよ。

    • 9
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/03/22 10:42:54

    >>12
    自己レス
    ✖️旦那も
    ⭕️でも

    • 0
    • 24/03/22 10:43:58

    >>7
    だからって死にたくなるほど追い詰めるのはどうかと思う

    • 14
    • 24/03/22 10:43:58

    ヤフコメでも

    学校はこんなことで訴えられるのか、悪いのはカンニングをした本人であって学校じゃないよ。

    に多くのいいねが付いてることがまだ日本の健全性が保たれてると思った。

    • 17
    • 24/03/22 10:44:08

    側から見たらそりゃ卑怯者でしょって思うけど、自分の子がそう言われたせいで自殺したなら裁判くらいはしないと気が済まないかもとも思う。

    • 11
    • 24/03/22 10:45:45

    これだから私立校の教員は嫌いなのよ

    • 4
    • 24/03/22 10:47:27

    複数人での叱責と写経80枚はいらないな
    0点、謹慎、反省文だけじゃ駄目だったの?

    • 12
    • 24/03/22 10:47:37

    この親さ、日頃から子供にモラハラちっくな成績プレッシャーかけてたでしょ。

    この生徒もさ、カンニングしてまでもいい点を取らないと家で怒られてたんじゃない?
    だから、バレて一巻の終わりだ、親から殴られるって思ったんだ思う。

    昔も東大寺学園で親から殴られてた生徒がいたじゃん。成績が悪いと殴られてて、それで親を殺害した事件。
    進学校の親には頭がイカれてるのがいるんだよね

    • 14
    • 24/03/22 10:47:38

    >>9
    わたしも校則厳しい仏教系高校出身だから写経50枚やったことあるよ笑
    聞き慣れないとびっくりするだろうけどそんなに異様でもない。

    • 20
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/22 10:49:35

    さすがママスタw
    世間の意見とは真逆w
    学校の怒り方が悪いとか言い出す始末w
    世間では学校を擁護する声で溢れてるのにw

    • 14
    • 24
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/22 10:50:29

    卑怯な行為したんだから、卑怯者と思われるのは仕方ないような…。進学校なら皆必死で勉強して、教師も熱心に教えてる人多いし。そういう周りの人たちを裏切る行為なんだよね。

    自宅謹慎の間に親もいろんなフォローできたら良かったんだと思う。
    カンニングするなんて進学校の勉強についていけてなかったんじゃないかなぁ。

    • 18
    • 25
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/22 10:50:33

    親は学校を提訴する前に
    自身の育て方について反省して下さい
    親が学校以上に叱責した可能性がある

    • 21
    • 26
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/22 10:50:56

    どう考えても最初のミステイクを犯した弱い心の持ち主が悪くない? これでなんで叱って正そうとした方が罰せられると思うの?

    • 9
    • 27
    • なべやかん
    • 24/03/22 10:51:30

    >>22
    清風だしね。
    大阪政風っていったら考えられる範囲の罰則だと思うよ。
    清風を知らない人が写経が以上って言ってるのかなって思う

    • 7
    • 28
    • なべやかん
    • 24/03/22 10:52:08

    >>27
    ×政風
    ◯清風

    • 0
    • 29
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/22 10:52:29

    カンニングした生徒に、カンニングはダメだよ?今回だけは特別に許してあげるし他言はしないけど、次からはやらないでね? て感じでしかれと?誰が反省と改心できるんだろう。そして周りで真面目に頑張って勉強してる子たちやその親納得する?

    • 15
    • 24/03/22 10:54:43

    うちらのクラスにも昔カンニングした男子がいたけど竹山っていうあだ名つけられてたな
    でもその竹山はまさかの阪大に進学したよ

    • 4
    • 24/03/22 10:54:53

    でもこの指導法だとカンニングしたのが他の生徒にバレバレじゃない?
    このあと何事もなかったようにしれっと登校できるかと聞かれれば無理だと思う
    もう少し対応に配慮が必要だったのかも

    • 4
    • 24/03/22 10:54:58

    この親は世間に大恥晒せばいいよ。
    自分達がいかに歪んでたかを世間の意見で知った方がいいよ。
    この親の教育に問題があったと思いますよ。

    自殺したくなるほど思いつめたのは学校の責任ですか?
    それとも、親が家の中で叱責してたせいではないですか?

    • 10
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/22 10:55:09

    複数の教師に叱責され
    何人いたのかな
    大勢なら やりすぎ

    • 1
    • 34
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/22 10:56:18

    どう考えても学校の敗訴

    • 1
    • 24/03/22 10:57:31

    >>33カンニングしなければ叱責されないよ

    • 16
    • 36
    • すき焼き鍋
    • 24/03/22 10:57:32

    >>30
    カンニングを平気でする人間が阪大に行ったのか笑。
    世も末じゃん。
    大学入試も実はめちゃくちゃカンニングが横行してるらしいよね。
    バレなきゃそのまま合格点を取って入学だもんね

    • 1
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/22 10:57:33

    見せしめ要素が強いのが問題かなー…

    • 4
    • 24/03/22 10:58:07

    >>31こう言う生徒はついていけてないのもあるし辞めてもいいと思うよ?

    • 4
    • 39
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/22 10:58:56

    高校の時にカンニングしてた子が一人いた
    試験中に先生が怒鳴って、その時は??ってだけだったけど
    その子がダブった後、誰かが噂してて初めて知った
    先生も隠してあげなきゃ
    配慮に欠けたね

    • 3
    • 24/03/22 10:59:45

    多分この親発達。
    からの、モンペ

    • 6
    • 24/03/22 10:59:55

    誰かのせいにしたいって気持ちは分かるけど、本気で学校のせいだ!って思ってるなら改めた方がいい。SOSを拾えなかった親の責任。

    • 19
    • 24/03/22 11:00:21

    >>36
    クラス中ではどうせカンニングしたんだろ!ってブーイングされてたな

    • 2
    • 43
    • あんこう鍋
    • 24/03/22 11:00:50

    いい加減、学校が親にペコペコするのやめた方がいい

    • 17
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/22 11:02:05

    >>38
    更生させなきゃ指導した意味ないじゃん
    辞めてしまったり、死なせたりするのは教師の責任でもあるよ

    • 7
    • 24/03/22 11:02:18

    >>39
    今の受験界ではカンニングって結構横行してるみたいよ。だからある程度の圧力かけてもうやらないって思わせる指導をするって現場のコメントにあったよ。

    • 7
    • 24/03/22 11:02:28

    カンニング絶対アウトと普段から指導されてる学校でカンニングするような生徒だからそもそもレベルが合ってなかったんだろう。
    無理して入ったのかな。

    • 8
    • 24/03/22 11:03:19

    >>44
    それは親がカンニングをしてはいけないと親が教育すべきでしょ。
    この子供の教育をミスったのはこの両親だよ

    • 9
    • 24/03/22 11:04:54

    >>46
    清風もカンニングで入学してしまってたりして……0
    だから、全く実力が伴わずについていけなかったのかも。

    カンニングをする癖はいつから始まってたんだろうねー。

    • 5
    • 24/03/22 11:05:06

    それで死因はなんだったの?
    倒れてたってあるけど

    • 0
    • 50
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/22 11:05:13

    >>47
    先生にも生徒を正しく教育する義務があるよ
    そんなことあなたが親なら知ってて当然なんだけどね

    • 7
1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ