働きに行くべきか?皆さんならどうする?

  • なんでも
  • はんぺん鍋
  • 24/03/26 08:48:08

年収1200弱
首都圏住み
車二台所有、新築戸建て

子供も下の子が小学生になるので、働こうかな~って思ってますが、私が働かなくても生活はできるし、専業主婦楽だし(笑)面倒くさいなぁって気持ちもあります。
やっぱり働くべきかな~

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/26 23:13:44

    働いた方がいいんじゃない?
    1日3時間くらいのパートとかないの?
    同僚のご主人が事故で亡くなられたんだけど、そういう事もあるよ。
    とりあえず働いていれば、そういう不測の事態が起こった時、正社員になれたり、転職するにしても見つかりやすいよ。

    • 0
    • 75
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/26 23:01:45

    若いうちは働いたほうがいいよ
    貯蓄しておく

    うちは中学生の息子が将来的に四年制大学いくと思ってたのに、六年制いくらしいからヤバイと思って働いてるよ
    あと、男の子って部活動やるととんでもなくご飯いっぱい食べるし
    エンゲル係数爆上がり!
    食費10万円普通に超えるし、高校生になったらもっと食べるだろうな

    • 0
    • 74
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/26 22:23:14

    うちも夫が同じくらい。
    でも私は心配で、がっつりフルタイム正社員で働いてます。残業も多くてんてこまいです。

    働けるなら働いたほうが、お金使えて楽しいかなと思います。

    • 1
    • 73
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 13:25:00

    私は都内住みで旦那の年収1600万
    一人っ子だから余裕と思っていたけど
    中学から私立に行き始めて余裕なくなった
    学費は大丈夫だと思うけど住宅ローンあるし
    老後が不安

    • 0
    • 72
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/26 13:21:25

    ご主人のお給料がどれだけ上がるかわからないけど、下の子小学生で生活できるレベルだと下の子中学になってたらやばいと思う。それから働いても遅くはないと思うけど。

    • 0
    • 71
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 13:20:30

    貯金3千万て言っても2人の学費で消えるし。

    これなら働かない選択肢はないな。

    • 2
    • 70
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 13:16:03

    首都圏で1200弱なら、働くべきだわ。

    これから小学生お金かかるよ?

    • 3
    • 24/03/26 11:48:59

    そう考えてる時点で働きたいんじゃない?嫌々より良いと思ってる

    • 1
    • 68
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 11:47:11

    私だったら家のローンが残ってるなら働きに出るな。
    首都圏で戸建て買って、子供も車も複数ならいくらお金あっても足りない位じゃない?もし子供達みんな理系私大6年間行きたいって言ったらきつそう。

    我が家は共働きで1400万首都圏住みだけど、
    社宅家賃5万車なし一人っ子で、何とか子供大学まで行かせて老後に二人暮らし用の家買って生活出来るかなって位。
    一度FPにライフプラン診断してもらったら良いんじゃない?

    • 2
    • 67
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/26 11:39:23

    ラクなパートとか探す。
    できれば主婦以外の人も多いところ。
    主が普段どんな人間関係かわからないけど、
    色々な人と接するの楽しいよ。
    周りが「同じ地域のママ」ばかりだと視野が狭くなりがちだし。
    合わなかったらやめればよし。
    あと軽く身体動かす系もいいね。

    • 2
    • 24/03/26 11:38:07

    同じ年収帯だ。
    子供がその年齢で中受しないならお金が1番かからないからぬるま湯生活だったけど、学年上がって大手塾〜難関高校〜難関大学だと毎年ビックリするくらい万札が飛んでくからパートでも少しずつ働いておくといいよ

    • 5
    • 65
    • って言われるよ
    • 24/03/26 11:32:05

    >>63
    きちんと読んでくれますか?
    皆さんならどうする?と聞いてますので、質問に反した意見はお断りいたします

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/26 11:31:15

    そんなこと旦那と相談しなよ

    • 3
    • 62
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/26 11:30:09

    旦那の給料だけで自分の趣味とか習い事が出来るなら良いけどただ生活ができるだけじゃ楽しくないよね

    • 2
    • 61
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 11:11:26

    >>55賛成。親とかご主人に頼らなくても使えるお金っていいよたとえ一万円でも

    • 2
    • 60
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 11:11:11

    >>56
    毎日何してるんですか?

    • 0
    • 59
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 11:09:55

    皆さんコメントありがとうございます。
    働くのも10年ぶりで笑
    そろそろ動き出さないといけないですよね
    お金もこれから沢山かかりますし。
    生活はしていけるけど、決して贅沢できるような金額でもないので、まずは扶養内からはじめてみたいと思います!

    • 4
    • 58
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 11:09:26

    親が働いてる姿は子供にはいい影響を与えると思う。子供の学校に影響のない程度でも働いてみたらいかがかと

    • 2
    • 24/03/26 11:07:54

    >>54
    実家が太いんだよ察してやれ

    • 3
    • 24/03/26 11:07:20

    働いたら時間がもったいないじゃん。
    ゆとりがなくなったら幸せじゃないじゃん。

    • 1
    • 55
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/26 10:56:50

    週3で4時間とかでも全然かわってくるよ。
    私ならもっと余裕持ちたいから働いて蓄えておく。
    自分で働いたお金手をつけずに貯めておいて、結構な金額なったら嬉しいもんよ。

    • 1
    • 24/03/26 10:55:23

    1200万弱で持ち家プラス車2台、子供が2人が可能な首都圏って一体どこ?
    それは首都圏ではないのでは。

    • 4
    • 53
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/26 10:46:53

    >>52
    私も働いていないけど笑

    • 0
    • 52
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/26 10:45:38

    学費大丈夫?大学は行かせない計画?祖父母が学費出してくれるの?
    老後は遺産と退職金? キリギリスになるね。

    • 1
    • 24/03/26 10:37:56

    仕事やりだしたらその時は頑張れるの?
    めんどくさくてやる気ないとかなら専業主婦でいた方がいいよ
    やっぱやる気ない人とは仕事したくない

    • 1
    • 24/03/26 09:36:30

    専業歴があまりに長くなると、ますます面倒くさくなるよ。雇う側だって、若くないなら即戦力になる人が欲しいわけだし。頭と体のメンテナンスのためにも程よく働いてる。「面倒くさい」は老化へまっしぐらだよ。

    • 3
    • 24/03/26 09:30:31

    働きたいなって思える時に働けない状況もあるから今働いちゃった方がいいよ!

    • 0
    • 48
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/26 09:28:26

    私は下の子が高学年になるタイミングで働き始めた
    なんとなく、今ならいける!よし行こう!って思えたんだよね
    すごく不思議だったけど、いい職場に恵まれたよ
    なんとなくピンとくる瞬間があるなら、働いてみればいいと思う
    そういう直感て当たらない?

    • 0
    • 24/03/26 09:27:10

    ローン残高にも依るけど、貯蓄3000万円だけだと、大学まで奨学金なしで行かせる予定なら、そんなに余裕ないだろうし、私なら働く。
    実際に、旦那の年収1200万円超えてるけど、子供二人いるし、私は働いてる。

    • 1
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/03/26 09:25:02

    働こうー!自分のために。
    旦那会社経営してるから働かなくていいでしょ、っていわれるけど
    専業飽きてくるよ。
    ランチや自分のメンテ、ジムとか毎日何かしらしてたけど飽きたので
    週3から5、14時までパートしてる。
    こどもの長期休みはわたしも休み。
    気分転換にもなるし
    専業だと家事完璧にしないと!
    お料理がんばらないと!ってなってたから
    気が楽になったよー。

    • 1
    • 45
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 09:21:40

    週ニからでも働いてみたら?
    無理なら辞めて今後は専業一本でいいし働く事が楽しければ兼業で働けばいいし。
    試してから考えればいいと思う。

    • 0
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 09:20:35

    >>39
    スタッフに空きがあるの?

    • 0
    • 24/03/26 09:17:18

    うち1100万弱だけど、100万違うだけでこんなに裕福に暮らせるのね...
    地方だけど、子供は1人(高校生)、車2台、新築戸建。
    確かに働かなくても生活はできるかもしれないけどそこまで贅沢出来ないよね?
    私は短時間パートで年間100万弱稼いでるから世帯年収は主と同じになるんだろうけど、社員になりたいぐらいだよ。

    • 5
    • 24/03/26 09:15:06

    >>41
    でもさ、働いた方がいいのかもって思えただけ沼ってないよ!
    がんばれー!!

    • 4
    • 41
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 09:14:13

    >>32
    沼から抜け出すのが大変🤣
    楽を覚えてしまったので笑

    頑張りますね!

    • 1
    • 24/03/26 09:14:05

    >>37
    あと1000万くらいなら全額完済するかなー

    • 1
    • 39
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 09:13:12

    >>35
    もちろん。
    平日午前中のみ勤務可能です

    • 0
    • 24/03/26 09:12:53

    ローンあるなら働かないとよ!
    がんばれー

    • 5
    • 37
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 09:12:29

    >>33
    主人と決めますね~😊

    • 0
    • 36
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/26 09:12:02

    働くなんてただのストレスだよ
    働かなくていいなら働かないほうがいい
    趣味でも楽しんで

    • 3
    • 35
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 09:11:25

    >>22
    それは子供が帰ってくるまでとか時短できる職種なの?

    • 0
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 09:11:20

    主いくつ?
    私も似たような状況でずっとお気楽主婦だった。
    45になって子供が高校生になって暇だから働こうと思っても今更もう無理…
    お金に困ってるわけじゃないけど暇すぎて。
    若い頃から軽いバイト程度はするべきだったよ。

    • 0
    • 24/03/26 09:10:35

    >>27
    早く返済しちゃいなよ
    無理なら働く!

    • 1
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/26 09:09:03

    >>23
    そうそう。そんなガッツリ働かなくてもさ。ちょっと自由に使えるお金があるだけで違うもんだよ。月に一万から三万くらいなら、短期でもいいし、ネットでできるような仕事もあるだろうしさ。
    まず仕事探すのがめんどくさいけどね(笑)
    頑張ってね!

    • 1
    • 24/03/26 09:09:01

    >>27
    何故10年くらいとアバウトなの?
    しっかりしないと。

    • 1
    • 30
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/26 09:08:05

    やめても良いからそれくらいの頃に職歴作っておいた方がいいよ。子どもが成長したら暇すぎて働くでしょ。

    • 0
    • 24/03/26 09:08:01

    首都圏なら働く方がいいよ

    • 3
    • 24/03/26 09:07:17

    働く働かないを他人の判断にまかせるの?
    働きたければ働けばいい、そうじゃなければ現状維持でOK
    習い事でもしたら?

    • 2
    • 27
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 09:07:16

    >>24
    ローンはあります!
    あと10年くらいだったかな

    貯蓄は3000くらいです。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ